気持ちを綴るので共感したらコメントください

作者 三神しん

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 久々に投稿。ふと思い出したこと。へのコメント

     難しいね。うん。
     そりゃ、お客の立場だったらキレると思う。


    追伸です。
     え、そうなんですか! えぇー……なんかさっき調べたら仕様とか書いてあるし~。
     えぇー……万単位のお金払って買うのに、ドット抜けは保証しないなんて……💧

    作者からの返信

    ですよね!
    僕もそう思うわけですよ。

    キレても仕方ないし、僕らに落ち度があるわけじゃないってことに対して理解のあるお客だとしても、キレるのが筋だと思うし。

    でも難しいですよね。
    中の人としては、僕らに落ち度があるわけじゃないから、責められてもどうしようもなくて。輸送段階が原因なら輸送会社が悪いし、メーカーが発送する以前の段階が原因ならメーカーが悪いし。

    かといって、「メーカー保証あるんだからお宅(量販店)で保証してよ」と言われても、よくよく読んでもらいたいんだけどこれはメーカー保証であって家電屋保証ではない・・・って事実に皆気づいてないし。
    かと言ってそれいうと「お宅で買ったんだからさ!!!」みたいな感じで怒ってくるし。仕方がないから交換対応したとしても、そーゆーのに限ってメーカーが「あ、それうち保証対象外なんで」っていうし。

    知ってます?
    モニターの液晶のドット抜けはどこも基本保証してくんないんですよ。無理言って返すことはあるけれど・・・。
    日本の某メーカーなんてうちは点検めっちゃしてるから粗悪なんてまずないんだから返品してくんな、って感じだし。
    どこぞの海外メーカーは何日以内にメーカーから出荷された商品は返品受け付けませーんって言ってくるんで、仮に倉庫で眠ってたとしたらもうどうしようもないし。
    この手の業界は色々面倒なんですよ。
    ほんと。

    考えてみたらメーカーって言っても奴らも部品を買って組み立ててるだけだしなー。

    2021年9月30日 21:05

  • たぶん知的障害のある方に出会った。へのコメント

     goodです!
     奇異の目で見るんじゃなくて、好奇心を持って理解しようとしてるところがgoodだと思います!

  • ツイッターのフォロワーが400人!!!!へのコメント

    違うね、自分の書きたい事を書く が基本!
    それで無いと、中身が無くなる。
    自分か楽しく無いのは、人も楽しくない!

    フォローワを増やす目的は、捨てた方が良い。中身があるものには、人に感動を与えるし、共感する事も。

    頑張って下さい。

  • 言語学習で思いついたこと。今後の未来。へのコメント

     凄い……言語学者で指輪物語書いたトールキンみたいに独自の言語を作る発想が凄い!

  • 言語学習で思いついたこと。今後の未来。へのコメント

    最近で言えば「全日○」とか「○本○空」が「個人情報流出」してるらしいっすね…

  • これから就活を頑張る方、ないしは・・・…へのコメント

    オレ、16歳で新社会人として働き始めたけど不登校になって高校中退して退学した直後に働き始めたものの当初は病気の症状が安定していなかったしろくに社会経験なかったから人間関係で躓いて何度も転職した。

    それこそ何度自殺を考えたか判らん。

    20歳から再度高校へ通い始めて病気を抱えながらもなんとか卒業までやりきったけど就職なんてできなかった。

    再びニート生活、その後イロイロあったが就労移行を経由してようやく一昨年就職できて来月半ばで丸一年半を迎えられる。

    一度や二度就職に失敗したからって諦める必要なんて無いって言いたい、それこそ障害の有無関係なくなかなか就職できなくて悩んでる全ての人にね。

    結論、「就職したければ時には廻り道も必要」

  • もし幻聴が聞こえ悩んでいるなら、語学学…へのコメント

     個性がありすぎると……って、私もそのタイプなんですが( ̄▽ ̄;)
     成る程です!! 嫌なことが思い出されると、日本語以外の言語を勉強。
     良いことを知りました! これで電撃からの挑戦状の為の作品書き上げたら、英語への勉強(pcも)も気合いが入ると言うもの!!
     英語は日本語しゃべってるのに話が通じない相手とかにも応用が効きますね!(何とは言いませんが、勧誘とかの💧)

  • 今日、多分人生で1番2番の地獄を見た。へのコメント

     まだ、わかんない!
     わからないですよー!
     人生何が起こるかー! 
     決めつけるより。希望を持ちましょう!
     ショックですよねえ(-_-;)
     このショックは男性にしかわからないショックですね💧
     でも、相当なショックだとは、分かります。

  • 話を聞くこと、理解することの難しさ。へのコメント

     ふむふむ……聞く方は段々、上手くなってきたわけですよね。
     では、今度は読む方ですね。
     
     あ、良かったら私の短編読んでみませんか?
     
     ノベプラの長編も24話までは一話1600文字が最長なので、読みやすいかも。
     
     カクヨムに出している『火車』の字が入ってる短編は4000文字以内です。
     
     どちらも読みにくいことはないと思いますが、お気が向いたらどうぞ~。

     どんなコメント感想でも私はokです。(貶めることを目的で書かれものはさすがにダメですが・以前そーゆーコメント書いた人がいたので、即ブロックしました)
     
     面白くなかった。ここが良くなかった。よく解らなかった。誤字脱字報告なんでもありがたいです。

     もちろん無理にとは言いません。お気が向いたら、どうぞです~。当たり前ですが、コメント書かなくても問題はありませんよ~。

     あ💧 でも小説は人によってどう解釈するか違っていいものだから、あまり練習にならないかも?

  • 話を聞くこと、理解することの難しさ。へのコメント

    どちらかと言えば、オレは他人に物事を説明するのが苦手。

    なんと言うか、感覚的な部分で物事行ってるので語源化というのがムズい場合が多々ありうまく言葉に出来なかったりして、他人と衝突してしまう事もある。

  • セブンイレブンのレジで・・・へのコメント

    オレは仕事の合間に職場内や自宅近所のセブンに行くことあるが、どちらも決まって大抵エナドリやコンビニスイーツを買うことが多いかな?

    愛想のいい悪いは確かにあるかもしれないけど気にしたら負けって思うようにしてます、気にしないことで起こさなくてもいいトラブルを未然に防げるので。

  • 他人を知ると言うこと。へのコメント

    じゃあその真逆は?

  • 正義ってやっぱり何なんだ?へのコメント

    正義の基準なんて人それぞれですよ、気にしすぎて気に病むぐらいなら深く考えずにもっとざっくりで曖昧に考えてみては?

    作者からの返信

    なかさん。
    たくさんの記事にコメントを頂き、ありがとうございます。

    確かに正義の基準は人それぞれだし、気にしすぎたら病んじゃうだろうし、曖昧に考えるのが一番楽なんでしょうけど、ことネット社会のことに関しては今僕ら個々人が今考えなきゃいけないステージに来ていると思うんです。

    例えばTwitterがトランプを永久追放した。

    これは正しいのかどうか?
    利益追求をするはずの機関である、企業が正義を振りかざすのはいいのか悪いのか?

    うごくちゃんのことも然りですけど、僕らは今一度考えなきゃいけないと思うんです。
    このネット社会とどう向き合うのか。

    2021年1月11日 00:38

  • 基本何事もなめてかかる性格。へのコメント

    オレは慎重かつ大胆です!

    物事、慎重にやりつつ大胆にやる。それしか出来ないんですよね、ただそれが逆に仇となるときもあるし功を奏する事もあるので実際やるしか無いんよ…

  • 正義ってなんだ?へのコメント

    オレにとっての「正義」とは?

    職業柄法令遵守は絶対的なので、やはり守るべき法律や条例をきちんと守る事だと思いますね。

  • 日本人 VS 英語へのコメント

    学校教育で教わる英語なんぞクソの役にも立ちやしないですよ、英語が必要なら日本にいる現地の人からNATIVEな英語を教わったほうがいいような貴瓦斯…

  • ツイッターのフォロワーが400人!!!!へのコメント

    Twitterなんてやる必要は無いんです!

    だってTwitterだけが人生の全てじゃないんですよ、Twitterばかり気にして生きてたって気に病むだけです。

    ホントにTwitterやってて苦しいなら辞めましょう?

  • 縁が切れる人。へのコメント

    仮に縁が切れたとしても互いに生きてればそういう時もあります、でもいつかはなにかの拍子に再開して意気投合出来るとオレは信じて今を生きているので…

  • 常々理解できないこと。へのコメント

    オレの場合、音楽データだけはCD-Rにライティングするかな〜

    動画から音源化する事よくやっててそれをプレイヤーでディスクとして再生させて音楽鑑賞したいって時もたまにあるのでそうしてますよ。

    写真ですか?

    膨大な枚数あるんでCD-Rだと何枚必要になるか判らんですBD-Rですら1枚に収まらないので、何重にもバックアップを取って大容量のStorageに保存してます。

  • ブレインロックって知ってますか?へのコメント

    ブレインロック?

    オレもしょっちゅうありますよ〜

    でも、大丈夫です!

    それを気に病むより、そのうち思い出すだろう位の考え方で丁度いいんです。そのうち自然とおもいだしますから、焦って思い出そうとしても思い出せる訳がなく却って混乱するだけなのでそうなってしまったら仕方ない思い出すのを待てばいいって割り切るのも1つの手段です。後は大事な事はメモに残して視覚化する事も大切ですよ、わざわざ手書きでメモを残す事なんてしようとせずにスマホと言う便利なアイテムがあるじゃないですか、カメラで撮影したりボイスレコーダーで録音したりスクショ撮ったりメモ帳アプリの活用とかいろいろあります、出来そうな事から始めてみては?

  • 日常はアナログクラックに満ち溢れている。へのコメント

    人間というより世の中全体に言えることですが、実は意外とANALOG LOGICである反面DIGITAL LOGICでもあるんです。

    なんと言うか、もっと曖昧な考え方でいいんです物事何でもかんでも深く考えすぎると思考回路がオーバーフローエラー起こしますから。

    気楽に行きましょう、時には真剣にね。

  • 死ぬ準備の重要性に気がつくへのコメント

    死ぬ準備ですか?

    全くしてないですね〜

    だって生きる事で精一杯なので死ぬ事考える余裕なんて無いんです!

    とにかく生きるしかないんです!

    死んだら死んだでそれまでなんで、生きてるうちから死んだらどうしようなんて考えるより、誰よりも長生きしてやるぞって思いましょうよ!

  • 天才なんて存在しない。へのコメント

    逆を考えましょう、自分は天才じゃないことの天才なんだってね!

    そうすれば気が楽になりますよ〜

    オレはひねくれてるので逆を考えるのが好きなんです、それでも逆の逆は表なんです。

    物事いろんなベクトルから見ると新たな発見があるんです、だからいろんなベクトルで自分自身を見てあげましょう、そうすれば新しい自分が拓けると思いますよ?

  • 三浦春馬さんが亡くなったことについての…へのコメント

    そりゃあオレだって自殺を試みようとした事が散々ありました、今でもたまに死にたくなる時ありますよ。

    でもそんなとき思い出すのが大事な人達の顔なんです、家族や親戚に支援者に友人とかカクヨムのフォロワーさん、職場の上司や先輩方、ご近所さんや学生時代の先生方、それを思うと死ねないですよ。

    やっぱそう言う人達の存在がオレにとって自らの死を思いとどまらせるんです。

  • セルフネグレクトって知ってますか?へのコメント

    オレ昔は整理整頓が苦手な方だったんですが、それでもやってると自然と得意になるものです。

    まずは意識改革から始めましょう、整理整頓が苦手なら散らかさない努力です。

    ただオレも人間なんで完全で完璧じゃ無いから時々散らかしますよ、だから心配しなくていいんです。千里の道は一歩からじゃないですが少しずつこつこつやってみてはどうですか?

  • 努力ってなんだ?へのコメント

    誰かに認められなくてもまずは自分で努力してると認めればいいんですよ、そこからスタートすればそのうち結果は伴います。他の人だって心が動くはず、まずは自分を認める事が大事だと思います。

  • 自分に欠陥があるんだなーって思った時へのコメント

    オレも障害抱えてるから頭悪い(理解力が足りない)な〜って思う事ありますけど、それを逆手に取って頭悪いなら何事にも創意工夫と数多く物事こなしてなんぼと割り切ってます。

  • 正義ってやっぱり何なんだ?へのコメント

    初めてコメントします。

    結局の所、その時の状況で全部変わるんだと思いますよ。悪も別の角度から見たら正義ですし、正義も行き過ぎれば悪になるわけですから。個々人に委ねられるもの。とか?

    作者からの返信

    長月瓦礫さん。
    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。
    確かにこーゆー正義って個々人に委ねられるものであって・・・・でもその裁量を僕らは任せられるほど、できた人間かというと、うーんってなってしまうっていうか。

    なんて言うんですかね。
    例えば10年ほど前のネット社会の方が良かったと思う人っていると思うんですよ。そんなにネット内での法整備も整っていないし、だからこそ各々が注意していたり、逆に地雷を踏んだり、いいも悪いもあったと思うんです。
    例えば昔はできたような過激が動画が今だとyoutube側のポリシーに反するからもうアップできないとか。これは表現の自由を制限されるわけですよ。
    ルールがないからこそできたこと。
    でもこの「ルール」はどんどん確立していって、”誰か”がこれは善い悪いを決めてそのルールに従わざるおえなくなる。
    そしてそのルール下のもと表現、不自由下での自由な表現って本当の意味での自由なのか?そして従わないやつあ悪だとされる世の中は正義なのか?

    何だかそんなことを考えてしまって、書いたわけなんです。

    2021年1月11日 00:31

  • 正義ってやっぱり何なんだ?へのコメント

     なんと言うか……哲学的とも言える難しいことを考えてますねぇ。

     私は、良いと悪い。はバランスだと思ってます。

     良いも悪いも立場によって変わりますからねえ。

     自分の中に、揺るがない良識を持って、それを基準に偏り過ぎないように、気をつけてます。

     私は、良識は良心に通ずるものがあると思いますが、正確にはちがうでしょうね。多分(^_^;)

     あ、追伸です。自由には責任が伴います。責任を取れる者が真の自由を得られるのかな? と私は解釈してます。
     

     
     

    作者からの返信

    水守風火・(元森園)さん。
    いつもコメントありがとうございます。

    今後、SNSの企業がやっぱり情報のインフラになる以上、僕らの発言の自由とか、その基準みたいなものって結局”誰か”によって作られるんですよね。
    で、その”誰か”にとって利益があるかどうかが、結局世界の正義になるんだと思うと何だかなーって思ってしまって。

    これを書いた時はうごくちゃんのこととか、あとトランプのこととかが僕の頭の中ですごく考えさせられて・・・・・。

    今の時代、一番考えなきゃいけないことなんじゃないかと思うんですよ。

    2021年1月11日 00:21

  • セブンイレブンのレジで・・・へのコメント

    息子がセブンでアルバイトしてます(笑)
    店員によってですよね。毎日来るお客さんは、
    決まった物(タバコなど)買うお客さんには、何も言わなくてもタバコなどは出すそうですよ(笑)

    作者からの返信

    akasarasaさん。
    いつも読んで頂き、コメント有難うございます!

    あ、なるほどw
    でもそうですよね。毎日くる人だとなんとなく顔覚えるし、この人はこのタバコだとか憶えますよね。その方がお互い楽になるから、効率的だし、気分いいし・・・。
    でも毎日来て顔あわせてるのにその度に初対面のコンビニ店員さんみたいな顔されるとこっちとしてはなんか残念な気持ちになっちゃいますw

    2020年11月2日 23:38

  • セブンイレブンのレジで・・・へのコメント

     私が行ったパソコン専門店の店員さん三神さんみたいな(接客中の)感じの人いました。
     やっぱり家電やらパソコンやら売ってる人はこうでないとダメだと思います。
     セルフレジには負けてませんよ!

    作者からの返信

    水守風火・(元森園)さん。
    いつも読んでいただき、コメントいただき有難うございます。。

    そーなんですよねー。
    と言うか、その方が楽しいと思うんですけど。
    ただ一方で「会計できればいい。自動販売機みたいなレジでいい」と言う方もいらっしゃるし。
    あと最近はリアル店舗にくるお客様のニーズは、”すぐ手に入る”と”実物が見れる・触れる”のショールーム的な扱いとしか見ないお客様がいて、説明しようにも話が入れない人がいてやりづらいです。
    そんなお客様の中には、「あー・・・この人、多分わかってないなー」と思う人もい流のでもどかしいです。

    2020年11月2日 23:33

  • 今日のこれは単なる愚痴です。へのコメント

     ……以前ヘッドハンティングのお話をされてましたよね。……あ、でも、職種は同じか……💧
     ありますよねえ💧 接客業は特に理不尽なこと多い💧 いや、多分どの職業も同じなんでしょうけれど💧

     パケ放題ってそんなプランなんですか……知らなかった💧(普段Wi-Fiしか使ってないので💧)
     

    作者からの返信

    水守風火・(元森園)さん。いつもカクヨムだけじゃなくTwitterの方もコメント頂いて本当にありがとうございます。
    あ、酒飲みながら書き込んでたので、名前間違えちゃいました。
    正しくはギガ放題とかですね。あと似たのだとカウントフリーとか。特定のアプリの通信量のパケットのカウントをなくす・・・ってのがあるんです。例えばネットフリックスとか、LINEとか。そーすると通信量をあんまり気にせず、使えるんでお得感やばいんですけど・・・・

    今回悪態つく感じでベラベラ書かせてもらったOSなどの更新の件もそうですし、そもそも家に無線ルーターがないとアクセスポイントがない問題も浮上するんですね。よく聞かれるのが映像を外部に出力したい問題。大体ギガ放題とか、カウントフリーとかで見てる人ってスマホの画面でネットフリックスとか見るんですけど、やっぱスマホって小さいんですよね。だから画面大きく見たいから外部出力したいって言い出すんですよ。でも持ってるスマホ(往々にしてandroid)は映像の外部出力に物理ケーブル対応してなくて、ケーブルを差して外部出力ができなくて・・・・無線で外部出力する方法あるんですけどそれがchromecastとか無線のアクセスポイントがあれば出力できるのがあるんですけど、それもないから飛ばせない。あと以前よく言われたのがプリンター接続したくても無線これも同じ理由で繋げなかったり。まあ、こっちはダイレクトプリントがあるんで今は出来るんですけど。
    知識がない人にとってこいつは弊害しかない。なので諸悪の権化だと僕は思ってます。

    あ、書きながら思い出したので言うと、簡単スマホ、楽々スマホも僕は諸悪の権化、いやスマホ界の災厄だと僕は考えていて、もしご家族に簡単スマホとかを買おうとしていた・・・・って方がいたらぜひ全力で止めてあげてください。
    理由はシンプルで、あんな使いづらい、わかりづらい、面倒なスマホ、買うメリットがない。本当にあれはメリットが一つもない商品です。基本androidベースなんですけど、物によってはPlayストアが使えない。操作感が全然androidじゃない。そもそも入力判定がめちゃくちゃわかりづらい。僕は大嫌いです。あのスマホ。教えてって言われてあんなに困る機種は他にはない。あと、僕が気にしすぎカモってレベルですけどお勧めしないポイントで言うと、楽々スマホなどを使う人って高齢者ばっかなので古い機種を後生大事に使う傾向があるんですけど、端末古いし、なんだったらandroidのOS7以前ってメーカーが更新しませんって言える時代だったから、メーカー側で更新ストップかかっててセキュリティ的によくなかったり、本当メリットが一つも見当たらないんですね。


    んじゃ、スマホは何が一番楽だし簡単なの?って言うと今まではiPhone・・・・って言ってたんですけど、ぶっちゃけiOS14になってから複雑になりすぎて、使いづらいよなーとは僕は思います。androidのそこそこ性能いいやつ買った方が絶対いいですね。今は。Galaxyとか安定して性能いいんじゃないんですかね。


    あとヘッドハンディングの件ですけど・・・・。
    結局あれも営業ですけど販売って観点で言うと一緒で、当記事のようなそーゆー面倒臭さがあるかもなーって思ったのが一つと、ヘッドハンティング受けたのが保険なんですけど・・・・僕って結局好きだから提案するんですよ。好きになれないと押したくなくて。まず好きになるところから始まるんですけど、保険が大好きって言ってる自分が想像できなくて。給料だけ考えたら全然稼げるし、美味しいんですけど。面談の時に聞かれた「もし入社したとしたら売上何位になれると思います?」って質問に平然と「え、上位ですね」って言えるぐらいには自身あったんですけど、仮に保険屋としてめっちゃ稼げるとしても、なんか途中で金のために提案する自分に悩まされようでお話辞退しましたね。好きでもないものを提案して、金を稼ぐ。精神的に無理だなって思いました。ちなみに辞退のもう一つの理由は相手の態度が気に入らなくてってのもあって。
    こっちはヘッドハンティングされてる側なのに・・・。しかも誰もお宅の会社を受けたいなんて一言も言ってなくて、むしろ相手側がスカウトしにきたんですよって立場のはずなのに、「あなたの事、見極めさせてもらいます!うちに相応しいかどうか、ね」って態度が喧嘩売っとんのかお前は、って思ったってのもあります。むしろこっちが言う側だ。バカタレが。ってなって無理でしたね。

    2020年10月15日 04:13 編集済

  • 頭を使えよの理不尽なやつへのコメント

    私の経験上、「頭使え!」って言ってくる人は好まない人間性の方が多いです。
    あと、ブラック企業の上司はよくその文言を使います。

  • 頭を使えよの理不尽なやつへのコメント

     わかる!(昔似たようなことあった💧)
     頭は働かせてるんですよね!
     でも下手に先周りすると、相手の意図と違ってて💧 余計なことするな! って言われるとか……💧

  • 脱コンテンツをするべきな理由(Twit…へのコメント

    自我だけはぶれずにしとかないとダメな世の中ですねぇ。

  • 脱コンテンツをするべきな理由(Twit…へのコメント

    うーん、自分は若くはないですが、
    言葉に踊らされる人に年齢は関係ない印象ですね(^_^;)

    言葉や情報といった栄養を、広く、バランスよく取ることが大事なのかなと思います。
    そのあたりは、体が欲しがる栄養と同じように感じますね。

    心も身体も、そうやって成長させて行くのかなと考えました。

  • 脱コンテンツをするべきな理由(Twit…へのコメント

     バランスですかねえ。思考のバランス感覚がどのくらい取れているかによりますねえ。
     もちろん体験も考え方もありますが。

     どれだけバランスが取れているかによりますねえ。
     年代関係なくバランスだと思います。私は。

  • 本日流行ったONLY FOR YOUの…へのコメント

     TL見ていると、既に何人も引っ掛かった人がいるみたいで💧 フォロワーさんのフォロワーさんとかが引っ掛かって……半泣きになってる人のツイートをいくつか見ました。
     怖い時代ですねえ💧 ノートン入れてて良かった……。

  • ○○○○には気を付けろへのコメント

     ん? 何か読み間違えてますかね?私💧

     サイコパスであれどうであれ、自覚して抑えようとしている時点で、そこまで危ない人には思えないですよー!

    作者からの返信

    水守風火さん!
    お返事遅れてしまいました。


    うーん。実はこの考え方はどー足掻いても払拭できないと言うか。恐怖心とか、怪物性と言うか、そーゆーのはやっぱ一度飢えついてしまった以上、多分一生剥がせないと言うか。

    なので日々、人間であるうちに記録残したいと言うか。
    僕が人間であるうちに人間だと言う証拠をネットでも現実でもとにかく残しておく。
    そんな毎日なんです。
    これは多分自分以外の人には言葉じゃ伝わらなくて、納得もできなくて。でも、それと戦い続けることは大事なのかなーっていつも思ってます。

    2020年9月19日 12:09

  • なんか納得いかないこと。へのコメント

     あ、私、昔接客業してまして。
     そこで、女装してるのに、エロ本読んでるおっさんを見かけて……納得行かない気持ちになりました💧  
     いや、BLとかなら解りますが、何故、女装して男性向けエロ本を……💧
     周りに迷惑かけたりせずに、普通に買い物してくれるので、別にいいんですが💧
     何故、わざわざ女装して男性向けエロ本を読むんだろう💧

    作者からの返信

    水守風火さん。
    いつも読んで頂いた上にコメント頂きましてありがとうございます。


    なるほど。多分、水守さんの中で「女装=心が女」ってイメージがあるからだと思うんですね。多分、そーゆー側面を持ってる人もいると思うんですけど、意外と単なる変身願望から女装している人もいるらしいんですよ。
    自分じゃない自分。自分と気づかれない。男と思われない。
    それが楽しい。そう思う人っているらしいです。
    多分こう言うことかなって僕は思ってます。
    かくれんぼとかしてて見つからない時楽しいじゃないですか。あれに近いのかなって。あ、気づかない。この人気づいてないぞって時。すごい楽しいですよね?多分それなのかなーって。
    だからその人は心は男だから男性向けのエロ本読んでたんだと思います。まあ、全然わかるんですけど。ばれてるんですけど本人はバレてないと思ってる。そんな人っていると思います。

    で、まあ、僕が今回同僚に納得いかないなーって思ったのは、単純にLGBTがこんだけ叫ばれてる現代においてたかだが女装ごときでこいつは何を言ってるんだと思ってしまって。なんか強い偏見を持ってるそいつに対して嫌悪感を抱いてしまったと言うか。今時女装だろうが男装だろうが珍しくないし、いちいち騒ぐことでもないと言うことがなんでわかんないかなーってことにふつふつとしたものが。そして何より客に対してこいつは何を言ってるんだってのもあって。
    俺らは銭もらって仕事してるんだよ。頭湧いてるのかって思ってしまって思わず書き込んでしまった次第です。


    ちなみに余談ですが、変身願望って言うのは僕も持ってて一度やって見たいと妄想するのは、ゼブラーマンみたいになんかヒーローの格好して街歩いたり、なんだったら事前活動して新聞とか乗りたいなーってちょっと企んでたりするんですけど、流石に羞恥心が勝ってしまって一度も実行できていません。

    2020年9月9日 00:25

  • 精神の世界に対する学問についてへのコメント

    三神さんの心理学等に対する姿勢、素晴らしいと思います。
    そうなんですよ、心理学やら精神分析は絶対じゃないんですよ。
    それらを学んだ上で、自分の哲学を生み出していく事こそが真の学問であり文学であり創造なんです。
    昔の人が言ってること(理論)だけを鵜呑みにして自分で何も考えない人にいい仕事ができるとは思わないです。
    (なんせ昔と今じゃ生活様式も社会情勢も全然違いますしね。)

    このエピソードみたいなのを待ってました~、みたいなノリで朝からテンション上がりました。ありがとうございます、三神さん!

    作者からの返信

    無雲さん。
    いつも読んで頂き、そしてコメント頂き、本当にありがとうございます。
    いやー、無雲さんのテンション上がる手助けができてこちらも嬉しいです。そうなんですよ。生活様式や社会情勢って観点は本当にそうで、フロイトの考える世界ってのは特に現代の・・・特に日本人に合わない場合が多いんですよ。父親の強い権威というかそーゆーの。全くないとは言わないですが、あの人の根底にはあるのは多分キリスト教があるのでそれに準じた考え方が強いのかなーって。だとすると自称無宗教が多い国、日本にはほとんど当てはまらない場合が多いわけで。でもやっぱり「あー、確かに」ってなるにはそーゆー側面もあるよねってのは皆あるからだと思うんですよ。
    結局文学なんです。

    なので僕が考える心理学・・・・みたいなのを語れる場があると楽しいなーとは思うんですよね。
    例えば人を操作するマインドコントロールについての考察とか。
    そーゆーのは仕事から結構考えてまして、どこかで吐き出せる機会があればなーと。

    2020年9月9日 00:34

  • この世で最も重要なもの。愛でも友情でも…へのコメント

    三神しんさま 
    コメント拝見しました。
    私は三神しんさまは、ご自分の事を良く分析されているなぁと思います。心理学の本など読んだらもっとご自分の事を理解してカウンセラーのお仕事が出来るかもしれませんね。
    実は私もカウンセラーやってみたいな~と思ってましたが、お金にならないと却下されました。自分自身の精神状態も分かるようになるかなぁと思ったのですがね(^_^;)

    自虐ネタは同年代位じゃないと使えません。
    若い子に言っても引かれるだけかも…分かります。同年代位だと自虐ネタに、いじりや突っ込みが入ります。話すきっかけになります。

    三神しんさまは、ご自分事を理解して分析され、カクヨムで皆さんに発信されている。
    充分頑張られています。大変な時はちょっとだけ何もしないで休んでみても良いと思いますよ(*´σー`)エヘヘ
    睡眠は一番の気力チャージです(。-ω-)zzz

  • この世で最も重要なもの。愛でも友情でも…へのコメント

    自分を救えるのは自分だけ
    凄く共感します。前回のふと死にたくなるも、分かります。心が疲れてると、ふと『この電車に飛び込めば楽になるかな?』とか考えます。
    でも、それによるデメリットは沢山あってもメリットはあまり見付からないからその考えを捨てます。

    三神さん、心理学とか精神分析とか学ばれたらさらに興味深い方になられそうと思いました。

  • この世で最も重要なもの。愛でも友情でも…へのコメント

     ……私は睡眠がチャージかなあ💧
    (今、角川系別サイトで過去の闘病記、書いてて闘病中の追体験で精神的にキッツくて💧 一通り終わったので寝てました💧 まだ、修正作業あるけど💧)

     そうなんですよね。自分を救い、守るモノは基本的に自分なんです。
     勿論、人は一人で生きられないので、誰かに助けて貰うことも必要ですが。基本的に、自分がしっかりしていないと💧
     ……まだ、気力戻らないので、もう少し休みます💧

     あ、鬱病になったりしないように気をつけて下さい。あれは人生損します。

     

    作者からの返信

    水守風火・(元森園珠子)さん。
    コメント頂き、ありがとうございます!

    誰かに助けてもらうためには、助けてもらえるような人でなきゃいけない。そんな人になるためには自分に魅力がなきゃ、もしくは人間性ができてなきゃダメなんだと思うんです。ただ、残念なことに自分にはあまりそーゆーのがないと思うんです。
    だから取り繕う必要があるんですけど、それすら気力が必要でして・・・。

    チャージって大事ですよね。。。。

    2020年9月7日 22:16

  • ふと、突然理由もなく死にたくなる時があるへのコメント

    共感出来るのがこわい。
    生きているから出来ることを早く見付けないと、取りあえずカクヨムがあった( ≧∀≦)ノ
    私より色々あると思います。たくさんの小説を書く意欲にぶつけて下さい。

    長い物は苦手なので少しずつ読みの伺います(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 突然の連載終了へのコメント

    宇佐崎先生は同じ作品に携わっているので、被害者ではあるが作品に対して加害者でも
    と考えたのかも知れないですね。

    全くわからない者がすみません(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 彼女ができた時の一般の人には理解できな…へのコメント

    私も基本自虐ネタで話しますね。
    それが一番当たり障り無いことだから。
    誰誰がこうなんだって、言われたら
    私はこうなんだよって笑う。
    一番幸せな会話。

    物を売る仕事大変ですよね。
    きっと私たちは失礼な態度で接しているかもしれませんm(_ _)m

    作者からの返信

    akasarasaさん。続けて返事をさせて頂きます。

    自虐ネタが当たり障りない。
    僕もそう思っていたんですけど、ふとある時をきっかけになんとなくそれも違うのかなって思いはじめてます。
    っていうのも僕が好きな人で久本雅美さんって人がいるんですけど、あの人なんかはいじるより自虐することが多いじゃないですか。でも年齢を重ね、僕自身も年齢を重ね、するとあの自虐ネタがなんだか笑えなくなってくるんですね。

    そんな卑下するなよ。
    やめてくれって。

    そんな風に思うんですね。で、気がつくんですけど、自虐ネタが通用するのって若いうちだけなんじゃないかって。
    ある一定の年齢になるとむしろ自虐ネタが使うと「痛い」って印象の方が強くなる。だからむしろ歳を重ねていくにつれて、自虐よりも「いじる」に力を入れた方がいいんじゃないか。でもそれって人の気持ちをしっかりと把握できないとただただ嫌な人になる。そこをどううまく転換させるか。それが大事なんじゃないかと最近は思います。

    2020年9月4日 22:38

  • ツイッターのフォロワーが400人!!!!へのコメント

    以前Twitterやっていた時は、カクヨムに自分新作書きました。って使っていましたが、いったん辞めて今は猫ちゃんTwitter専門です。たまにカクヨムさんのフォロー来ますが
    フォロバしますし、猫ちゃんもフォロバのみですね。フォローは基本しません。

  • ブレインロックって知ってますか?へのコメント

    私もありますね。
    普段何気なくしている事があれ?どうするんだっけ?って…でも私は年のせいかしら~

  • 三浦春馬さんが亡くなったことについての…へのコメント

    自殺する前にやはりその後の事を考えてしまう。正直自分は何度か、いえ常に死と言うものを考えてしまっている。でもまだ私は生きている。三浦春馬さんはあの素敵な笑顔の裏に、もしかしたら常に心の葛藤があって誰にも相談する事が出来ずに、笑顔の仮面を被り日々過ごしていて、きっとあの日明らかに何か心の揺さぶられる事があったのだと思います。コロナ騒動で1人でいる時間が増え、考え込む時間も増え、親しい友人にも会えないそこも一因になっていたのかな?と勝手に考えました。本当に助けたかった命です。あの素敵な笑顔が観れなくなる何て寂しいです。
    たくさんの自殺者が増えている今、取りあえずちょっとだけ頑張って生きて行きましょう。長々とすみませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ

    作者からの返信

    akasarasaさん。続けて返事をさせていただきます。

    あと僕が考えたのは、演技とかにひきづられちゃったのかなって。
    演者の性というか。自分が演じていたキャラに心を持っていかれたんじゃないか。そこと自分がリンクしてしまって今回のようなことになったのかなってあの後のニュースとか、ドラマのレビューとかを見る限り、そーかーなーって。

    ただ、なんにしても、死んじゃダメなんですよ。
    人は生きてこそ意味がある。
    死ぬことに意味なんてない。

    2020年9月4日 22:33

  • セルフネグレクトって知ってますか?へのコメント

    初めまして
    私も片付け苦手です。仕事をしながら片付けまで手がまわらない。一応主人、子どもがいますが、子育て中は子どもに追われ、子どもは散らかし放題。主人は家にいるんだから片付けろ、汚い掃除しろ。気持ちが付いて行かず、色々他にもあり病持ちになりました。
    心療内科に行くとたくさんの患者さんがいます。もしどうしても辛くなってしまったら、心療内科行ってみて下さい。私も今何とか生きています。ゆっくりやって行きましょう。

    作者からの返信

    akasarasaさん。

    返信が遅くなってすみません。
    読んでいただき、またコメントいただきありがとうございます。
    心療内科、実は1回だけ行ったんですけど、なんかよくわかんない感じで終わったんですよね。
    自分はADHDでもアスペルガーでもない。
    ただ知能指数が低いんじゃないかと言われちょっと絶望したの覚えてます。もちろん詳しい検査とかをやったわけではないんですけど。怖くなって診察すら言ってないって状態です。

    でも、なんとか生きていくつもりです。

    2020年9月4日 22:31

  • 逃げ出すのはダメな理由へのコメント

     逃げた方が良い時と、逃げない方が良い時と両方ありますね。
     でも立ち向かう力持ってたら、いざと言う時強いですよね。

    作者からの返信

    水守風火・(元森園珠子)さん。
    いつも読んで頂き、コメントを頂いて本当にありがとうございます。


    本当にそうで、だからこそ立ち向かうこと。逃げないことって重要なんですよね。

    2020年8月29日 08:45

  • 突然の連載終了へのコメント

     もしや、作画の先生は女性でしょうかねえ?

    >性犯罪によって受けた傷は自然に治るものではありません。この先も似た身なりの人とすれ違うたびに身体が強張り、早足になり、夜道を歩くことに恐怖を覚え、被害者を遭われた方の人生に本来必要のない緊張と恐怖をもたらします。
    『アクタージュ』と言う作品を見ることによって、それらを誘発されたり、苦痛を与える原因になる可能性を考慮して、作品の終了は妥当だと判断しました

     この文章なんですが、ここまで慮って書けると言うことは女性かなあ?
    との印象を受けました。

     女性ならば、ここまで被害者に寄り添って考えられるのは納得が行く気がします。

     男性ならばここまで考えられる人は少ない気がします。

     おそらく作画の宇佐崎先生は女性ではないでしょうか?

  • 今日改めて思ったこと。へのコメント

     時間足りないですよねえ……本当に足りない(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン
     でも、一つずつ書いて行くしかないんですよねえ。
     時間を上手く使うしかないですよねえ。

     怒りも作品に昇華出来るはずです……読んだことはないけど、昔、『怒り』がテーマのラノベがあったはずだから……。
     

    作者からの返信

    いつもコメントいただき、ありがとうございます!

    そうなんですよね。あと自分の体調とも相談しなきゃだから尚更・・・。
    頑張って書きたいこと全部書きたいと思います。

    2020年8月24日 15:36

  • アイムノットヴィラン、昨日で話終わらせ…へのコメント

     まずは、お疲れ様でした~。完結おめでとうございます。
     入り込んで書くタイプなのですねえ。それは、大変ですよねえ。
     
     私はキャラ作ってそのキャラにストーリーに沿って勝手に動いて貰うタイプなので、そこまでキャラに感情移入しすぎることはないんです。
     (でも、時々暴走される……💦 予定してないことやったり言ったり……あ、キャラそのものが夢の中に出てきたこともあった💦)
     
     そして、新作ですが……。
     スマホでは新作通知が来ないようにしてるので、近況ノートにURL書いて、出してくれたら嬉しいです~。
     無理は言いませんが出来たらお願いしたいです~(ぺこり)

     パソコンで通知オンにしとけば……と、言いたいところですが、先日起動しなくなりました(涙)
     おそらく、買い換え時なんですが、体調のこともあるし……今、感染者じわじわ増えて続けてるところにいるので、遠い専門店には行けない💦

     新作もしっかり拝読させて頂きます。
     

  • コロナの情報を聞いた2/28に書いたエ…へのコメント

    このお考えからのあの衝撃的な流れだったのですね。
    正直、世界がもっと酷くなった時に、赤の他人でありしかも弱者に優しくできるか?と問われたら、「出来ないです。」と答えてしまいます。
    結局自分と自分の大切な人が大切なんですよね。
    知らない人のためにそこまで命かけられません。
    「そこは嘘でもできますって言わないと…。」という意見もあるかもしれません。
    でもできません。私はそこまで聖人じゃないし出来た人間でもありません。
    きっとその時感じる悔いは一生残ると思います。
    その重苦しさを一生背負っていく事が、私への罰なのだと思います。

    作者からの返信

    無雲さん。
    いつも読んで頂き、コメント頂き、ありがとうございます。

    大体の人が「できない」なんだと思うんですよね。
    それって多分余裕がないからなんですよ。
    できる人ってそうそういないですよ。
    で、これって仕事でもそうで、余裕がないと人のフォローっていけないじゃないですか。余裕ができた時、初めてフォローするかどうか、選択できるんです。
    で、多くの人はひどい世の中になったら自分のことで手一杯になるから余裕がない。だからフォローできない。だから優しくできない。

    でも、本当に中には優しい人もいて、余裕があろうとなかろうとフォローできる人、手助けできる人はいる。全員が全員そーゆー人になれるとは思いませんし、それは無理だと思います。

    なので僕はせめて自分に余裕ができたら、フォローするって選択肢を選べる人になりたいなって思ってます。

    2020年8月21日 21:38

  • コロナの情報を聞いた2/28に書いたエ…へのコメント

    なるほどです……では、アイム・ノット・ヴィラン。更新楽しみにしています。

    作者からの返信

    森園珠子さん。
    読んでいただき、そしてコメントいただき、本当にありがとうございます。

    今、書き上げましたー!
    よかったら読んでいただけると嬉しいです。

    2020年8月21日 21:31

  • 彼女ができた時の一般の人には理解できな…へのコメント

     も、もの凄い接客スキル!!
     「いじり」って本気で高等テクニックですよね!
      
     それが出来たら、お笑い芸人目指せそう……。

     と、言うか、悩みがある意味レベル高過ぎて……💦

     えーと、これからも? ピン芸人さんのヒ◯シみたいな上手い自虐ネタで攻めてみましょう。

     彼女が居たなら居たで、新しい自虐エピソードが出来るかもですよ?

     お客様いじるのは危ないです。どこに地雷があるか分からないですから💦
     接客業経験あるから、本当にそれは不味いと感じました💦
     

     

     

    作者からの返信

    森園珠子さん。いつも読んで頂き、また、コメントを頂き、本当にありがとうございます。

    なんかどーしても、どこか芸人気質というかそーゆーのがあるんですよね。
    なので仕事中、お客さんに変顔して笑わせるのが好きです。
    笑うと買ってくれるので。

    彼女がいる自虐ネタって思いつかないんですよね。彼女がいる経験が少ないからかもしれませんが、どーあがいてもマウンティングっぽくなってしまって、特定の人には不快にさせちゃう。誰もが「ガハハ」って笑えるようなネタってなんだろう。もう、恋人持ちってだけで笑えない気がするんですよ。それがなんだか・・・・。

    ちなみにお客様をいじる場合のテクニックはちゃんとあって、自虐したお客に乗っかるっていうのがあって。
    例えばタブレットケースって360度回転するのがあるので、それ説明する時、
    僕「これねー。こうやって縦にしますよね。で、ここに枕を置くとするじゃないですか。するとほら!寝ながら見れる!!ズボラ万々歳!!」
    お客「・・・私だ」
    僕「なるほど!!そんなズボラなお客様に万々歳な商品です!!(これでもかと満面の笑みで)」
    お客「・・・・はい(半笑い)」
    僕「でもね。お客様。安心してください。僕もなんですよ(笑)ハッハッハ(笑)」
    って最後、自分も同じですよーってやると相手はなんとも言えない顔して満足して買ってくれます。

    2020年8月20日 17:16

  • 新型のウイルスは今後も間違いなく増えるへのコメント

     ウイルスとの共存共栄は人類にとっての命題です。
     人間が単細胞生物だった頃からウイルスは存在しました。
     生き物(人間含む)の宿主が居なければ、ウイルスは絶滅してしまいますから。ウイルスに取っても死活問題です。
     自然を守ることも大事で、定期的に未知のウイルスが誕生することにも人類は身構えていなければならないと思います。
     そして、人間の遺伝子の中には過去、罹患したウイルスの遺伝子が組み込まれていたりもするのですから。
     共存共栄は大前提で、尚且つ自然を守ることにも関心を向けて行かなければならないと思います。

     ウイルスは宿主が減ったことで、変化(進化)して行く。
     私もその考えは、あながち間違いではないと思います。
     
     

  • 読まれるための戦略へのコメント

    三神さんは見ていて興味深い人物だと思います。(誉め言葉です!!)
    『アイムノットヴィラン』も『猟奇殺人への変身』も、独特な世界観があり、怖いけどつい読んでしまいます。
    読み手さんの反応も気になるでしょうけども、書きたい事を思いっきり書いてください。発信したい事・伝えたい事を心を込めて書けば、きっとそのうち先が見えるのではないかなぁと思っています。
    陰ながら応援しています。

    作者からの返信

    無雲さん。いつも読んで頂き、また、コメントを頂き、本当にありがとうございます。

    そんなそんな!興味深いだなんて言われるとむず痒いのと恥ずかしいのとなんていうか・・・・その・・・・ありがとうございます!!!!


    そうなんですよね。読み手の反応ってすごく気になりますし、面白いのかな?これ。誰かにうまく伝わってるのかな?これ。って凄い不安な気持ちを抱えながら日々、書いてたりします。きっと反応がなかったりすると、なんでかなーって落ち込んだりとかするんだろうなって。
    でも、毎回毎回読んで書いてくださいっていうわけにも行かないし、人にはそれぞれ仕事もプライベートも、そして自分の書きたい作品もあるだろうし。

    それでもなお、「ああ、この人の作品にコメントつけたい」って思って貰えるような。衝動的にコメントしたくなるような。そんな作品やエッセイを書いていきたいなって思ってます。


    書きたいこと、どんどん書いてこうと思います!
    もし僕の作品が誰かの目に止まって、ああ、勇気を沸いたとか、この感情自分だけじゃなかったんだって思ってもらえたら嬉しいです。

    2020年8月20日 16:58

  • 読まれるための戦略へのコメント

     あっ! さすが! 使ってるだろうなあ。と思ってました。Googleアナリティクス。
     私はアプリ経由+スマホなので、年代とか何県に住んでるとか、情報出てこないのでは?
     出ていても正確ではないそうですが……。(特に位置情報がデタラメになると聞きましたが)
     どうでしょう~?

     と、思っていましたが……そこそこ分かる様ですね💦
     嗚呼……っ! 自称永遠の33歳で通していたのに! 化けの皮が剥がれちゃう~💦

     あ、ハートのペースは気にしない方がいいですよ。パソコンで読んで、後から星を付けたり、速読出来る人も居るそうですから。
     そして、このエッセイは確かにそのまま、宣伝になりますね! 
     それに、物を書く人間にとって無駄なことなど一つもありませんよ! 全部、作品に昇華してしまえばいいんですから。
     それから、やはりこの22時台はアクセス多いのでしょうねえ。
     この時間帯に投稿する書き手さん何人か知ってます。
     本当に、自分のこと書くのは、宣伝になります。
     
     今はとめてますが、私は短文形式で愚痴やら色々書いてるエッセイがあるんです。基本、pv全然狙ってなくて。日記とかに書くと、際限なくグダグダ書いてしまうので、文字数決めて作品として書いたら、意外なpv数貰ってしまって💦
     あんなに期間限定Twitterで作品宣伝した意味が分からなくなりました💦

     今回も、いらんこと書いたりして、長文失礼致しました~(ぺこり)

     あ、最後に、全国四位とヘッドハンティングの話はエッセイ以外の作品で生きそうな気がします。
     で❗ 凄いー‼️ どっちも凄いー‼️
     全国四位とヘッドハンティングー‼️
     

    作者からの返信

    森園珠子さん。いつも読んで頂き、また、コメントを頂き、本当にありがとうございます。

    Googleアナリティクスは参考程度に使えるようになりましたが、実は全然まだまだです・・・・。まだまだ手探り中で、何を触ったら「なるほど。これはこれがわかるのか」って感じでわからないことばかりなので、こっからもう少し分析とかできるようになりたいなって思ってます。


    なるほど。やっぱり時間とか大事ですよね。
    あと連投って大事だなってつくづく思います。

    全国4位も、ヘッドハンティングも、言葉としてはなんかすごい人感ありますけど、蓋を開けてみると本当に大したことないんですよ。
    そんな自分が嫌になって・・・・言葉って切り取り方次第で、どんなすごい人にでもなれるんだなーって。それが嫌で本当に凄い人になろうと思って東京まで歩いたりしたんですけど、これだって後々振り返ってみたら、全然大したことないって気づくんですよね。

    もっと中身の詰まったプリっぷりのエビとか蟹味噌みたいな、味のあって中身のある奴になりたいです。


    2020年8月20日 16:51

  • 基本何事もなめてかかる性格。へのコメント

     良し悪しですねえ。
     ナメてかかって痛い目に合う場合もありますし。慎重になってなかなか物事に取りかかれなかったり。それで、緊張して失敗したり……本当はその真ん中くらいの考え方が良いんでしょうけど。
     難しいんですよねえ。これが💦
     でも、私的にですが。チャレンジする様、意識して。ってのは良いと思います。

    作者からの返信

    森園珠子さん。いつも読んで頂き、また、コメントを頂き、本当にありがとうございます。
    そうなんですよねー。
    真ん中になることがないので、基本舐めっぱなしなんですよ。
    東京に歩きにいく時も大体舐めてましたね。
    いや、俺ならいけるいける!他の人がやれるなら楽勝!って。
    後々、あんな辛い思いするんだ・・・・って地獄見ましたけど。

    舐めてかからないとチャレンジできない・・・頭が足りないのと、臆病な性格ゆえなんです。

    でも、ある程度年齢重ねると失敗ができなくなっていくから、慎重さって大事よなーって最近はつくづく思います。

    2020年8月20日 16:38

  • 表現者と作品へのコメント

     時々ありますねえ💦
     漫画家や原作者が逮捕されること、(小説家も)それが淫行ならばファンは嫌が応も無しに減ってしまいます。
     
     残念ながらアクタージュはそう言う作品があると知ってはいても、読んだことはありませんが。
     
     ……これは、ちょっと(いや、かなり?)違いますが、私の経験です。昔、ハヤカワファンタジーから、出ていた海外の作品を一つ読んでまして……でも、途中で作者が二人になって共著になってしまったんです。
     翻訳者は変わっていないのに、とたんに私の好みと外れて、読むのをやめた出来事がありました。

     同じなのに別の作品になった感じでした。

     アクタージュもそうならざるを得ないのかも知れません。
     作画だったらイラストやコマ割りが近い人をみつければ、どうにかなるかもですが……原作者交代となると……どうなるんでしょうねえ💦

     そして……、
    >表現者は、自らの作品に責任を負わねばならない。

     これは、本当に大事だと思います。
     アクタージュは表紙のイラストだけ見たことありますが、きっと女性ファンも多いでしょう。
     本当に……原作者さんは、残念すぎる理由で逮捕されてしまいましたね💦

    作者からの返信

    森園珠子さん。
    いつも読んで頂き、コメント頂き、本当にありがとうございます。

    今回のことで改めて思ったのが、役者の不始末で過去作が見られなくなるドラマとか映画とか、そーゆーのも、表現者としての責任って奴なんだと思うんですよ。

    表現者(小説家・漫画家・演者・作曲家・身体パフォーマー・ジャンルを問わず全ての)はその言葉を、世界を、全部に一切の責任があるんですよ。だから罪を犯したとかそれだけじゃなくて、自分の寿命も考慮した上で考えなきゃいけない。
    作品道半ばで亡くなっちゃう方、とかいるじゃないですか?
    理由は今回のアクタージュとは違っても、結局漫画作品に続きがないことは一緒で、それは作品の中のキャラが二度と動かない、成長しないことを表している。
    だから死ぬかもしれない・・・って考慮しながら書くことも大事なのかなって。
    全部が全部、作品への徹底した考慮。
    それが作品への愛なのかなって僕はそう思いました。

    2020年8月10日 11:54

  • 正義ってなんだ?へのコメント

    三神さんは、お客様の事を本当に考えてくれるいい店員さんなんだな、と思います。
    ただ売ればいいって思ってる店員さんもいるなか、本当にメリットがあるものを提案してくれる店員さんの存在は貴重です!
    本当の顧客の利益を考えずに目先の売上だけを追求する人・企業の将来は、そんなに明るくないと思います。

    作者からの返信

    無雲さん。
    読んで頂き、そしてコメント頂き、本当にありがとうございます。

    確かにその通りなんですよ。
    お客の利益を考えない提案。それは絶対顧客離れになるんです。だから何よりも顧客のメリット、そして当然自社のメリットを考える。

    けれど、思うんですよね。

    自分が絶対的に正しいって僕は自信がなくてだからこそ迷ってて。でもお客に100%これがいいですよって言っても、今度は予算の都合だったり、考え方の問題でこれはいらない、あれもいらないってい人もいたりして。結局、僕の正義の押し付けになったりしてるんじゃないか?
    日々、それは悩みながらの仕事をしています。

    本当に日々葛藤です。

    2020年8月10日 12:06

  • 正義ってなんだ?へのコメント

     前にも書いた記憶あるんですけど……ああ、こう言う店員さんが、私が、かつて利用していた家電屋さんにも居てくれれば……っ! ついでに、こう言う店員さんが携帯ショップにも居てくれたら……っ!
    (今は両方共に利用する店と会社変えてます) 

     私は買うときメリットとデメリット両方教えてくれる店員さんが一番だと思っています。

     しかし、どう考えてもデメリットしかない製品を売るのは辛いですよねえ。
     その仕事が好きで、熱心な店員さんであれば、あるほど辛い💦

     正義は立場によって変わるものですが……後から苦情が来そうな製品押す会社も会社ですねえ💦 長い目で見たらマイナスになりかねないのに💦

     

    作者からの返信

    森園珠子さん。
    読んで頂き、コメントを頂き、本当にありがとうございます。
    今回の商品に関して、デメリットしかないと思うのは僕の思慮が狭いからなのかもしれません。もっと何か、こーゆー人なら・・・っていうのが見つかれば魅力を見出せるのかもしれませんが、それが見出せないうちはどうしても売りたくないです。それが正しいのかどうか?それは本当にいつだって悩んでます。


    ただ、森園珠子さん。
    僕みたいにこう言った業界が好きで、好きだからこそ提案したい・・・って人は絶対いるし、割といるとは思うんですよ。
    でも、一方で業界自体に流れる忖度というか、お金に左右されるとか、ブームやブランド、そしてお客の知識や見識などが全部総合してやる気をなくしたり、結局数字だけを追ってしまうようになったり。
    わからないですけど、そうなっちゃう人がいると思うんです。
    もし、熱意を持って接客してくれる人がいるなら是非耳を傾けてください。
    もしかしたらそれは売りたい・・・から提案してるんじゃなくて、本当にいいと思ってるから提案しているのかもしれません。そういう人は絶対近くのお店にもいると思います。

    2020年8月10日 12:00

  • 日本人 VS 英語へのコメント

    学校で英語習っても、実際には英語でコミュニケーション出来るようになってない。が日本人ですよね~。
    あの英語の授業の意味とは?
    と感じたことが多々あります。

    作者からの返信

    無雲さん。
    読んで頂き、そしてコメント頂きありがとうございます。

    確かにそーゆー人もいると思うんですよ。
    あの英語の授業ってなんだったんだろう?って。
    それって英語を教える側も実はそんなに英語に大して詳しくないってことが原因しているらしんですね。
    例えば
    R。これをなんて読むか?アール。
    E。これをなんて読むか?イー。
    D。これをなんて読むか?ディー。
    ではREDは?
    ・・・・誰もアールイーディーとは読まない。カタカナ表記だとなので本当は違いますが、レッドになるはず。
    英語には読みの音と発音の音ととの解離があり、日本語にはそれがない。その感覚をまず埋めることが大事なんだって何かの動画で見ました。本当に目から鱗で。

    そして英文法においてもそう。
    I love hanako. = 私は花子を愛してます。
    そう翻訳することがあるけれど、正しくはこう。
    私は愛します花子を。
    わざわざ入れ替える必要がない。無駄にいれかえる。この作業本当に必要がないし、日本語は文法を入れ替えても意味が同じなのに対し、英語はそうはならない。
    hanako love me. =花子は愛してます私を。
    逆にすると主題の向きが完全に逆になる。
    しかし日本語は面白くてどのような場所に文章を置いても意味が同じになる。

    花子を愛してます。私は。
    愛してます。花子を。私は。
    私は愛しています。花子を。

    これが日本語と英語の違い。

    ってこんなことを学校で学ぶことがなかったし、何よりもそーゆー本質的なことを学びながら英語ってものの重要性を説いてくれる方がいなかった。何より英語は世界の情報の集合知だって事実も教えてはくれなかった。
    それは何故かというと僕らが受けた英語が受験のための英語だったり、活用のためのものではなかったから。
    だから興味が沸かなかったし、好奇心に火をつけることもなかった。
    まあ、僕の場合は単に勉強嫌いってのもありますが。


    だから意味のある勉学に励み、正しい教養を学ぶことこそが、僕は差別意識、苦手意識を克服する鍵なんだと思うんですよ。

    2020年8月8日 09:46

  • ツイッターのフォロワーが400人!!!!へのコメント

    Twitterやめちゃった私が言うのもなんですが、私の場合の意見を参考程度に書きます。

    私はカクヨムやってない時にTwitterしてたんですが、カクヨム作家に曲を提供していたことからか書き手さんにフォローされたりフォロバしたりしてたんです。

    で、結論を申し上げますと、うるさすぎる(頻繁すぎる)宣伝ツイートする人はミュートしてました。
    頻繁に固定ツイートで宣伝しかしない作家さんの作品は読まないです。人としても興味が持てませんでした。なので、読む気すら起きなかったです。

    という、Twitter向いてない私のお話でした。(汗)

    興味を持ってもらうのは難しいことだと思います。すごい有名作家になるまでは、草の根活動みたいなのが大事なのかなあ、と思います。(^O^)v

    作者からの返信

    無雲さん!
    読んで頂き、またコメント頂き、本当にありがとうございます!

    やっぱり草の根活動大事ですよね。
    すごく感じます。
    Twitterって個奥深いですよねー。
    どうしたら興味持ってもらえるのか?
    日々勉強だし、そればっかやってたら小説おろそかになるし。事実いまおろそかになってるし。
    うーん。
    難しいです。

    2020年8月9日 16:26

  • 日本人 VS 英語へのコメント

     そうなんですよね! 英語! 常々覚えたい! IT用語は特に!
     と、思って、数年前にNintendoDSの『英語漬け』ってソフトを三ヶ月続けたんですけど……毎日やってもランク一番下からが一向に上がらない💦
     媒体が紙じゃないだけで、タッチペン使って書いたりするんですけど。
     まあ、お陰で全くわからないより、マシにはなってるんですけど。
     IT用語はとにかくパソコンに触って覚えるのが早いですかねえ。

    めぐる「って! いつまでもコメント欄で質問なんかしてるんじゃないわよ!」

     あ、出て来た💦

    めぐる「何よ! その反応! あっ、どーも始めまして! 三神様! あたしは珠子(さくしゃ)の全5話、一万字以内の短編の主役! めぐるちゃんでーす! 16歳の女子高生(←自称美少女)でーす! ヨロシクね!」

     と、まあ、こんな感じでTwitterで宣伝してました。

    めぐる「レビュー書くのは、相互フォロワー様の作品だけでもいーのよ!  無理に読みに行く必要もないし、読みたい作品だけ、レビュー書いてみたい作品だけ! でも、全然おっけーよ! 
     それで読みに来てくれる人もいれば読みに来てくれない人もいる! 見返りを期待しない。って感じのこと前にこの作品で書いてたじゃない! 難しく考えなくていーのよ!」

     えーと、そろそろ引っ込んでくれないかな? めぐる。

    めぐる「む~……分かったわよ! じゃ、三神様! また! 出て来ていーかな? 引かないでくれるなら、時々、出て来たいなあ……ダメ?」

     今回だけです!

    めぐる「んもー! 珠子(さくしゃ)のケチー! じゃ、失っ礼しまーす!(ぺこつ)」

     えー、こんな感じで、宣伝してました💦 と、言いますか、本当にこんなキャラです。
     因みに私はレビュー書くのは自分の文章力等々を鍛える為に書いてます。 あんまり難しく考えず、えいっ! と書いてしまうのも手です。
     全く読みに来てくれない相互フォロワー様でも私は書きます。
     読まれなくても、読んで書くと得るものがあるから。と思うからです。
     もう、少しストーリーが進んだら、アイム・ノット・ヴィランもレビュー書きたいと思っています。
     では、更新待ってますねー!

     あ、そして今回の、本気の本題コメントです。英語必要! だと、思います! 本気で! 知ることの出来る情報が格段に増えますもの! 以前は途中で首悪くして止めたけど、また、やってみます! 英語漬け!
     そして、なんとく嫌いってのは食わず嫌いみたいなものかなあ? と私は思ってました。
     しかし、それも、差別になるんですねえ……自分の中には無かった考え方だ……新鮮。  
     

    作者からの返信

    森園珠子さん。
    読んで頂き、そしてコメント頂き、本当にありがとうございます。

    なるほど!!
    本当になりきりなんですね。
    今までにない着眼点なのですごく参考になります。

    なるほど。文章力を鍛える為にレビューを書く。
    ですか。それもまたなかった発想ですね。あまりに自分の中になさすぎて新鮮です。でも確かにそういうのもありなのかもしれませんね。
    レビューの基本は何かを感じて、その感じた何かを言葉にしたい。言語化したい。文章に書き起こしたいって気持ちから来るものでしょうから。なるほど。

    ぜひ、アイムノットヴィランのレビュー書いていただける日をお待ちしてます!!

    英語って本当に必要ですよね。
    本当、見える世界観が全然変わりますよ。それに日本語に変換できない言語ってのもあるだろうし、英語じゃなきゃ伝わらない表現ってのもある。それを100%ダイレクトに感じる為にもやっぱり英語って大事なんですよね。

    差別・・・って表現が自分にしっくりきたので使ってますが、もしかしたら本当は別の表現の方が正しいのかもしれません。
    怠惰は、向上心のなさはそれだけで人を不愉快にさせるし、でも本人はその自覚が全くない。そもそもそれがそんなに悪いことだなんて考えちゃいない。僕自身がそうだったから。
    でもやっぱり傷つくんですよ。
    例えば僕で言えばパソコンが好き。そしてもっといいものを提案したい。その気持ちで進めても「うーん、よくわかんないし、あなたはパソコンに詳しいからいいけれど」って言われるとなんだかあえて壁を作られている気がして嫌な気分になる。なんで・・・・なんでこの理解の壁を乗り越えようとしないんだ。そんな気持ちで絶望したくなる。その壁は僕にとって区別であり、差別なんですよ。だからきっと英語をそう感じている人はいるでしょうし、もしかしたら自分の中にも会ったのかもなーって思うと罪悪感に駆られるというか。
    うまく表現できたでしょうか。

    2020年8月8日 09:27

  • 日本人 VS 英語へのコメント

    私も得意な方では無いですが、会社の特性上英語スキルが必須です。入社当初は全くもって話せませんでしたか、今はなんとなーく伝わる程度にはなっているかなと思います。

    その過程で、英語は時間を掛ければ掛けるほど出来るようになっていく面白いものなんだなあと学びました。

    私の英語スキルもしょぼいので、あんまり偉そうなことは言えませんが、少し学ぶだけでも得られる情報の質は変わってくると思います。
    というのも、英語→日本語の変換は人によって癖が出ます。つまり、他人によって変換された瞬間に情報のロスが発生することが多いです。
    なので、経験上英語→英語で受け取ることが出来ると、ロスレスで情報入手が可能になります。
    それが私の思う英語を取得するメリットかなと思います。

    大した内容でも無いのに、長文失礼しました(笑)

    作者からの返信

    Fa1さん。
    読んで頂き、そしてコメント頂き、本当にありがとうございます。

    僕も最近、本当に最近英語ってものに苦手意識をなくしてて。理由は・・・・まあ元から喋れなくてもGoogle翻訳でなんとかなると思ってましたが、それ以上に趣味でプログラミングってものに手をつけたからです。pythonを学んだとき、「あ、これの一番詳しい情報って英語で書かれてるんだなー」ってことに気づきまして。
    情報の集合知は全て英語にある・・・・って気づきました。
    後、趣味でUnityとかUnreal Engineとか学んだときもそう。結局最後は英語なんですよね。

    それに気づいて今まで英語に触れてこなった自分が恥ずかしくて恥ずかしくて。
    そして基本勉強嫌いだからすごく大変で・・・。
    勉強って大事なんだなーってこの歳になって気づくんですね。

    今では、書いてあることがIT系の記事なら雰囲気わかるようにはなりました。ああ、きっとこーゆーことね?って。

    いえいえ!!
    むしろ返信いただけるだけですごく嬉しいです。

    2020年8月8日 08:46 編集済

  • ツイッターのフォロワーが400人!!!!へのコメント

    まさに書いていらっしゃる通りだと思います。他の作家さんも同じことをおっしゃっていました。

    ツイートからの新規流入が無視できない数になるのは、宣伝ツイにランキング入りなど実績の数字が載せられるような、そもそもの読者母数が大きいランキング勢くらいかと。つまり流入割合は同じで、低いと思います。

    以前ランカーさんと話したことがありますが(Googleアナリティクスを利用しているwebマーケティング知識のある方)、検索エンジンからも一定数入ってきているらしいんです。
    サイト内外からの流入を見込むには、あらすじとタグが重要だそうで、ランキング入りのものを真似すべきとのことです。

    とはいえツイッターも使い方によると思います。私の場合は、ツイッターで交流した作家さんがレビューを書いてくださると跳ね上がります。
    損得勘定ではなく仲間として読んで書いてくださる方々ばかりで、頭が下がります。

    作者からの返信

    陶守 美幸さん。
    読んで頂き、またコメント頂きまして本当にありがとうございます。

    やっぱそういうのなんですね。
    SEO対策かー。ホームページ作りで本当に辛いなーて思ったのそこなんですよ。それが嫌でちょっと逃げたものがあって、自分的には後悔してるものだったりするんですけど、結局逃げられないんですね。
    頑張らねば。でも、Twitter意外から入ってくるは・・・・そうか。その手を一切考えてなかった。
    確かに乗りますもんね。これ、Googleに。googleに乗るってことはヤフーに乗るってことだし。
    なるほど。
    ちょっと光明が見えました。
    ありがとうございます。

    損得感情ではなく仲間として読んでいただける・・・・そんなお仲間がいるってことなんですけど、そーゆー方は多分、ご自身がそーゆー方だからなんだと思うんですけど。
    類友というか。
    性格のいい人には性格のいい人が。悪い人には悪い人が集まるというか。
    僕の場合どうしても打算が頭によぎってしまうので、きっとそーゆー匂いを敏感に嗅ぎつけちゃうのか、または自分で自己嫌悪に陥っちゃうのか、交流に対してすごく慎重なんですよ。

    「今は僕の作品読んでください!コメントくれると嬉しいっす!!!」

    ってだけで、絡んでくれた方だけにお返事をさせていただく感じなんですけど、多分、それが読まれたいから絡みに行くだと、そのうち相手に「あ、なんかこいつウゼーな」ってならないかなって不安で不安で。あんま人の気持ちとか読めないタイプなんでそこはいつでも慎重です。

    基本、自分のことをサイコパスだと思ってるので。

    2020年8月7日 12:35 編集済

  • ツイッターのフォロワーが400人!!!!へのコメント

     Twitter……以前やっていましたが……他作品読みます。って感じのタグがついたツイート探して、そのツイートのリプにURL貼って、呼んで貰うとか。
     私が今でも近況ノートや自作品の「Twitter代わりの短文」とかでやってるんですけど、その作品のキャラに宣伝させるとか。(要するに成り切りです💦)
     
     あと、アプリ使って自キャラの画像作って、画像と共にキャラで宣伝するとか、かなり工夫しないと読んでは貰えませんねえ💦(プロのラノベ作家さんで、YouTube用のアプリ作って美女のアバターで固定ツイートで宣伝している方とかもいらっしゃいます)
     
     RTは普通にして貰えますが、皆さん書いている方ばかりなので、基本読んで貰えないと思った方がいいと思います。
     
     読み合いで読んで貰うとか。
     もしくはカクヨム内で自主企画に参加するとかの方が、確率は高いのでは? とまで思います。 
     
     Twitterない私が一番効率がいいかな。と、思っているのは、人様の作品読んで、レビュー書くことです。
     そうすると、一時的にでも、ホームのトップに自分の名前が載りますし、レビュー書いて貰った方は嬉しいし、人様の作品読むと勉強にもなりますから。あとは頻繁に交流するとか、人様の作品読んでコメント残すとか。ですかねえ。 
     
     でも、Twitterやっていて、損はないかと。三神さんほどネットの知識がある方なら、セキュリティもしっかりしていてるでしょうから。それに、何かの間違いでアカウント凍結とかになっても、変なアドレスが回って来ても対処出来ると思います。(アカウント乗っ取りのアドレスが回って来て、被害にあった方、二人ほど知ってます💦)
     
     それから、私が、昨年読者選考ありのコンテストに参加した時、ラノベを全く読まない方が1日に一気に10話読んで下さったこととかがありますので。少しでもツイートを工夫して、朝、昼、夕方、夜、と、頻繁に宣伝してみてはどうでしょうか?

     小説そのものに関心がない方でも、昨年の私の時の様に、稀に読んで下さったりもします。--が、なかなかに難しいと思います💦
     そして、読み専さん見つけるの難しいですよ💦

     あ、思い出しました。読者垢の人見つけると良いと思います。

    作者からの返信

    森園珠子さん。
    いつも読んでいただき、コメントいただきありがとうございます。

    なりきり・・・・ですか。
    他の方のを確かに見たことはあったんですけど、なるほど。そーゆー方法もあるんですね。

    確かに読んでレビューするっていうのはいい方法なんですけど、それって多分、読んでレビューするから自分のも読んでね?ってのが僕の場合透けちゃうからあんまやらないようにしようって思って。
    もちろん、本当に興味持ったり面白いなって思ったらやるんですけど、そのためにわざわざ読みにいくのもどうかと。でも、それがやっぱり最善策ならもちろんやらなきゃなーとは思ってます。まずは宣伝することは大事だけど、宣伝のために読みにいくのは透けちゃうだろうなって思うから、他の作者様にも気持ち的に良くないというかどうなんだろう?なんか複雑です。
    でもやっぱり時間帯ごとの頻繁宣伝。
    そして何より頻繁な投稿が鍵なんですよね。
    きっと。

    頑張らねば。

    2020年8月7日 12:22

  • 縁が切れる人。へのコメント

     そうですね。30歳ならば、まだ、増やせますね。
     女性は出産のタイムリミットがあるから、もう、少し早いのかもですが。
     男性ならば今のうちに増やせますね。

    作者からの返信

    いつも読んでいただき、またコメントいただきありがとうございます!

    年齢って関係ありますかね?
    その人のやる気次第何じゃないかと思うんです。
    今回の書き方ちょっと悪かったなーって思ってて、改めて考え直したんですけど、僕が言いたいのは知人や友人・・・僕を取り巻くすべての人に僕はハッシュタグをつけるべきなんだって話をしたかったんですよ。
    そしてハッシュタグのリストをちゃんと作っておく。

    例えば僕の職場には攻殻機動隊が大好きな人がいて。僕も好きなんですけど、新作が出たとかその手の話題がしたかったら絶対その人なんですね。逆もその然りで相手からも僕のハッシュタグは攻殻機動隊なんですよ。
    それを僕みたいな人間は明確化しないと縁がただただ切れるだけ。コミュニティを築いていくなら明確化して自分と他者を見つめ直すことが大事なんだって気づいたんですよ。

    そしてこれっていわゆるコミュニティだけじゃなくて、仕事に関してもそう。
    例えばパソコン屋をやってる身としては、友達から思い出されるきっかけってて、パソコンで不調があった、新しく一台買おうと思ってる、などなど、なにか記憶の検索エンジンに引っかからないと思いだしてもらえないわけですよ。
    友人知人、はたまた顧客から呼ばれたからったらどう検索に引っかかるか?
    記憶のSEO対策とも言うべき戦略を取らないと縁が切れちゃうってわけなんですよね。
    それに気づいたとき、僕って今まで何もやってこなかったなーって。
    今回はそれが書きたかったんです。

    2020年8月4日 23:49

  • 地元を離れて・・・へのコメント

     とても大事なことに気がつかれたましたね。
     そうなんですよね。「孝行をしたい時に親は無し」と言う言葉もあるくらいですからねえ💦
     だだし、結婚報告も同時でないと、家族からも、親戚からも、「早く結婚しないのかー?」と、しょっちゅう言われる可能性はあります。
     たとえば、作家になって帰っても、それでも、言われる可能性あります。
     既に結婚されているなら問題ないと思いますが。
     そういうことを言わない身内(親戚含む)ならばどちらでも問題はないのでしょうが。

     それはともかく、早く実家に帰れる日が来ると良いですねえ。

    作者からの返信

    森園珠子・体調と相談しながら執筆中さん。いつも読んでいただき、またコメントいただきありがとうございます!

    それは言われないですけど、気持ちとしてはありますよね。
    子ども、見せたいなーとは思うけど、相手が必要なことだからなかなか難しいというか無理というか。

    ほんと、早く帰れるように色々がんばります。

    2020年8月2日 13:26

  • 常々理解できないこと。へのコメント

    このお話凄く同感です。
    同じような危機感を持ってパソコンと付き合っているので、友達のパソコンも数台win7から10にアップデートする作業までしました。
    にしても、未だにcdにデータ焼く人存在してるんですね。びっくりしました。

    作者からの返信

    無雲さん。コメントいただき、また読んでいただき、本当にありがとうございます!

    そうなんですよ!
    何だったら未だにInternet Explorer使ってる人もいる始末で。でもまあ、マイナポイントはInternet Explorerですからなんとも言えないですけど。

    いくら人のために開発勧めたとしても、今度は使う側が限られてきて、それが問題なんですよ。
    人のために作られてるのに人側が頭の中をアップデートしてくれないから使えない。
    でも、困ってないし、使ってないから別にいい。
    みんなそう言うんです。
    そういう前線にいると凄く嫌になります。

    2020年8月1日 13:03

  • 常々理解できないこと。へのコメント

    私もある程度リテラシの底上げは必要だと思う派ですねぇ。。。
    多少学ぶだけでもソフトウェア由来でのクラックは防げる部分も多いと思います。
    あとは、明らかに怪しいアクセスポイントには安易に接続しないことですかね。。
    「starbucks_free_」みたいなコテコテのやつでも掛かる人は掛かりますからね(˘・_・˘)

    作者からの返信

    Fa1さん!読んで頂き、またコメント頂きありがとうございます!

    そうなんですよ。
    リテラシーが低すぎる人が多いのが最近問題だなーって思うんですよねー。仕事してるたびに何考えてパソコンと付き合ってるんだろうって不思議に思いますもん。多分、パソコンって世界から消えても全然平気なもんだと思ってるんでしょうね。彼らは。でも違うよってことを熱意込めて言うんですけど理解してくれなくて。その度に仕事が嫌になります。

    あー!!笑
    わかります!それ!!笑
    僕もアクセスポイント解放して外出たら僕のパソコンに何台も繋がってきて、あ、これ、全部抜けるんだー!やば!笑って思いましたもん笑
    もちろん抜いてないですよ?仕事で使える知識を獲得するためにやってるだけで本当に悪いことは何一つしてません。僕は。
    でも、世の中にはいるんですよねー。悪い人。
    そりゃ、こんな社会だとねーってちょっと心が負けそうになりますけど、絶対負けてやらない。その方がかっこいいから笑

    2020年7月27日 22:43

  • 死ぬ準備の重要性に気がつくへのコメント

     おおっと、コメント書き直し失礼します。
     私は後ろを向きつつ、前を見る(過去を見つつ現在と未来を見る)スタンスですので💦 ついつい、あまりにもタイムリーと言うかドンピシャな内容だったので、つい、ぽろっ、と溢してしまいました💦

     ですが、大事なことでもありますからねえ。
     特にこんなご時世だと考えずにはいられない内容です。

     あ、詩の方はお気になさらずです。

  • 常々理解できないこと。へのコメント

     セキュリティは頑張ってます……が、IT関係あんまり得意でない人間には出来ることに限界がありますね💦
     この回読んで、やはり、それほどITに詳しくない人間にとって、ネットは、なかなか危ない世界だなあ。と、改めて思いました💦
     パソコン扱ってネットに繋ぐなら最低限のセキュリティはしないとですね。
     ちょっと事情があって、RPGのVRのゲームアプリ落とそうとしてますが権限がやたら多いので、やっぱりビビります💦(←情けない💦)

     あ、申し訳ないですが、一つ教えて頂きたいのです。
     Windows10の、サポートが終了するって聞いたんですが。その場合、買い換えが一番なんでしょうか?
     有名なセキュリティソフトはしっかり入れてはいますが、サポート終了となるとどうしたらいいのか、悩んでしまって💦 
     自分でも調べたんですがアップデートした場合の最長のサポート期間は21年までとはなっていますが……これ以上は上手く調べられず💦
     ……すみません😣💦⤵️コメント欄で質問してしまって💦 

      

     

    作者からの返信

    森園珠子・体調と相談しながら執筆中さん。
    いつも読んで頂き、またコメント頂きありがとうございます!

    どちらかというと詳しくないと危ないんじゃなくて、古い思考のままだと危険なんです。いま、パソコンっていうものの固定概念を完全に変えないといけない時代にやってきたんだと思います。

    ネットやパソコンの世界はより安全に快適になってきて、より楽チンにはなってきました。
    ただ、考え方が今から15年ほど前のWindowsXPの頃から変わってないんだとするととても危険です。

    正直いまパソコンに詳しくない人、もっと言えばネットしかしない人なら絶対的にお勧めするのはChromebookです。
    セキュリティソフトいらないし、っていうか入らないし、サンドボックスで他のシステムに影響与えないし、多分一番楽チン。設定もIDとパスワード入力して1分待つだけで終わり。あとは普通のパソコンとスマホの中間みたいな感覚で使えて、Google使えばいいっていう初心者仕様。
    文章作成も表計算もMicrosoftに拘らなければ、無料で使えるし、データも飛びようがなくて安心。壊れてもデータはクラウドにあるから本体買えばすぐ元どおり。
    それが10万未満、もっといえば5万未満で買える時代なのに、興味や関心がないから手を出さない。
    まあ、仕方ないんですが。


    ところでWindows10のサポートの話でしたよね。
    あれは基本18ヶ月です。
    18ヶ月でサポートが切れるので、状態としてはWindows7と同じ状態になります。
    あれ?それってやばいんじゃないのと思われるかもですが、その間に必ず大きなアップデートが2回はくるんですよ。
    そのアップデートをすると再び18ヶ月サポート延長。つまりアップデートを重ねれば重ねるほどサポート期限が伸びるんですね。
    なのでWindows10は半永久サポートなんです。
    なので更新する限りは安心ですよー。

    2020年7月27日 21:00

  • ブレインロックって知ってますか?へのコメント

     ド忘れもブレインロックの一つなんでしょうかねえ。
     いや、危険度のレベルが違うか💦

  • 日常はアナログクラックに満ち溢れている。へのコメント

     はい、大事だと思います!
     と、言うのも、最近私もあったんですね。
     自分にとってマズい! と思った元ネ友との縁を完全に立ちきりました。
     検索してTwitter覗いたら、まだ、こちらを知り合いとか言ってましたがねえ(名前は出されてないけど・そこは理性が働いたみたいです)……(`エ´) 
     これで永遠にお別れです。と言ったんですけどね(`エ´)

     冷たいとは思いますが、こちらまでマイナス思考にに引きずられそうだったので、ガッツリ縁を切りましたよ。

    作者からの返信

    森園珠子・体調と相談しながら執筆中さん!
    いつも読んでいただき、またコメントをを頂きまして本当にありがとうございます。

    そうなんですよねー。
    マイナス思考にひきずられる。マイナス思考に感染するって僕は表現したいんですけど、それだけは避けたいですよね。
    なので目を背けたり、関係を絶ったり、そーゆーのが必要なんでしょうけど、その他にも自分自身のマインドを変えるのもありなのかもなーって思ってます。

    たとえば「なんでこいつはこんなことをいうんだ!!!!」ってぷんすか怒っていても、それって得しないんです。
    なので最近の僕は、なんでこんなことをいうんだろう?って少し考えて自分の中で結論が出ないなら、関心を持たないように心をシャットアウトするようにしています。だいたい人って怒る理由って自分が何かを期待していて、その期待通りにならないときに怒るんだと思うんですよ。なのでそもそも期待しない。
    例えば「なんで片付けておいてくれないの!!!」っていうのは使ったら片付けてくれるだろうっていう勝手な期待からスタートしてます。

    でも、そもそもこいつは片付けないやつなんだ。しゃーない。

    って思ってたら期待してないんだから怒りようがない。人は期待を裏切られて理不尽だと感じた時に怒るんです。それでも怒るのは期待するからです。期待しなきゃいいんです。期待しないのメリットは大きいです。期待してないから、もし仮にやってくれたら「おお!片付けてくれたの!?すごいじゃん!」って素直に喜べます。
    もともと期待0なら、あとはプラスしかないんです。
    なので僕はアナログクラックを受けたくないのでなるべく心を常に0にするように心がけてます。
    こいつは何もしてくれない。
    こいつは関心を持ってくれない。
    こいつに期待をしちゃいけない。
    すごい寂しい考え方のようですけど、0だからこそ、獲得できるものはプラスだけなんで心は晴れやかです。
    排除する、それ以外の方法の一つとして是非参考してみてください。

    2020年7月27日 11:44

  • 死ぬ準備の重要性に気がつくへのコメント

    そう言われると死ぬ準備全くできてません。
    私が今死んだら家族は私のサブスクの停止の仕方も分からずずっと払っちゃうんだろうなぁ…。
    これは対策を打つ必要がありそうです。
    大事なことに気付かせてくれてありがとうございます!

    作者からの返信

    無雲さん!
    読んでいただき、そしてコメントいただきまして本当にありがとうございます!

    ほんとそうなんですよ。
    いつコロナに罹って死ぬかもわからない。
    突然の交通事故に遭うかもしれないし、直下型の大地震にやられるかもしれない。
    人は予定を立てて死ぬことはまずないと思うので、死ぬときの準備しとかないといけないんですよ。

    特にインターネットが普及した現在は今よりもそれが顕著で、ネットバンキングなんかやってるとお金すら下ろせないかもしれません。
    そんなときのこと考えて行動しなきゃなってふと昨日思いついたんで、書きました。

    2020年7月25日 15:36

  • 天才なんて存在しない。へのコメント

     才能があっても正しい方向の努力を怠れば、どうにもならない。
     天才とて努力をして、初めて実力を出せるもの。
     才能も努力あっての賜だと、私も思います。
     才能があって正しい方向の努力をして実力が出せた人が天才と呼ばれる。
     そして、才能が全くない人はいないと思います。
     私も最大限努力はしていますが、気力はあるのにいかんせん体調がそれを許してくれない💦
     こんなご時世ですし、梅雨も長引いてどうしても後ろ向きになってしまうと思いますが、まず、書きましょう! 色々なことをインプットしましょう!
     
     武蔵野文学賞用の900文字ちょっとの詩を書いてみました。興味があったら読んでみて下さい。気分転換になるかなー? と、思いまして💦
     あ、読者選考無しの賞ですので、もちろん無理に読んで下さいとは言いません。
     武蔵野のことがあんまり調べられずに、苦肉の策で書いた一つです。
     できるだけ前向きなこと書いていますが、詩は専門ではないので、拙く、なんじゃこら? と、ご笑覧頂けると幸いです。(結局読んで。とお願いしてるも同じことですね💦 ごめんなさい💦 でも、本当に無理は言いませんので💦)
     

    作者からの返信

    森園珠子・体調と相談しながら執筆中さん。
    いつも読んでいただき、またコメントを頂き本当にありがとうございます。

    大なり小なり個体値はあると思うんです。
    能力の学習効率がいいか悪いかとか。運動神経なんかは天性のものだし、ある程度分野によっては限界はあるとは思います。ただ創作の世界においてはきっと違ってて、そこにある表現力とかはやっぱ戦略なんだと思うんですよ。
    その戦略の中には作品作りの基礎から入っていて、どうしたら読者に、視聴者に、聞き手に、メッセージが届くかどうか、そのための思考が重要だし、もしだめだったとしても何故だめなのか、しっかり分析して次に活かすことが重要なんだと思うんですね。
    そして最後にはどうPRするか。
    どこでPRするのか。その考えがなければきっと売れない。
    自分はどうだと考えると陰鬱とした気分にはなりますが、それでも前を向いて頑張っていかなきゃ売れないしなーって自分を鼓舞する毎日です。

    正直、自分の作品(小説・エッセイともに)は面白いのか?

    自問自答する毎日です。
    つまんないんじゃないか。
    そして何よりも思いはしっかり伝わってるのか?
    誰かに声は届いているのか?
    僕の見ている世界を誰かと共有できているだろうか?
    そもそも自分は他の人とやっぱりずれてるんじゃないか?
    などなど・・・作りながら不安に感じてます。
    でも、それでも歩き進めなきゃ前には進まないから、悩みながら歩くと決めたんです。


    あと、森園珠子・体調と相談しながら執筆中さんの武蔵野の作品読みました!!!
    ただ、ごめんなさい。
    僕が武蔵野ミュージアムに今まで関心がなかったこと。
    そして武蔵野ミュージアムに対する思い、みたいなものが何を意味して、意図しているのかが、ちょっと伝わってこなかったです。僕の勉強不足です。すみません。もう少し勉強して何かコメントを書けるようになるまでもう少し待っていただけたらなって思います。

    2020年7月25日 12:00

  • 日本を覆う飛蝗。日の光を遮るほどの大群…へのコメント

     最初は共感覚の話……? と思いましたが全く違いましたね💦
     情報が寄生するという発想は自分の中にはなかったので、新鮮でした。
     蝗害は実際にあることですから、現実的な悪夢でしたね💦
     なきにしもあらず。と思ってしまいました💦
     現実になったら正に悪夢ですね(現実だけど悪夢とはこれ如何に💦)

    作者からの返信

    森園珠子・気力有・体調迷走中(-_-;)さん。
    読んでいただき、そしてコメントを書いていただき、本当にありがとうございます!

    情報が寄生する、っていう考えがどこから降ってきたのか。自分でもよくわかりませんが、確か夢で見たんだと思います。たぶん、その根底にはコンピュータと人間との違い、生物との違いってのがあって、結果、どの生き物も情報の集合的循環体だ!で、その差は循環の流れ方が違う以外にないってのがあったので、それじゃないかと。
    寄生した情報にもちゃんと目的があって、それは自らの子孫を残すこと。そのため、僕はこんなにもこの発想を伝えたい。誰かに話したい。そう情報が叫んでいるのではないか。これは情報の産卵作業なんじゃないか。そんな壮大な妄想に取り憑かれてるんです笑

    なので、いま、人間は環境破壊をしてますが、これは自然の摂理なんだっていうのが僕の考えです。ある一緒の生物がそれより弱い生物を食し、絶滅させるのと同じ仕組み。どうしても人間は人間主体で考えますが、この地球において人間なんてちっぽけなもんです。極端な話、人間じゃなくてもいいんです。情報がその乗り物が最も産卵に向いていて、最も進化に適していると考えたなら容易に乗り換えるんだと思います。

    で、その一つに僕は毒が選ばれたんじゃないかと。

    毒自体は無くなりません。

    僕は夢の中でバッタを食べた鳥を食べた魚が日本にやってくる夢を見ました。毒は形を変えてやってきます。その毒はこの惑星全土を覆い隠すでしょう。
    そして数千年後、別の惑星の異星人がこの地球にやってきて、毒の影響を受け・・・・また連鎖していく。そんな遠未来を夢で見ました。
    情報にとって僕らは単なる乗り物です。
    沈むようなら捨てる。

    ただ一方で情報の意思に従いさえすれば、明るい未来が待っている。
    例えばYouTuberとかがわかりやすい例ですよね。めっちゃ稼いでるじゃないですか。僕らは情報に惹かれ集まってるんです。


    って話をどこかでしたいと思ってたので、出せてよかったです笑

    2020年7月23日 14:27

  • 自分なりの自殺の乗り越え方へのコメント

     辛いことは人それぞれです。
     私の辛さは私のもので誰にも代わってはもらえないし、理解してもらおう。誰かの考えを理解しよう。なんて、おこがましいことは言えません。
     でも、わずかでも共感出来る時はあります。
     そして、くだらない悩みなんてない。
     私はそう、思います。
     誰の中にも闇もあり、獣も居ますから。上手く制御して行きましょう。
     物を書く人間なら、自分が体験してきたことは、全て作品の種(ネタ)に出来ます。
     だから、自分の中の闇に、獣に負けそうだと思ったら、書いて置いたことを種(ネタ)に作品化する。
     これ、一番良いと思います。
     ここではコメント欄や近況ノートで色々な人とか交流出来ますし。
     辛くなったらこうやって、エッセイに書いてしまえばいい。
     私もささやかなことから、本気で辛いー! と、思ったことまでTwitter代わりに短文エッセイ書いてますよ。
     愚痴凄く多いけれど、自作品の宣伝、他作品の宣伝とか、疑問とか色々書いてます。やっぱり書くと、少し楽になります。
     三神さんはプロ志望なんですよね。私もです。お互いに頑張りましょう。
     アイム・ノット・ヴィラン。続き楽しみにしていますね。
     またまた長文失礼致しました💦

    作者からの返信

    森園珠子・気力有・体調迷走中(-_-;)さん。いつもわざわざ時間を割いて長文でのコメント、本当にありがとうございます。
    プロ志望・・・・っていうとなんていうか大げさですけど、確かに言われてみたらそうかもですね。僕の考えとかそういうのがもっとより多くの人に届いてほしいし、理解してほしいし、色んな人と対話したいし。アイムノットヴィランが最後に提示する問いかけとかはきっと誰かにおいそれと答えが出せる問題ではないだろうし。

    僕は考え続けることが、足掻き続けることが生きていることだと思っているので、絶対に、絶対に、何事にも負けずに生きていきたいなって思ってます。
    お互い頑張りましょう!!

    2020年7月22日 20:27

  • 三浦春馬さんが亡くなったことについての…へのコメント

    ただ、生きていてくれればいいから!!
    大切なのはあなたという存在だから!!
    そう思います。

    作者からの返信

    無雲さん、コメントありがとうございます。

    本当に生きてさえいれば。
    辛いです。
    しかも僕、同い年なんですよ。
    ブラッディマンデイとか厨二真っ盛りの僕には大好物でして。その時の彼はカッコ良かった。憧れましたね。
    だから余計親近感湧いてるっていうか。
    そういう人多いと思うんです。

    2020年7月21日 02:16

  • 三浦春馬さんが亡くなったことについての…へのコメント

     本当にそれです! 
     自殺は思いとどまって欲しかったですね!
     何があったかは本人にしか、まだ、解りませんが……。
     生きていて欲しかったですね……。
     何事も生きていてこそなのですから。

     

    作者からの返信

    森園珠子・気力有・体調迷走中(-_-;)さん。

    僕はこう思うんです。
    この世はゲームのようなもので生きていれば必ずプレイできる。そしてこの世は死んだらリトライ不可のゲームなんです。そして一度ゲームオーバーしちゃったらもう二度とゲームに干渉できない。
    全てにおいて可能性0です。
    僕は人間には様々な経験値が溜め込まれている貯金箱のようなものに思えるんです。そしてその経験値は言葉やイラストや音楽や商品・・・・様々な形になって伝わって他の人に伝播、そしてその人の経験値と組み合わさります。
    それは1+1が2になるような話じゃなくてもっと加速度的に、天文学的に増える相乗効果が生まれる可能性があると僕は思っているんです。
    一人一人、体験していること、感じていること、表現したいこと、伝えたいこと、うちに秘めたもの、全部違うと思います。それら一つ一つが掛け替えのない存在で、人類にとっての宝なんだと思ってます。

    だから本当に自殺ってモノが嫌です。

    近しい人、好きだなって思った人、嫌いだなって思った人、全くなんとも思っていない人、誰であれ。その人の損失は、その人の中にある、脳に貯蔵された全ての体験や記憶を消し去ってしまうから。
    特に彼のように表現者であるならば特に残念です。
    生きてさえ。
    生きてさえいれば。

    2020年7月21日 02:11

  • セルフネグレクトって知ってますか?へのコメント

     部屋の片付け苦手ですー(^_^;) 同じことろに戻せない……あります💦
     でも掃除しないと身体が余計に病んでしまいますから、少しずつ半年でも一年でも時間かけてやりますー。

     えーと、あらすじの所、気になってたんですけれど、自分がどうしても辛いならカウンセリングとかに行ったりも良いと思いますよ。(お値段高いそうですが💦)

     それと、多少大変でもなんとかやって行けているのなら、たとえ発達障害やアスペルガーだったとしても、お医者様によっては個性としてとらえる方もいるそうです。

     実際、「もしかして、そうじゃないかなー?」 と思いつつ50歳になるまでアスペルガーだとはっきりさせなかったプロの作家さんとかいますから。
     で、その作家さんがかかっていたお医者様は、「多少大変でも今までやってこれているんだから、私は○○先生のそれを個性としてとらえています。なのでカルテにかかなったんです」とおっしゃったそうで。

     私は精神系の病気に二回かかったことがあり、今は身体系の病気の関係で安定剤等を貰っています。
     なので、私の経験から言ってしまいますと。相談に行くのなら、とにかく、自分に合うお医者様やカウンセラーをみつけるのが一番かと。
     
     それに、この作品の内容を見る限りでは、三神さんはアスペルガーでもなく、発達障害でもADHD等でもないと思いますよ。個性の範囲内だと思えますよー。
     ただ、自分の特性を知る為に、病院なりメンタルカウンセリングなり行ってみるのもありなんですが……そこは自分が必要と思うなら。ですね。

     そして、新しいことにチャレンジする。それはとても良いことだと思いますー。

     で、苦手なことでも辛いことでも、やらなきゃならないなら、無理せず少しずつやって行けばいいんですよ。人間、向き不向きはどうしてもあるものですから。(私の友人にレジ打ちがどうしても向いてなくて、どれだけ練習しても上達しなかったって人もいますから💦)


    長々と失礼致しましたm(_ _)m

    作者からの返信

    森園珠子・気力有・体調迷走中(-_-;)さん。コメントありがとうございます!

    もー・・・・今回書いていただいた内容を当時の自分に読ませたいぐらいですw
    今はそんなにメンタル病んではいないんです。
    あの当時は色々やりましたね。
    辛いんですけど、仕事だって思ったらなんとかできたりとか。だから自分の中で仕事するキャラを作っちゃえば大丈夫で、本来の自分とは違う仮面を被っちゃえばいけるんじゃないかって思って、自分と仕事キャラを完全に分離化してみようとしたり。
    おかげで解離性ってこれのひどい版が解離症状なのかなー・・・・とか、見えてこなかったものが見えましたね。色々自分なりに試しましたけど、やっぱり一番はチャレンジ。前へ向く。失敗経験のないことを初めてやるぶんには怖いもの知らずなんで楽しめる。
    今はこの意欲だけが僕の全ての原動力です。

    なので、この意欲が無くなったら多分、今の僕死んじゃうんですよね。
    そうなった時用にどうしたらいいか?ってのは今悩んでる最中です。

    2020年7月18日 08:31

  • セルフネグレクトって知ってますか?へのコメント

     こんにちは。
    だいぶ前になりますが、自分は双極性障害との診断を受けました。
    今はずいぶんと良くなりましたが、当時は「何も考えられない」「意欲が出ない」「眠れない」「頭痛」「めまい」「たちくらみ」など様々な症状が出ました。
    今も毎週メンタルカウンセリングに通っていますが、当時から比べればすごく楽になりました。
    本人にしかわからない苦しみを持って仕事や日常生活を送るのは大変ですよね。
    無理せずゆっくり一歩一歩前に進めることを祈っています。

    作者からの返信

    月光狼 @ MoonLightWolfさん。コメントありがとうございます!!

    ・・・・そうなんですよね。
    ほんと理解してもらないことがすごく辛い・・・・。
    そうですね。お互い前向いていきましょうね!

    2020年7月18日 08:20

  • 自分に欠陥があるんだなーって思った時へのコメント

     人間の脳はコンピューターと同じです。ソフトが重いとフリーズします。
     頭が良くても、同時にたくさんのことを処理しようとするとフリーズします。割り切って、それだけをやっていれば素早く見えます。

     一つの仕事に対して色々なことを考えることは大切なことです。でも、それを同時にやろうとすると負荷がかかります。単純に仕事を回している人間は優秀に見えますが(単一の仕事を処理するという意味だけについては優秀なのを認めましょう)それが管理職の立場だったり、仕事を企画する立場だったりしたら、そのことが必ずしも優位であるとは言えません。

     対応策は大きく分けて二つです。

     割り切って単純なソフトを自分で立ち上げる。
     重いソフトと承知して、それを自分なりに使いこなす。

     ソフトは考え方と置き換えてください。

     何をしたいかで、人間は自分の考え方を決めているのです。それはイコール欠陥ではありません。

    作者からの返信

    油布 浩明さん。ありがとうございます。

    その考え方はすごく共感しまして、僕自身パソコンを販売する部門にいるからなおさらそう感じます。

    確かに重いタスクをこなそうとすると、メモリの使用率が高くなり、フリーズする。うん。まさに僕自身に起きていること。だからタスクの量を小分けして、一つ一つこなすことで処理にかかる速度をあげていく方法をとるようになりました。そうすると余計、やらなければならないタスクが増えるし、周りからは周りくどいやり方をしているので、周囲はイライラ。
    「早く早く!!」
    そう急かしてくる上司や同僚は完全無視ですね。
    今の自分の速度では無理です。不可能です。そう言うと不満げな顔と態度で接せられるので、それも無視します。それが現状だし、それでいいと最近は割り切ることができるようになりました。ってそれでいいのか、不安ですけど。でも、今は無理・・・・は、これからも無理・・・・ではない、と自分では思っていても周りにはそう受け取ってもらえないようで、歯痒いですね。

    どうしても僕の頭の中に埋め込まれたCPU自体はそれほど高い処理をするものではないようなので、これをどう活かすのか。その活用法を我ながら模索しているのが現状です。

    例えば、もう自分でやるのが無理だと思ったら、他人に丸投げするとか。受入できない仕事は完全に断るとか。注意しなければいけない部分以外はスピードで終わらせて最後に注意深く確認するとか・・・・・。1年目、2年目の僕にはできなかったことが今の僕は少しずつですけど、できるようになったと思っています。

    2020年7月15日 23:24

  • 木下優樹菜さん、どう思いましたか?へのコメント

     実年齢と精神年齢の乖離……。
    人間には誰しも多かれ少なかれそのギャップがあるんじゃないだろうか。
    そのギャップを上手く使えば「キャラ」として活かせるのでしょう。

    人間は生きていく過程でいろんな事を経験し、その経験を通して経験値が上がっていきます。それをそのまま仕事や遊び・趣味(小説執筆とか)に反映出来たらいいのでしょうが、思う様に事が運ばないのもまた人生というもの。
    齢を重ねていくと自分の中にあるギャップが、ある日無くなるのだと知り合いにずっと前聞かされました。そうなる事がある意味で「大人になる事」なのだと。
    それを聞いた時の感想は「大人ってなんかつまらなさそう……。」でした。
    ギャップが無くなるって事は「ある種普通になってしまう」事なのだと思いました。(これは今でも思っているのかもしれないです。)
    何にしても「自分らしさ」を大切に生きていきたいと思います。

    木下某さんに関しては全く興味がないのでよくわかりません。
    「芸能人って大変だなぁ……。」ぐらいしか感想がありません。


    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    僕が今回このエッセイを書く上で思ったのは、人は多分、自覚的に、または外的要因によるものかはとにかく、一人で考える時間が必要なんですよ。
    経験する様々な出来事を脳が経験値としてストックして、大人になる・・・・つまりレベルアップするのは、そういうタイミングの時なんじゃないかと。
    彼女は多分売れてる芸能人ですし、忙しかったでしょうし、その忙しさの鬱憤を晴らすためだけに休日を費やした。きっと考える暇がなかったのかなって。

    だから、精神年齢が子供のまま。

    多分、中身が子どもな人は忙しさに感けてる人なんだろうなーっていうのが僕の見解です。

    2020年7月15日 15:06

  • 木下優樹菜さん、どう思いましたか?へのコメント

     あー……彼女のことですね。へキサゴン見てましたよ……。
     私の居るところは田舎で、通り一遍倒のことしか報道されないので詳しくは知らないんです。
     実年齢と精神年齢の解離はよくあることだと思います。(私は自称永遠の33歳で通してます(^_^;)・多分、精神年齢はもう少し若いのではないかと💦)
     自身を振り返る時間も人気芸能人となったら少なくもなるでしょう。
     
     しかし……いや、やめておきます。
     私は彼女に関する報道について詳しくは知らないのですから。

     あ、ここで申し訳ないですがリズム0は当時の動画は殆ど出て来ずに、現在の彼女が語っている動画が出てきました。
     更に検索して調べてみたらとても有名なパフォーマーさんであることを知り驚きました。
     しかもリズム0は23歳の時の作品と言っていましたね。ご本人が。
     凄い女性ですねえ。尊敬しますよ。 

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうごさいます!!

    いや、今回こんなエッセイ書いたのはこう思ったからなんです。
    もし、自分が芸能の世界に20代前半でそこそこ売れて子どもも出来て・・・順風満帆な人生送ってたらどうだろうって。
    今の僕は普通にサラリーマンやってほとんどの人が経験するような辛さを経験しながら、暇な日は適当に自堕落に時間を潰し、変な自尊心はどんどん削られて凹まされて生きてきた。
    でも、もしも彼女のような人生なら?
    きっと自分も同じように調子づくんじゃないか。そう思ったから書きました。

    あと、リズム0!
    そうなんですよ!
    すごい女性だなーって思って。
    僕も尊敬してるんで描いたんですよ。
    でも、そんな彼女のことがたまたま夢で見てしまって、しかも観客の立場で。それはもう目が覚めたときは背筋が凍るような思いでした。
    自分の中にあんな悪魔がいたなんて・・・って。
    きっとあれは他人事じゃないんですよ。

    2020年7月15日 14:58 編集済

  • 努力ってなんだ?へのコメント

    まあ、努力は報われるとは限りませんけど、努力しなきゃ成功できないんですよね……。
    でも、報われなくてもその努力を笑っちゃダメだと、僕は思います。

    作者からの返信

    ラビットさん、コメントありがとうございます。

    その通りですね。ラビットさんのコメント見て、以前「はじめの一歩」だったかで、「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功している者は皆すべからく努力している!」って言葉を思い出したしました。

    そして僕らはどうしてもドラマ性、ストーリーを好む傾向にあるので、やっぱり努力している人を見ると応援したくなるし、頑張ってる人が今後どうなるのか?気になってしまう。
    がんばらなきゃって思います!!!

    2020年7月15日 06:59 編集済

  • 努力ってなんだ?へのコメント

     自分も昔、おなじ様な事を考え悩みました。
    三神さんは恐らく若いとお見受けします。
    少なくとも自分よりは。

    「努力」って物は(あくまでも自分個人の思いですが)、他人に見せるためにする物じゃないと思っています。
    自分が一歩先に進むために努力するのであって、人から褒められるためにする物じゃないと思うんです。褒められるかスルーされるか……、それは結果的に付随する物であって目的とは違うのかな……と、思います。
    だって他人の顔色を気にしながら何かをするのって疲れるじゃない?
    ただ、ニンゲンって生き物は「褒められる」事や「すごいと思われる」事・「認められる」事が好きだし、それが何らかの原動力になったりする事も理解できます。
    まぁ、他人の評価って大事なのかもしれないけどそれ自体に縛られたら大変なんじゃないかなぁ……と、思いました。

    自分という人ニンゲンは世界にたった一人です。
    自然体で進んでいけたらイイですね。

    作者からの返信

    月光狼 @ MoonLightWolfさん、コメントありがとうございます。

    そうです。
    努力は自分のためにするものです。それが真理。
    ちょっと今回書き方悪かったなーって思ってるんですが、人にアピールするために努力するのではなく、人に好かれるために努力していることを見せることが必要だと思っているんです。
    人に好かれた方が自分のモチベーションもアップしますし、何よりも助けてもらいやすい。様々なところで利点が多いんです。なのでどちらかというと本来つけるべきタイトルは「人に好かれる人についての考察」が正しかったかもしれません。
    人に好かれる人。それは努力している人だ。
    ってところから本来描いていった方が僕の書きたかったことを正しく伝えられたのかなって。

    自分を好いてくれる人が多ければ、より多くの力を得られる。
    それが書きたかったんですよねー。

    2020年7月14日 18:10

  • 努力ってなんだ?へのコメント

     激しく同意です!!!(すみません💦 この言葉って流行ってるときに使えなかったんで機会があったら、ことあるごとに使ってみたいんです。決してバカにしている意味で使っていてる訳ではありせんので💦)
     
     努力しても成果がでなかったり、向いてなかったりで上手く行かないことは多いですよね。
     結果が出なくても、上手く行かなくても努力を続けることは大事です。
     結果が目に見えなくとも、ちゃんと何かしら得ているものがあるずですから。
     そして、努力を続けていれば、それはいつか何かしらの形で結果として目に見えるモノになったりしますから。
     もちろん、応援してくれる人も増えると思います。

     そして、前回の返信ありがとうございます。
     私も基本、三神さんと似た考えだったはずなのに、返信を読んで、「あれ? 私はいつの間にこんな考え方になっていたんだろう。これじゃあ、思考停止じゃないか……」と気づかされました。本当にありがとうございす。   
     長くなるので省きますが、その考えになっていた理由はっきりしています。
     生まれつき、理由があって進歩出来ない人もいるかも知れませんが(世の中には例外というものが存在しますので💦)、基本みんな進歩出来ますよね。

    追伸

     ええと……実は、あえて書かなかったのですが……私は、おそらく三神さんの返信と似た考えを持っています。
      
     大事なのは、結果を出すべく正しい方向に努力をすることが必要だと思っています。
     
     いくら努力してもアサッテの方向だと結果につながりませんから。
     ちゃんと分かるように書いてますよ。三神さんは。読み取れるかどうかは読者の読解力にかかっているかもですね。
     
     因みに、追伸部分をを書かなかったのは、ちょっと事情がありまして💦  前回のコメントに関することと繋がっていたからです。(思わず愚痴が出そうだったので省いたんです💦 次からは省かずにコメント書きますね💦 誤解を招きますので💦)

    作者からの返信

    森園珠子・気力有・体調迷走中(-_-;)さん、コメントありがとうございます!

    努力を続けることが大事・・・ではないんです。
    結果を出すように努力すること、が大事なんじゃないかなーって思うんですよ。もちろん、周囲にアピールするなら期待値にあった結果がを出す努力って意味です。

    例えば俺、医者になります!!

    って宣言したとして、医者って体力使うから身体鍛えなきゃって空手をやり出したとして・・・・うん?ちょっと違うんじゃない?ってなりますよね。空手を究めること。それは努力の賜物だとは思うのですが、方向性を間違っていたら期待値とあまりにもかけ離れてて、「うん。それいくら頑張っても無理だから」って笑われるだけなんですよ。
    だから本当に大事なのは、どう努力したらその結果に辿り着けるのか?そして期待値に合わせた結果になるためにどうしたら良いのか?
    それを「思考すること」なんじゃないかと思うんです。

    ってことを書きたかったんですけど、そうか。

    ちょっと足りなかったなーって思います。
    反省です。なんで抜けてたんだろう。
    でも、改めて気づかせていただいてありがとうございます。

    2020年7月14日 17:40

  • 自分に欠陥があるんだなーって思った時へのコメント

    僕も接客業なんですが、やたらにポイントカードやキャンペーンが多すぎます。
    お客さんにとっても、何が得なのか分からない。買ってくれた人がとかをするためのシステムなのに、いっぱいありすぎると、かえって一つのミスが損させられた気になってしまう。
    上司も上司でチェック項目が増えるから、小さなミスでイライラしてしまう。

    僕は指導する側の立場なのですが、

    自分が出来ることで、スタッフができないことを怒るんじゃなくて、
    自分が出来ないことを、スタッフがしていたら褒める、ということを上司に教わりました。

    三神さんが頭が悪いんじゃないです。
    その面倒臭いシステムを作った人が、頭が悪いんです。お客さんでもスタッフでもわかりやすくしないと、誰も得しないんじゃないか、と思ってしまう。

    スタッフでも軽い発達障害の子がいますが、その子はお客さんのためを思って一生懸命で、僕よりもお客さんに喜ばれる接客をします。ミスは多くても、お客さんを喜ばすことにかけては一流だと感心します。

    ミスがいけないんじゃなくて、お客さんが喜んでもらえないのがいけない。お客さんの満足いくサービスを、スタッフがみんなお客さんのことを考えられる環境を作るのが上司の仕事。

    だから、三神さんは悪くない。

    作者からの返信

    オノダ 竜太朗さん。
    コメントありがとうございます!
    しかもこんなに長文!すごい!嬉しいです!

    オノダ 竜太朗さんの言葉をできれば1年目の時に聞きたかったw

    分かりやすさってすごく重要ですよね。
    僕自身、複雑だなって思うのでいかに分かりやすく説明するかってすごい悩みながら日々、サラリーマン人生送ってますw

    2020年7月13日 22:52

  • 自分に欠陥があるんだなーって思った時へのコメント

    辛いご経験をされても、前を向こうとする。その姿勢を尊敬します。

    お母様の言葉、素敵ですね。私もハッとさせられました。

    応援しています!

    作者からの返信

    白藍京さん。コメントありがとうございます!
    そうですねw
    前向きに生きることだけが取り柄なのでw

    そうなんですよね。なんかいろいろ辛かったときに言われた言葉なので、僕自身を支える言葉になってます。
    是非、応援していただけると嬉しいですw

    2020年7月13日 22:46

  • 自分に欠陥があるんだなーって思った時へのコメント

    お母様の言葉が真実だと思います。
    成長とは薄皮を張り付けるが如くです。
    頑張って下さい(^-^)

    作者からの返信

    骨折さん!
    コメントありがとうございます!

    そう言っていただけると嬉しいです。
    がんばってまいりますw

    2020年7月13日 22:28

  • 自分に欠陥があるんだなーって思った時へのコメント

     ……ん~……頭が悪いようには思えないし……本当に出来ない人って言うのは……この作品に書かれていることにも気がつかない人ですよ。
     そして、進歩しようともしない。
     
     三神さんのお母さんのおっしゃる通りだと思います。

    >「他人と比べたって仕方がない。昨日よりも今日、今日よりも明日、自分が確かに成長していればいいんだよ」

     出来ないことがあったら少しずつでも出来るように努力して行けばいいんですよ。

     そして、向き不向きは誰にでもあります。(どうしても出来ないことも💦)
     個人差もあります。
     
     人間に与えられた時間は人それぞれですけれど、上を見ても下を見ても切りがないと思います。それは一旦、置いといて。
     
     焦って余裕無く動くよりも、ゆっくりでも効率的に動ける方が良いと、私は思うとんですけどねえ。


     
     
      

    作者からの返信

    森園珠子・気力有・体調迷走中(-_-;)さん、コメントありがとうございます!!

    えっと・・・・ちょっと誤解されてるのかもなって思うのでいうと。
    多分ですけど本当に進歩しようともしない人って、いないと思うのんですよ。
    例えば「まあ、俺はできないやつだし」とか「私はそーゆーの無理だから」とか進歩に対して後ろ向きな人、笑顔でそれを言っちゃうような人、確かにいますよね。
    でもそれって本心じゃないって僕は思うんですよ。
    進歩しようと努力してみたけどやり方がわからなくて、もういいやって諦めたとか・・・。いろいろ心に傷を負って満身創痍になったからそう言わざるおえなくなったとか。
    助けてくれる人がいなかったり、チャレンジする環境がなかったり、不具合を抱えたままの思考論理の教育を受けて育ったり、理由は様々でしょうけど・・・・・。
    だから本当にどうしようもない人、できない人なんていうのはいないんです。
    問題は環境、言葉を投げかけてくれる人の有無、気づきを与えてくれる言葉がそばにあったかどうか?などが影響を与えるんだと思います。

    僕はたまたま友人知人がいないので、漫画や小説、映画といったものばっかが友達なので、綺麗事とかそーゆーので育ってきたので若干リアル2.5次元な人間なんですが、すごくそう思うんです。

    2020年7月13日 12:18

  • 自分に欠陥があるんだなーって思った時へのコメント

    私の答えは「社会と関わらない」でした。
    リアルで人と関わらなければ大抵の悩みは消えました。
    乗り物が見つかると良いですね、応援しております。

    作者からの返信

    N岡さん。コメントありがとうございます。

    ・・・・・!!!
    それは・・・とても重い決断ですね。
    社会と関わらない。どのようにしてそれを成し遂げているのか分かりませんが、並大抵の気持ちでできることじゃないと思うんです。
    こちらこそN岡さんの明るい未来や幸せを心から祈ってますし、そういう報告があったら是非聞かせてくださいね!
    一緒に喜びたいです!

    2020年7月13日 12:08

  • 自分に欠陥があるんだなーって思った時へのコメント

    私はかつて、生命保険会社で働いていました。
    一度致命的なミスをやらかしまして、それはもうこっぴどく叱られました。
    その時は「もう駄目だ」と思いました。今風なら「死にたい」でしょうか。

    私は自分の頭が良いと思ったことなどありません。
    むしろなんでこんなに馬鹿なのか、と思い続けています。

    ただ、十五年前から"再開"した創作活動が、ほんの少しだけ、すさんだ心を救ってくれています。

    三神さんのそれは、私にとっての創作活動なのでしょう。

    作者からの返信

    電咲響子さん。コメントありがとうございます!

    なんか僕の苦しみに近い物を経験されているんでしょうか?
    だとすると勝手ながら少しだけ安心と言いますか、そんな気持ちになります。
    創作活動は僕も本当に支えにさせてもらってるので、すごく共感いたします。どうしても創作って自分の中の何かを削る作業だと思うので、悩みとか思考とか、苦しみ、痛み、喜び、様々な感情を文章に書き記すって作業が伴うんで、どうしても気持ちを整理するのにちょうどいいんですよね。

    2020年7月13日 12:03