【番外編】 side ギュート

 その少年の目を見たときから分かっていた。

 彼が、決して陸で生きる男ではないと。




「それでね そのふねは ほんとうは タコの おばあさんが うごかしていたの。おおきな からだが ふねのそこに とじこめられちゃってたんだよ」


 食事の席では先程から、モラが土産話を披露してくれている。拙いながらも一所懸命な話し振りに、自然と私の頬も緩む。と、そのモラの隣のオーガストが、短く彼を叱咤した。


「おい、大概にしろモラ。さっきからお前の話ばかりじゃねぇか」

「何、構わぬ。楽しませてもらっているよ」


 そう言葉を挟むとオーガストは少し躊躇し、モラはきょとんと私を見た。


「続きを話しておくれ、モラ」


 促すとモラは、笑顔になって話を再開した。


 オーガストの気遣いもわかる。


 長いこと実の孫を探していた私と、自身の出自を求めていた少年。

 しかし、その奇跡のような再会を果たした私達の間に、殆ど会話はなかった。

 ヨシュアは何も語らぬまま食事を続けており、私は先程からモラの話に相槌を打っていた。


「今日は皆、泊まっていってくれるのだろうな? 出航まではまだ日があるだろう?」

「いいの!?」


 モラが目を輝かせて身を乗り出す。途端にオーガストが渋い顔をする。


「だから、お前はもう少し慮れって……」


 そんな苦言にもモラはにこにこと首を傾げるだけだ。ふと見ればヨシュアは、変わらず落ち着いた表情で、ただ静かにワインを飲んでいた。



◆◆◆



 食事を終えてからも私とモラは、話に花を咲かせていた。夜も更け、モラはあくび交じりになってもまだ、私の傍を離れたがらなかった。

 と、赤い髪の少女が、モラの袖を強く引いた。


「ほら、マンボウ! もう部屋に行きましょ。ね?」

「でも ぼく もっと おはなししたい」

「舟こぎながら何言ってるのよ。ほら、行くわよ」


 そう言って半ば引きずるようにして、彼女はモラを連れ出した。部屋を出る前に彼女はちらりとヨシュアを見、それから私にぺこりと頭を下げ、そそくさとドアを閉めた。


「ではギュート公、俺も今夜はこれで」


 オーガストまでが立ち上がって、深々と礼をした。そうして応接間には、私とヨシュアの二人だけが残された。


 しんと静まり返った室内。先に沈黙を破ったのはヨシュアだった。


「あいつら、妙な気を遣って……」


 その台詞に、私も苦笑する。私達は顔を見合わせると、静かに笑い合った。


 言葉など、必要ないのだ。


 ずっと夢見ていた。ヨシュアを見つけたら、何を話そうか、何を聞こうか。与えたいもの、贈りたいもの、尋ねたいこと、それらは沢山あった筈なのだが、いざ本物の彼と向かい合うと、何もかも無用であることに気付かされた。


 彼の眼は海を見ている。おかで生きることの出来ない男の瞳。若い頃の私と、同じ。

 そこに言葉など必要ない。それはきっと、ヨシュアも感じていることだった。


「……行くのだろう?」


 私の問いにヨシュアは、静かに、深く頷いた。

 分かっていた。彼は、大人しくこの屋敷に留まるような男ではない。


「船はどうするつもりだ? ロートレック号はもう無いのだろう?」

「ノースフィールド号の副船長に誘われている」


 成る程……しかし、それならば。


「彼女はどうするつもりだ?」


 尋ねるとヨシュアは、この屋敷に来て初めて狼狽を見せた。大人びて見えてもそんな様がいかにもまだ少年で、私はつい声を立てて笑ってしまった。


 花のように紅い髪をした華奢な少女。彼女を海賊船に乗せていけるとは思えない。

 ただでさえ船は重労働の場、更に、船に女を乗せることは不吉とされている。ジャヌアリー嬢のように女だてらに海賊をやってのけるのは、非常に稀な例だ。


 ヨシュアはしばし悩んでから、けれど答えを見つけられずに、たった一言、搾り出した。


「……手放したくは無い」

「ならば、ここに留まらせてはどうか? もちろん、彼女さえよければ、の話だが」


 私の提案に、ヨシュアは目を見開いた。


「お前の帰りを一人で待つことには、もう疲れたのでな。共に待つ相手がいてくれれば、寂しさも紛れるというものだ」


 それに、と付け加えて私は、少し意地の悪い訊き方をした。


「ひ孫の顔くらい、見せてくれるのだろう?」

「っ!」


 端正な顔に朱が入る。私はたまらず、くっくっと低い笑い声を洩らした。手の甲の痣があろうと無かろうと、疑う余地などあるものか。彼はこんなにも、こんなにも私に似ている。


「気をつけて行け。貴公らの旅に、良き風が吹くことを」

「ああ。ありがとう――祖父殿」


 少し照れ臭そうにそう言ったヨシュアの肩を、私は黙って軽く叩いた。そうだな、次に会うときは、お前からも聞かせてくれ。とっておきの、土産話を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る