【番外編】 side ハッサン

「はい、終わりましたよ。痛みは随分引いたかもしれませんが、熱が下がるまでは無理しないように。船長とも、出航は延ばすという事で話してありますから」


「ああ。すまないな、ハッサン」


 オーガストは頷いて、包帯の巻かれた腕をさすった。燃え盛る屋敷に飛び込むだなんて、全く無茶ばかりするのだから。オーガストの無鉄砲さは、子供の頃から変わらない。



 あれはいつだったか。

 襲撃された村、焼け落ちた民家。唯一の生き残りらしき女の子を抱き抱えて船に戻って来たオーガスト。そう、あれは確か彼が十、私が十二の時。荒れた海の、一月の日。「女を船に乗せるのは不吉だ」と周囲から散々反対されながらも、一歩も譲らなかったオーガスト。まさかあの時の女の子が、立派な海賊になるなんて。



「オーグ! いる!?」


 突然ノックもなく、大きくドアが放たれた。噂をすれば。


「ジャヌアリー、どうした」

「モラは!? ねぇ、船に帰ってない!?」


 焦りを含んだ船長の言葉に、オーガストの顔色がさっと変わった。


「……どういう事だ。一緒じゃなかったのか?」

「気付いたら酒場からいなかったの! もしかして船に、と思って戻ってみたんだけど」


 船長はそう言って親指の爪を噛んだ。オーガストがベッドから降りる。


「一応、セントには足取りを追ってもらってる。果物屋に寄った所まではわかったんだけど」


 オーガストは無言のまま壁に立ててあった剣を手にして、フロックコートを引っ掛けた。冗談じゃない、そんな体で!

 私も立ち上がると、オーガストの前に立ち塞がった。


「オーガスト! 探しに行くのはマイクやユーリに任せればいいでしょう。貴方は休んで、」


 と、言いかけて息を飲んだ。

 オーガストの周り張りつめた空気には、その鋭い眼差しには、幼馴染みである私すら肩を震わせる力があった。こんなオーガスト、見たことがない。


 それでも私は食い下がり、もう一度だけ訴えた。


「無理はしないでください、熱が上がったらどうするんです?」

「……俺はとっくに熱を上げてるんだよ、ハッサン」


 自嘲気味な笑みを浮かべてオーガストは、愛刀を腰に差した。


「行くぞ、ジャヌアリー」

「あ、待って、オーグ!」


 ばたばたと執務室を後にする二人を見送りながら、私は小さく嘆息した。

 だって、仕方がない。こうと決めたらオーガストは、誰にも止める事は出来ないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る