#003 神の住まう村①

「えっと、この村のはずだけど……」


 地図を片手に、冒険者風の少女が村へとやってきた。


「お、そこのオマエ、"神狩り"に参加する冒険者だな!?」

「え? あ、はい」


 突然駆け寄ってきた村人に対し、少女はとりあえず話を合わせてやり過ごす。


 場所は、苔むした森から北に1日ほど歩いた山間部にある辺境の村。この村は"土地神"と呼ばれる強力な魔物の加護を受けた村として知られている。


「悪いが今日の探索部隊はとっくに出発した後でな。参加できるのは明日からとなる。それまでは……。……?」


 村人が、なれた口調で少女を案内する。本来、冒険者などの余所者が来た場合、身元確認などが必須なのだが……村人は同じ作業の繰り返しで、そのあたりの意識が麻痺していた。


「はい、食事はあっちの広場で、寝泊まりは向こうですね」

「若い嬢ちゃんを野宿させるのは気が引けるが、嬢ちゃんも冒険者の端くれなんだろ? それなら、悪いが自分の身は、自分で守ってくれ」

「あ、はい」


 それだけ言って村人が去っていく。


「はぁ~、宿に泊まれると、良かったんだけどな……」


 この村は確かに、土地神に守られる神聖な土地だ。しかし時代は移り変わり、人々は守り神を必要としなくなった。苔むした森に強力な魔物が出現しても、大規模な討伐作戦が決行されなかったのは、この村での神狩りが難航していたのが原因だ。


「なんでこの国には、お風呂に入る習慣が無いんだろ。はぁ~~。とりあえず、露店でも観てまわるか……」


 村の宿は、現在すべて滞在している軍に借り上げられている。代わりに冒険者などの余所者は、使われていない井戸を囲むように野宿での生活が強制された。


 ともあれ、冒険者に対してはコレが一般的な対応だ。冒険者とはつまり賞金稼ぎであり、例外はあれど基本的には出来高払い。この村に集まった冒険者に対しても、村は一切報酬を支払っていない。支払われるのは、何かしらの功績を残した者に対してのみとなる。


「あの~」

「Zzz……」


 少女は暇を持て余し、広場にある露店へとやってきた。しかし、捜索部隊が山に入っている現在、開いている露店は片手で数えられるほどだった。


「すいませ~ん!」

「ん? なんだ、冒険者か。ふぁ~~~。せっかくいい気持ちで寝ていたのに。たく、なんの用だい??」


 露店主の露骨な態度に、引きつる頬を必死で堪える少女。


「えっと……その、串焼きをください」

「ん? 500n(nはお金の単位)だ」

「あ、はい」

「まいど」

「…………」


 冷えきった串焼きを手に、少女が呆然とする。


「ん? なんだ、他に買うものが無いなら、さっさと行ってくれ。昼寝の邪魔だ」

「えっと、はい」


 喉まで出かかった言葉を抑え込み、少女は大人しく引き下がる。露店主の対応は問題あるものであったが、残念な事に少女は"この村の"常識を持ち合わせてはいなかった。


 仕方なく少女は、広場の隅で冷めた串焼きを齧りながら、村の様子をぼんやりと眺める。


「にゃ~ん」

「もしかして、串焼きコレが欲しいの?」

「にゃんにゃん」


 やって来たのは野良と思われる猫。シッポが二股に分かれている以外は、極々一般的な容姿の猫だ。


「冷えて硬くなっているけど……猫舌にはかえっていいのかな?」

「にゃ~ん」


 差し出された串焼きを猫が頬張る。しかし、少女は串を放さない。串焼きに埃が付かないよう、少女はゆっくり串を回しながら、猫に語り掛ける。


「ねぇ、アナタは何で"正体"を隠しているの?」

「…………」

「まぁ、無理に聞く気はないけど」


 無言で串焼きを食べ続ける猫。このまま無言を貫くと思われたが、猫は食べ終わったところで、ようやく口を開いた。


「別に、隠していないのにゃ。ニャアの本来の姿は、むしろコッチなのにゃ」

「そうなんだ。ちょっと羨ましいかも。害が、なさそうだから……」


 当然のように猫と会話を進める少女。


「?? それで、ウヌはなんで人族の姿をしているのにゃ?」

「私も同じ。これが本来の姿なの。まぁ、そもそも変身能力とか、持ってないんだけどね」


 そう言って、少女が帽子に隠していた角をチラリと見せる。


「分からないのにゃ」

「??」

「ウヌはそんなに強いのに、にゃんで正体を隠そうとするのにゃ?」

「出来れば……人とは争いたくないの……。それよりアナタ、相手の強さが分かるの?」


 少女は、相手の大よその魔力量を知覚できる。それにより、猫が普通の猫でないのは分かったが、具体的な力量や種族までは分からない。


「ニャアが分かるのは"格"ランクの違いだけ。まぁ、アテにはならない能力なのにゃ」


 格とは、生物そのものが内包している潜在能力であり、そこに修練や武装による変動は含まれない。


「なるほどね。ところでアナタ、私が怖くないの?」

「ん? ニャアはコレでもウヌより長く生きてきたのにゃ。人格ヒトを見る目はあるのにゃ~」


 猫は、少女が自分よりも遥かに強い事を理解していた。しかし、だからと言って少女を恐れる事はしない。そこは年の功と言うべきか、結局のところ、危険なのは"力"そのものではなく、それを扱う者の"心"なのだ。


「そうなんだ。えっと、私の名前は"シロナ"! その、もしよかったらだけど……私と、お友達にならない?」

「……ニャアは"ニャア"だにゃ。でも、ニャアは群れるのが嫌いなのにゃ」

「そ、そう……」

「でも、ちょうど移住を考えていたところなのにゃ。だから――ヒョコ――しばらく乗り物としてウヌを使ってやるのにゃ」


 そう言って猫は少女の肩に飛び乗る。一見すると小生意気な言い分ではあるが、猫とは元来そう言う性格であり、それを少女は知っていた。


「フフフッ、そうなんだ。それじゃ、よろしくね」

「にゃんにゃん」




 こうして、シロナとニャアは出会った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る