第477話

 そんな重苦しい空気の中、今度は麗奈ちゃんが口を開いた。

「でも……ANGEで一番評価されてるのは、栞さんでしょう? ベースの腕も、作曲のセンスも。井上さんも舌を巻いてたじゃない」

「うん。そう……だよね」

 栞ちゃんはベースの担当のみならず、作曲も手掛けてるから、報酬だって多い。CDを発売すれば、印税ってやつも入るらしいし。

「仮にANGEが解散したとしても、作曲家としてやっていけるかもね」

「そういう可能性もあるんだ?」

「だから仮定の話、だよ。パソコンにも詳しいから、音響なんて線もあるか」

 ANGEの中でもっとも将来性を感じさせるのは、栞ちゃん。

 言い換えれば、わたしたちは栞ちゃんの実績にくっついてるだけ――かもしれない。

 栞ちゃんの楽曲を頼りにしてるくせに、わたしたちばっかり演奏を楽しんで……それが栞ちゃんをないがしろにしてる、としたら?

 タメにゃん様に背中を預けつつ、わたしは独りごちる。

「わたしも何か、栞ちゃんの力になりたいな。何ができるってわけじゃないけど……」

 律夏ちゃんも同じトーンで溜息を漏らした。

「どこまで踏み込んでいいんだろうね、栞チャンの場合は」

「話してもらえるかしら……」

 雲雀さんが言ってたことが脳裏をよぎる。

『実際かなり依存してんだよ、お前らは。少しは楽させてやれっての』

 わたしたちには栞ちゃんが必要。

 けど、それはこっちの都合でしかなくって。栞ちゃんには栞ちゃんの事情があって、悩んでるんだと思うの。 

 環ちゃんはてのひらを上に向け、嘆息した。

「わかったでしょ? 栞先輩は響希や律夏と違って、デリケートなんだから」

「わ、わたしだってデリケートだよ? ……多分」

「デリケートな女の子は好物に『牛タン』なんて書かないよ」

 うぅ……牛タンは美味しいのに。

 ふと麗奈ちゃんがお母さんの写真と、カレンダーに目を留める。

「そういえば、じきにお盆ね。響希、またお墓参りに?」

「え? 響希チャン、『また』って?」

「七月七日……お母さんの命日に、麗奈ちゃんもお墓参りに来てくれたの」

 来たる八月十五日はお盆だった。

 もちろんお盆はお盆で、お母さんのお墓参りへ行くつもり。

 律夏ちゃんがケータイを立ちあげ、夏の残りのスケジュールを確認する。

「あたしもお爺ちゃんとこに行くよ。一泊二日で」

「もしかして道場のっ?」

「うん。けど、この時期は――」

 そのタイミングで栞ちゃんが戻ってきた。

「遊びに行くのは構いませんが、夏休みの宿題は進んでるんですか? 響希さん」

「うぐっ」

 その一言が真夏の自由を奪い去る。

 麗奈ちゃんも監視の目を光らせていた。

「今日も午後は二時間、みんなで宿題よ。いいわね? 響希」

「終わるまで、タメにゃんとモフモフは禁止よ」

 勉強の間は息抜きが多いの、環ちゃんにもバレてる?

 それでもわたしは夏の自由のため、証言台に立つ。

「待ってよ、みんな。いつも同じ環境で勉強したって、捗らないでしょ? だから、たまには別の場所で……律夏ちゃんの道場で、イベントの練習も兼ねて、ね?」

「イベントって、プリズムキュートのぉ?」

 来月のコスプレ企画については、映像資料が届けられていた。パフォーマンスを練習するためにも、広い場所は欠かせない。

 律夏ちゃんは難色を示す。

「オススメはしないよ? お爺ちゃん家は近いけど、この時期は……」

「やめときなさいよ、響希。ひと様の実家に押しかけるなんて」

「まあ、私たちは今も、響希さんのご実家にお邪魔しまくってるわけですが」

 反対多数? ……いや、栞ちゃんは反対してるわけじゃないし、あとひと押しのはず。

「麗奈ちゃんも行くでしょ? ちゃんと宿題もするから」

「その言葉に偽りはないのね? なら、いいわ」

 麗奈ちゃんが折れたことで、お盆はちょっとした旅行が決まった。

「いいっちゃ、いいんだけどさあ……お爺ちゃんとお婆ちゃんだけだから、広いし。でも念のため、水着は持ってきなよ?」

「え……なんで水着?」

「子どもの前で着てても、恥ずかしくないよーなやつ。スクール水着とか」

 どういうこと? 道場で何をするの?

 その答えは後日、『身をもって』知ることに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る