第472話

 ところでGREATESSというユニット名は、GREATに女性を意味する『ESS』をくっつけたんだとか。

「ほら、ソーサラーをソーサレスって言ったりするじゃん?」

「パティシェル(パティシエ+エンジェル)くらい適当ってことは、わかったよ」

 優等生の栞ちゃんがいれば、解説してもらえたに違いない。

「これからはANGEとライバル同士、よろしくネ!」

「うんっ!」

 わたしと詠ちゃんはしっかりと握手。

 ところが、その場に異質な声が割り込んできたの。

「――大羽っ!」

 誰かがわたしを押しのけ、詠ちゃんの右手を奪い取るように掴む。

「へっ? ちょっと、何を……」

「もう一回、俺とやりなおそう! なっ?」

 中年の男性だった。三十を過ぎてるのは確実で、髪には少し白髪も混じってる。

「俺がチャンスをやる! だから、俺ともう一回……うおっ?」

 次の瞬間、彼の身体が宙に浮いた。

 一瞬のうちにわたしの目が捉えたのは、律夏ちゃんの背負い投げ。てこの原理で転がすようにして、自分より大きい男性を投げ飛ばしちゃったの。

 男のひとはひっくり返って、呆然自失。

「……?」

 律夏ちゃんはぱんぱんと手を払いながら、肩を竦めた。

「加減はしたよ。蹴り飛ばすより投げるほうが、相手も放心するから、安全だし」

 突然の乱入者にスタッフは浮足立ち、大慌てで集まってくる。

「怪我はないかい? 詠ちゃん!」

「警察を呼ぶんだ!」

 それでも務めて冷静に、てきぱきと対処してくれた。万が一の事態に備え、普段から防犯の訓練をしてるんだろうね。

 わたしたちは乱入者から距離を取りつつ、息を飲む。

「びっくりしたわね……。あのひともだけど、さっきの律夏の投げ技」

「どーやったわけ? 見てなくってさあ、私」

 律夏ちゃんは照れくさそうに頭を掻いた。

「お爺ちゃんの道場で子どもの頃から、その……格闘技をね」

 格闘技かあ……。道理で運動神経が抜群なんだね。

「あっ、だからドラムを?」

「まあね。体力とリズム感には自信あったから」

 さっきの投げ技にしても、素人が俄か仕込みで真似できるものじゃなかった。何十回、何百回と反復練習して、修得した技術なんだよ、きっと。

「すごいなあ……詠ちゃんも、律夏ちゃんも」

「響希チャンのピアノもすごいよ?」

 一方で、詠ちゃんは白昼堂々の乱入者に戸惑ってた。スタッフに連行される彼を見送りながら、うわごとのように呟く。

「誰だったんだろ、あれ……」

 その言葉にわたしははっとした。

「え? 知らないの?」

「初対面だよ。二度と会うこともないだろーけど」

 しばらくの沈黙が流れる。

 相手は詠ちゃんのことを知ってた。けど、詠ちゃんは知らない……?

 麗奈ちゃんが躊躇いがちに口を開く。

「ひょっとして……あのひと、詠さんを栞さんと間違えたんじゃないかしら」

 すかさず相槌を打ったのは、律夏ちゃん。

「かもね。あいつ、詠チャンのこと『大羽』って呼んでたし」

「ここにいたのも偶然とは思えないわ。多分、前々からGREATESSを追って……栞さんに接触するつもりで張ってたのよ」

 ぞっと寒気がした。

 あのひとは何らかの意図を持って、栞ちゃんを狙った? だとすれば、栞ちゃんが危険な目に晒される可能性も……。

「この件は雲雀さん……いいえ、社長に報告しましょう」

「栞ちゃんを疑うつもりはないけど、ちょっと調べたほうが、よさそうだね」

 麗奈ちゃんや律夏ちゃんもそれがわかってるから、楽観視はしない。

 ただ、わたしとしては栞ちゃんに不安材料を与えたくなかった。

「ねえ……栞ちゃんには伏せておくの、だめかな」

 麗奈ちゃんは前髪をかきあげるついでに、額を押さえる。

「どうかしら……。本人にも身を守る意識は、必要な気もするけど」

「響希チャンの言うこともわかるよ。そのへんも一度、井上さんの判断を仰ごっか」

 何にせよ、わたしたちだけで判断すべきことでもないか。井上さんへの報告は麗奈ちゃんに任せて、こっちはお巡りさんに事情を説明する。

「午後から合流して遊ぶって予定だけど、どうする? 響希チャン」

「う~ん……」

 おかげで、みんなで盛りあがる自信なんてあるはずもない。

 と思いきや、当の詠ちゃんはやる気満々だった。

「犯人は警察が連れてってくれたんだし、もう大丈夫だってば。お昼はメイド喫茶に行くんでしょ? 私も、私も!」

「GREATESSのメンバーはいいの? あたしは一緒でも」

 予定通り午後はみんなで街へ。

 それでも――わたしは胸に一抹の不安を抱かずにいられなかった。

 栞ちゃん、何があったの? あのひとは誰?

 いつか話してくれる……よね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る