第452話

「お前ら、ケータイを出せ」

「え? はあ……」

 何のことやらとケータイを差し出すと、カメラの部分にシールを貼られた。

「セキュリティシールっつってな。勝手に剥がすなよ?」

「さすが徹底してますね。当然といえば当然、なんでしょうけど」

 VCプロも事務所の中は一応、撮影禁止ではあるものの、ケータイにシールを貼ったりはしない。これを剥がしたら、黒ずくめのSPが出てきたりして……。

 カウンターには受付のお姉さんが二人一組で張っていた。

「アポイントはお取りでしょうか?」

「VCプロの巽です。今日はこちらのスタジオで」

「承っております。少々お待ちください」

 しばらくして、脇のエレベーターが自動で開く。

「5Fへどうぞ」

「どうも。行くぞー、お前ら」

 この時点でわたし、栞ちゃん、環ちゃんの三人は完全に気後れしちゃってた。一方で元アイドルの律夏ちゃんと、お嬢様の麗奈ちゃんは平然としてる。

「今からガチガチにならなくっても……収録まで、まだ一時間くらいあるよ?」

「建物が大きいだけじゃないの。しっかりしなさい、響希」

 あと、月島さんもまったく動じてなかった。

「こっちに来るのは久しぶりですよ」

 月島さんに気付くや、受付のお姉さんたちが背筋を伸ばす。

「聡子様でしたかっ? こ、これはご挨拶もせず、失礼しました!」

「社長にご用でしたら、お取次ぎ致しましょうか?」

 さ――聡子様ぁ?

 月島さんはうろたえながらも、諸手の歓迎をやんわりと断った。

「や、やめてください。私はVCプロの新人ですので」

 まさかの展開にわたしたちは唖然……。

 全員でエレベーターに乗り込むと、雲雀さんが愉快そうに顎をしゃくる。

「月島はここの社長の姪っ子なのさ。父親は会社を継がずに、消防士になったんだと」

「そうだったんですか」

 話題の人物となった新米マネージャーは、げんなりと嘆息した。

「両親が不在がちだったものですから、私も弟も、よく叔父さんに面倒を見てもらいまして……高校生の頃は、ここでバイトをしてたんです」

 さすが豪勢なビルのエレベーター、街並みを一望できる。

「どうしてマーベラスプロで就職しなかったんですか? 社長の姪っ子さんなのに」

「特別扱いが嫌だったんですよ。響希さんだって、仮にお父さんのコネで音大に入学できるとしたら、入りますか?」

「あ……そっか」

 今になって、わたしはパパの意図を少し理解した。

 音楽活動においてパパが提示した条件が、『長瀬宗太郎の名前は出さない』こと。わたしはパパとは無関係の、天城響希としてのみ、活動を認められてるの。

 でないと、わたしは『長瀬宗太郎の娘』とみなされ、その看板だけが独り歩きする。それはANGEの音楽性や自主性をないがしろにする、間違った方法だもんね。

 月島さんも同じ。大手事務所の社長という強い味方を持ちながら、あえて自分の力で挑戦するべく、VCプロを選んだんだ。

「もちろん井上社長は知ってんでしょ? 月島さんの件」

「はい。まあ叔父さんとのコネも、みなさんのために臨機応変に使えれば、と」

「そうだ、そうだ。お互いWIN-WINの関係なら、いいんだよ」

 間もなくエレベーターは5階へ到着する。

 マーベラスプロは事務所の中に専用のスタジオを構えてるんだね。さすがメジャーの最大手、インディーズのVCプロとは規模が違った。

「第3スタジオはっと……」

「こっちですよ」

 ここでバイト経験のある月島さんに案内してもらい、第3スタジオへ直行。

 その途中でドアが開き、ぞろぞろと華やかな女の子のグループが出てきた。わたしが思わず『あっ』と声をあげそうになるのを、栞ちゃんの手が塞ぐ。

「落ち着いてください。響希さん」

「ご、ごめん……でも、ほんとにびっくりして……」

 それもそのはず。わたしたちが出くわしたのは、今をときめく大人気アイドルグループのSPIRALだったの!

 噂の巨乳が揺れに揺れ、わたしたちを圧倒する。

 もちろんビジュアル面も抜群だよ。端正な顔立ち、艶やかな髪……そこにいるだけで、空気そのものが不可侵性を帯びるほど。

 わたしたちは壁際までいっぱいに寄り、SPIRALに道を空ける。

「ごめんなさい。悪いわね」

 悠々と先頭を行くのは、センターの有栖川刹那さん。

 SPIRALもスタジオで収録だったのかな? そんな興味を胸に秘めながら、わたしは律夏ちゃん、栞ちゃんとともに、SPIRALが通り過ぎるのを待つ。

「……あら?」

 ところが、先頭の有栖川さんが不意に足を止めた。そして――律夏ちゃんでも月島さんでもなく、なぜか麗奈ちゃんをしげしげと眺める。

「あなた、もしかして……」

「え? あ、あの」

 さしもの麗奈ちゃんも戸惑い、返答に迷った。

 有栖川さんの睫毛の長い瞳が、麗奈ちゃんの表情を映し込む。

「……勘違いだったようね。何でもないわ、気にしないで」

「は、はい……」

 そして背を向けるも、振り返るとともに一言。

「あなたはきっと成功すると思うわ。ピアニストさん」

 わたしたちは呆然と立ち竦む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る