第396話

 音楽家として大成したゆえに、長瀬宗太郎には葛藤があった。

 大切なひとり娘の響希にも音楽を楽しんで欲しい。しかし父親が有名な音楽家だからといって、音楽の道に進んで欲しくはない。

 だから、響希には今まで自分の名声を誤魔化してきた。

「結婚して家を出るまで、僕の傍でピアノを弾いてくれれば、と……」

「そいつは父親の我侭だよ。宗太郎」

 しかし今、響希は音楽の世界へ巣立とうとしている。それは父親として喜ばしい反面、音楽家としては複雑だった。

 キーボードを購入するにあたって、響希には『音楽活動において長瀬宗太郎の名前は出さないこと』と条件をつけている。

『うん、わかった。でもどうして? パパ』

『響希の演奏をちゃんと聴いてもらうためだよ』

 それほどに、長瀬宗太郎の名には強烈なインパクトがあった。この親子関係が明るみに出ようものなら、天城響希は『長瀬宗太郎の娘』としてデビューすることになる。

 むしろ、その形でデビューせざるを得ないだろう。

 長瀬宗太郎の娘なのだから当然、響希にも音楽の才能がある――と。

 けれども、この論法が宗太郎は気に入らなかった。才能において、血筋ほどあてにならないものはない、とさえ思っている。

「響希に才能があるかどうかなんて、わからないじゃないか」

「……そうだな」

 信一は宗太郎の注文を待たず、枝豆を差し出した。アルコールの度数が強い酒だけでは悪酔いするぞ、と親切心を起こしたらしい。

「しかし厳しいな。可愛い娘に才能がない、だって?」

「わからない、と言ったんだ」

 宗太郎は溜息交じりにウイスキーを煽った。

 確かに娘の響希は幼少期のうちからピアノに触れ、音楽とともに育っている。おかげで音感や演奏のセンスがずば抜けており、宗太郎自身、舌を巻く場面もあった。

 しかし、それは『幼い頃から音楽が身近にあった』成果であり、決して響希の才能を証明するものではない。仮に平凡な人間でも、物心のついた頃から音楽を学んでいれば、それなりのセンスは修得できるはず。

 逆に中学生くらいで音楽を始めようと、プロの世界で通用する者もいた。こういった人間こそ『才能がある』と言えるのではないか、と宗太郎は考える。

「あの子に本当に才能があるなら、それに越したことはないんだけどねえ……」

 最悪のパターンは、ろくな才能もないのに娘が業界入りしてしまうこと。

 しかも響希の音楽活動には必ず『長瀬宗太郎』の名がついてまわる。天城響希が表舞台に立つようになれば、マスコミは見逃さないだろう。

 父親の名前に振りまわされるのではないか。

 世間から実力以上のパフォーマンスを期待されるのではないか。

 そうなったら、響希は苦しむ。音楽を重荷に感じ、逃げ出したくもなるはず。

「僕は響希に心から楽しんで欲しいんだよ。音楽を」

「よく言ってたな、お前。音楽は『音を楽しむ』ものだと」

「ああ。そういうことさ」

 苦難の末に誕生する一曲は素晴らしい、それは宗太郎も認めていた。

 だが苦しいだけ、辛いだけの音楽は、もはや音楽ではないと確信もしている。

 酒に酔うにつれ、妻のことを思い出さずにいられなかった。

「同じことを僕は……櫻子には言えなかったよ」

 グラスの中で氷がからんと音を立てる。

 妻の櫻子は病の身体を押して、ピアノを弾き続けた。

 これが私の生き様だから、と。最後の瞬間までピアニストでいたい、と。

 それが『苦難の末に誕生する一曲』なのか、『苦しいだけの音楽』なのか、宗太郎にはわからなかった。

 ただ、強引にでも止めていれば――と、今でも後悔の念は込みあげる。

「にしても……まさか響希の初ライブが、あのライブハウスだなんてねえ。驚いたよ」

「だろう? 櫻子さんのお導きさ、きっと」

 それでも宗太郎は響希の進む先に『運命』を感じていた。

 あのライブハウスは、古い劇場を建て替えたもの。その劇場で宗太郎は、ピアニストの櫻子と出会い、恋に落ちた。

 そして今、同じ場所で娘の響希が活躍している。

 そのことは純粋に嬉しかった。まるで若き日の妻と再会できたような気がして。

「父親なら応援してやれよ、宗太郎」

 馴染みの信一に発破を掛けられ、宗太郎は破顔した。

「……ああ。響希の演奏が聴けるんだからね」

 妻のピアノを聴くことは叶わずとも。娘の音楽は聴けるのだから。

「とりあえず、VCプロの社長さんとも話してみるつもりだよ。向こうはまだ、響希が僕の娘とは知らないだろうしね」

「VCプロか……調べてみたんだが、本当にアイドル事務所らしいな」

 ふたりの父親は真剣な面持ちで口を揃える。

「ガールズバンドはいいけど、アイドルはなあ……」

「同感だ。男と握手なんかさせられるか」

 今夜の酒は苦かった。


                   ☆


 M女子学園では体育祭の代わりが球技大会なんだって。

 そう、球技大会!

 クラス対抗でね、全学年が競技ごとにトーナメントで競いあうの。わたしと律夏ちゃんはバスケットボールに出場し、一回戦は二年生を相手に快勝しちゃった。

 その一方で、バレーボールに出場したはずの栞ちゃんは、真っ白に燃え尽きてる。廊下の隅っこで蹲ってるから、わたしも律夏ちゃんもぎょっとした。

「どうして球技大会なんでしょうか……うぅ。普通の運動会なら、まだしも……」

 栞ちゃんは別段、運動音痴ってわけでもないらしい(二年二組からの情報)。でも球技だと、どうしてもチームプレイになるでしょ?

 ミスをして、チームのみんなに迷惑を掛かたり。

 サポートしようにも、自分が手を出すべきか判断できなかったり。

 そんな心理戦を強いられた末に、チームは敗退し、栞ちゃんはすっかり疲弊してた。

「球技が存在することは構いません。ただ、私とは無関係であって欲しいんです」

 通り掛かった二年二組の先輩が、わたしの肩を叩く。

「ごめんね、天城さん。あとはよろしく」

「はあ……」

 その後、栞ちゃんはチームメイトとは一緒に居づらいと、わたしたちの応援へ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る