第385話

 栞ちゃんの曲はず~っと下のほうで、やっと出てくる。

「こんだけあったら、すぐ埋もれちゃうだろーしね。宣伝は苦手?」

「はい……噛みついてくるひともいるから、怖くて」

「そういう連中はとにかく『叩く』のが目的になってて、もう音楽は趣味じゃなくなってんだから、気にしないほうがいいよ」

 律夏ちゃんは平然と流すものの、それも深刻な問題なんだよね。

 またパパの言葉を思い出す。

『音楽に限った話じゃないよ。駆け出しの新人が下手なのは当たり前のことなのに、それを下手だ稚拙だと責めては、誰も入ってこなくなる。すると、どうなるかな?』

 この答えは、業界が先細りするってこと。

 実際に漫才の世界で、インターネットの黎明期にあったそうなの。

 あの新人はだめ、この新人はだめ――と、ファンはハードルを上げきったうえで、駆け出しの新人を次々と切り捨てた。

 それが行き過ぎて、翌年には漫才界への志望者が激減。

 のみならず、善良なファンも離れていったんだよ。お気に入りの新人がいても、声を大にして応援できず、結果として新人は実力を証明できなくなる悪循環……。

『ファンのひとりひとりにだって責任はあるんだ。作り手と受け手が対等に尊重しあってこそ、どんな業界でも盛りあがるのさ』

 残念ながら、パパのように健全に楽しめるひとばかりじゃなかった。ボキャロに至っては理不尽な差別もあって、すっかり門戸が狭くなってるの。

 そのせいで、栞ちゃんは自分の趣味に負い目を感じちゃってる。

「わたしが作っても、今時のポップスにはならないんです。ですから、ライブで演奏する曲は、ほかのバンドにお借りするほうが……」

「ううん、やろうよ! 栞ちゃんの曲で」

 栞ちゃんの懺悔じみた独白を遮り、わたしは声高らかに宣言した。

「アクセスが10人ちょっとで終わっていい曲じゃないよ。栞ちゃんだって、みんなに聴いて欲しくて、アップしてるんでしょ? だったら、ね!」

 律夏ちゃんも勝気な調子で乗ってくる。

「あたしも賛成! ライブでこれ演奏したら、そこいらのバンドより面白くできるよ。響希チャンのキーボードをメインに再編集してさあ、それから……」

「ほかの曲も聴いてみようよ。二曲は欲しいし」

 なんてふうにわたしと律夏ちゃんで白熱してると、栞ちゃんは困ったふうに呟いた。

「し、知りませんよ? 私の曲でライブだなんて……」

「それを言うなら『わたしのキーボードで』だよ。いっぱい練習しなくちゃ」

「やる気満々だねー、響希チャン。もちろんあたしもサポートするよ」

 こうしてライブの曲は決定。

「じゃあ、今週のうちに編曲を済ませて、来週から放課後はライブハウスで練習?」

「それなんだけど……律夏ちゃん、栞ちゃん、よかったら――」

 あとは三人で練習あるのみだね。


 ゴールデンウィークの初日はまず、パパの車で律夏ちゃんの家まで。

 あったんだよ、練習場所。それも目と鼻の先にね。

 わたしのお家なら自由に使えるし、防音もばっちりでしょ。ピアノを脇へ寄せれば、律夏ちゃんのドラムだって難なく入るはず。

 パパも快諾してくれた。

「それにしても、急にバンドを始めるなんて……何かあったのかい?」

「う、ううん? ライブハウスで観て、わたしもやってみようかなあって……」

 助手席のわたしは顔を横に向けながら、ありきたりな理由をでっちあげる。

 決して嘘じゃないんだけどね、それも。確かにわたしは律夏ちゃんの演奏を生で聴き、肌で感じて、一瞬のうちに『一目惚れ』しちゃったから。

 だけど、わたしが来月ライブハウスで演奏するのは、麗奈ちゃんのため。麗奈ちゃんのことはパパも知ってるから、今回の事情は話すに話せなかった。

 がっかりするよ、パパも……麗奈ちゃんがわたしを拒絶した、なんて知ったら。

 目的地が近くなってきたあたりで、律夏ちゃんから電話が掛かってくる。

『公園あるでしょ? そこにいるから、拾ってー』

「わかったよ。パパ、もうちょっと先の公園で、律夏ちゃんが待ってるって」

 間もなく律夏ちゃんが合流。

「初めまして~、響希チャンのパパさん」

「お待たせ。ええと……葛葉律夏ちゃん、だったね。それから」

 ベースを背負ってるのは栞ちゃんだよ。栞ちゃんにとっては律夏ちゃんの家のほうが近いから、こっちで合流することになったの。

「今日はよろしくお願いします」

「ご丁寧にどうも。ふたりとも、後ろへ乗ってくれるかな」

 ここから先は律夏ちゃんに案内してもらうことに。

 律夏ちゃんのお家では、玄関先にドラム一式が積んであった。その傍にいるのは、律夏ちゃんのお母さん……かな?

 いの一番にパパが車を降り、おばさんにご挨拶。

「おはようございます。僕は響希の父でして、娘がいつもお世話になっております。律夏ちゃんのお姉さんでいらっしゃいますか?」

 割と若作りなおばさんはパパの一言に舞いあがっちゃった。

「姉だなんて、お上手! 私は律夏の母親ですよぉー」

 な、なんてベタな……。

 JKのわたしたちは四十過ぎの色男に白い目を向ける。

「音楽の先生をしてらっしゃるんですってね。響希ちゃんのことは、よくうちの子から……じゃあ、あなたが響希ちゃん?」

「いえ、私は大羽栞です」

「あらやだ、ごめんなさい。そっちの子か」

 パパの口説き文句はともかくとして。律夏ちゃんのお母さんは気さくで、とても優しそうだった。『お母さん』に馴染みのないわたしには、そう思えるの。

「律夏のこと、学校でもよろしくね。響希ちゃん」

「はいっ。任せてください」

「お母さん、挨拶はあとにして。さっさとドラム、車に乗せないとさあ」

 いつまでも住宅街の真中で停車してられなかった。てきぱきとパパの車に律夏ちゃんのドラムを積んで、すぐに発進する。

「夕飯までには帰ってきなさいよ、律夏~!」

「はいはーい」

 後ろの席から早速、厳しい意見が飛んできた。

「さっきのはダメでしょ、パパさん。娘の友達のお母さんに……」

「教師にあるまじき行為でしたね。初対面ですけど、見損ないました」

 運転中のパパの横顔が苦くなる。

「た、他意はないよ? 本当に若々しいかただったからさ」

「どーだか。奥さんに言いつけますよぉ」

 律夏ちゃんの言葉はほんの一瞬、わたしとパパを絶句させた。

「ハハハ。勘弁して欲しいなあ」

「ほんとに反省してるの? パパ」

 律夏ちゃんと栞ちゃんにはまだ、お母さんのことは話してない。

 わたしが幼い頃に死んじゃったってこと。

 でも話そうにも、わたしは自分のお母さんのことを『ピアニストだった』くらいにしか知らなかった。

 別に有名なピアニストだったわけじゃないよ?

 ただ、お母さんが病気になってもピアノを弾き続けたことは、ちょっとだけ報道されたんだって。ドラマティックな『美談』として――。

 そんなお母さんを誇らしく思う一方で、虚無感も込みあげてくる。

 ピアノ一筋のお母さんは娘のわたしのこと、どう思ってたのかな……って。出産や育児の間はわたしのせいでピアノも弾けず、重荷に感じたりしたかもしれないでしょ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る