第321話

 大自然を満喫したおかげで、みんなの疲労は解消できたようね。

 わたしに至っては、思いきり泣いたせいもある。

 その夜はホテルにて、わたしは奏を交え、マネージャーの聡子さんに提案した。

「今から……ですか?」

「はい。変更して欲しいんです」

 奏は片方の眉をあげる。

「選曲の面では物足りない感もあるけど。杏がそうしたいってんなら、あたしに異論はないわ。だけど、ほかの面子は歌えないわよ」

「特にリカさんと咲哉さんですね。リカさんはずっと海外でしたし」

 無茶を言ってる自覚はあった。明日の楽曲を急に変更したいだなんてね。

 それでも、わたしは自分の『大切な歌』を歌いたかったの。松明屋千夜の娘としてではなく、NOAHの明松屋杏としてでもなく、純粋にわたしとして。

 わたしはずっと、建前で歌おうとしてたのかもしれない。

 リカの歌に惹かれた時も、表現力だとか、そんな技術にばかり目が行ってた。

 じゃあ、技術がないと歌っちゃいけないの?

 クオリティの低い歌じゃ、誰にも伝わらないの?

 そんなはずないわ。現にわたしは結依の歌に心を動かされ、こうしてる。

 聡子さんは承諾してくれた。

「わかりました。スタッフには伝えておきますので」

「ありがとうございます。すみません……ご迷惑をお掛けして」

「いいんですよ。これも私の仕事ですから」

 あとは明日の本番を待つだけ。

 結依、そしてママも、聴いてちょうだい。

 これがわたしの全力の歌だから――。


                  ☆


 四国のコンサートホールにて、全国ツアーの第三コンサートが幕を開けた。

 玄武リカの復帰によるブーストも、まだ残ってるみたい。会場は今日も満員御礼、控え室までファンの熱気が伝わってくるかのようだわ。

 けど、楽観視してもいられなかった。

 アイドルフェスティバルにエントリーしてるアイドルユニットが、一斉にスタートを切ったのよ。早くも横並びの様相を呈し、抜きつ抜かれつの攻防が繰り広げられる。

 頭ひとつ抜けてるのは、やはりSPIRALね。大勢の男性ファンを一気に獲得し、いの一番にトップへ躍り出てる。

 怖いのは、パイの取り合いになること。SPIRALが男性ファンを牽引する限り、ほかのアイドルは男性ファンの獲得を見込めないわけ。

 また、男性ファンには『よりファン数の多いコンテンツ』へ流れる傾向があるの。自分がハマるものは世間でも人気であって欲しい、という心理ね。

 だから、ただでさえファン数の多いSPIRALには、常に追い風が吹いていた。

 でも、そんな計算をものとしないのが、観音玲美子。昨日は玲美子さんのライブも開催された影響で、SPIRALに比肩する存在感を、まざまざと見せつけてる。

 ソロ活動だから、かえってフットワークが軽いのかもしれないわね。

 そして玲美子さんに続くのが、パティシェルよ。

 なんといってもパティシェルは、ターゲットとなるファン層が広い。子どもから大人まで、多様なファンから支持されていた。

 一方、わたしたちのNOAHは4~6位といった立ち位置だった。リカの不在で始まった分は、リカの帰還で埋めることができたものの、勢いが元に戻っただけ。

 女性ファンへの訴求力こそあれ、独占するほどではないし……。そろそろ次のカードを切らないと、埋没してしまう恐れがあった。

 咲哉がメンバーの衣装を念入りにチェックしていく。

「アームカバーが引っ掛からないように気をつけてね、奏ちゃん」

「了解よ」

 本日のステージ衣装は黒を基調とした、パンクスタイル。

 ゴスロリをスタイリッシュにしたような印象かしら? 結依は腕に銀色のアクセサリを巻きつけ、ちょっぴり危険な香りを漂わせてる。

 地味なスーツ姿の聡子さんが念を押した。

「アクセが引っ掛かって、転倒や怪我というパターンも考えられますから。ライブでハイになって、注意を疎かにしないでくださいね? 特に結依さんと、リカさん」

「は、はいっ!」

「アタシたちだけ名指しぃ~?」

 結依が段取りを確認する。

「私とリカちゃんと咲哉ちゃんで、パフォーマンスして……」

 隅っこにいる夏樹さんは、頭にタオルを巻いてた。

「その間に楽器を運んでやりゃ、いいんだろ? そのへんは裏方に任せとけって」

「ありがとう、夏樹さん」

 夏樹さんとは結依がツーカーで話せるから、頼もしかった。

 少し硬くなってるわたしに、リカが尋ねる。

「杏のお母さん、今日は来てるの?」

「いいえ。アイフェスには行けるかも、って言ってたから、まだ先だと思うわ」

 ママからは一言『頑張ってね』とメールが届いてた。

 弟のくだらないメールは無視し、ケータイを鞄へ仕舞い込む。

「咲哉……真剣な話、わたしの弟とあなたの妹、交換してくれない?」

「謹んでお断りするわ」

 冗談が言えるだけの余裕はあるようね、わたしも。

 円陣の中央へ結依が手をかざす。

「さあ、行こうっ!」

「おー!」

 わたしたちもそれに手を重ね、心をひとつに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る