第319話

 九州での第二コンサートも大盛況よ。

 明日には四国に渡って、次のコンサートの準備に入る予定だった。

「うどん食べようよ、うどん!」

 食いしん坊の結依が瞳をきらきらさせる。

「この暑いのに? 冷やし麺とか、ざるそばのほうがいいってば」

「じきに八月だものね。日焼けにも気をつけないと」

 本日のステージは野外だったから、みんな、汗だくになってた。更衣室にて、わたしたちは衣装を脱ぎ、てのひらで少しでも風を送る。

 冷房はあまり効かせてないようね。

「咲哉。こういう衣装って、普通に洗えるものなの?」

「大丈夫よ。いくつか注意点があるくらいかしら」

 結依や奏もスポーツドリンクに口をつけ、一息ついた。NOAHのセンターはすでに今後のレッスンを意識してる。

「歌のほうは練習できるとして……問題はダンスだよね」

 練習しようにも、場所がないのよ。

 フルメンバーでダンスを踊るには、それなりの広さが必要でしょう? でも、そんなレッスン場は数が限られるもの。

 仮にあったとしても、予約が入ってたりするわ。

 聡子さんがツアーのルート上でいくつか押さえてはくれてるものの……。今日もまともなダンスレッスンは会場入りしてから、準備中のステージでやるしかなかった。

 あれじゃ、スタッフさんにも迷惑だし……何か手が欲しいところね。

「リカはよく引継ぎが間に合ったわね。仕事もあるのに」

「そりゃー、本番に強いタイプだしぃ?」

「あなた、ちょくちょく間違えてたじゃないの」

 リカの練習も足らず、わたしとリカのタッチがすれ違う場面もあった。

 その点、センターの結依はしっかりしてる。わたし、リカ、奏、咲哉の挙動に目を配りつつ、ステージを盛りあげてくれるんだから、大したものよ。

 結依が起爆剤となって、ファンも一斉に過熱する。

 おかげで、リカの練習不足が悪目立ちすることがなければ、新メンバーの咲哉が浮くこともなかった。奏も結依には絶大な信頼を置いてるわ。

「リーダーの本命はやっぱり『DREAM』なんでしょ?」

「えへへっ。早くステージで歌いたいよ」

 半脱ぎの恰好でお喋りしてると、聡子さんが様子を見にやってきた。

「お疲れ様でした、みなさん。……って、まだ着替えてなかったんですか?」

「ごめんなさーい!」

 わたしたちは慌ててハンガーを手に取る。

 やれやれと苦笑する聡子さんからは、嬉しいお報せも。

「予定通り、明日は一日、お休みとなりますので。出歩く際に多少の制限はついてしまいますが、ゆっくり羽根を伸ばしてくださいね」

「は~い!」

 ずっと強行軍だっただけに、わたしもほっとした。

 NOAHのメンバーのみならず、スタッフにも休息は必要だもの。わたしたちは未成年だからまだしも、大半のスタッフは毎晩、遅くまで仕事で走りまわってるのよ。

 全国ツアーは一ヶ月にも及ぶ長丁場。使命感や根性だけで走り抜けられるものじゃないと、井上社長も言ってたかしら。

「アタシ、観たい新作があるんだけどー」

「散々撮ってきたんじゃないの? あんた。まったく……」

「そういうあなただって、明日はギターを弄り倒すんでしょう?」

「うふふ。わたしは夏物が見たいわ」

 明日の相談をしてると、結依がケータイを見せびらかした。

「みんなでここに行ってみない? 高原だって!」

 若草色と青空の壮大なコントラストが、わたしたちを魅了する。

「いーんじゃない? 街に出てファンに見つかっても、あれだしさあ」

「でも真夏よ? 暑いんじゃないかしら……」

「ホテルへ逃げ帰るまでが1セットね」

 色んな意見が出る中、わたしと聡子さんは結依に釘を刺した。

「だだっ広いからって、ダンスの練習はなしよ? 結依」

「炎天下でそんな練習、許可できませんので」

「……ハイ」

 この子もアイドル活動が最優先になってきたわね。

「では私のほうで予約を入れておきます。この時期なら多分、空いてるでしょう」

「ありがとうございまーす」

「ねえねえっ、夏樹にも声掛けない?」

 たまには大自然に触れて、アイドル熱をクールダウンさせないと。


「バーベキューするってんなら行くけど。あ、ねえの?」

 夏樹さんには断られちゃったものの、聡子さんと矢内さんの車を足にして、高原へ。

 雄大な景色を前にして、わたしは思いっきり深呼吸。

「ん~っ!」

 後ろのほうでは、奏が早くも死相を浮かべてた。

「あっづぅ……! 夏に来るもんじゃないわよ、こんなとこ」

「えー? 街中より全然、涼しいくらいだよー」

 結依はけろっとしてる。

「待ちなさいっ!」

 そんなわたしたちを呼び止めたのは、日傘の下のファッションモデルだった。

「日焼け止めを塗ってからにしてちょうだい! アイドルでしょうっ?」

「申し訳ございません……」

 結依と同じく、リカもこの暑さには平然としてるわ。

「あっちに河があるんだって。行ってみない? 結依っ、奏も」

「うん! 水着も持ってくればよかったかなあ」

「ねえ、ちょっと? なんであたしが数に入ってんの?」

 わたしもさほど暑さは気にならなかった。麦わら帽子のつばをなおしながら、写真で見る以上に瑞々しい、鮮やかな草原を眺める。

 色が濃いようで、どこか淡くもある、パステルカラーみたいなグリーンが眩しい。真っ白な日光が溶け込んでるのかしら。

 そして青。見上げると、透き通るような大空に圧倒された。

「蒼穹……ストラトス……」

 これこそが、ママが蒼い海とともに歌ったもの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る