第313話

 楽曲のほうは練習済みの『湖の瑠璃』が加わったことで、構成も厚くなった。

 要となる『蒼き海のストラトス』も、ひとまず仕上がったわ。それから『サンプルA』もレッスンを始め、コンサートへ投入できるところまで来てる。

 ただし『サンプルA』は歌もダンスも、リカだけまったく練習できてないのよ。当面はリカを外して歌うか、いっそわたしひとりで、という案も出ていた。

 あとは『DREAM』ね……。あれはリカを外すわけにもいかないから。

マネージャーの聡子さんが割り込んでくる。

「今日は早めに上がりましょう。夏樹さんも荷物をまとめないといけませんし」

「遅刻してもアレなんで、私も今夜はお邪魔していいっすか?」

「そうですね。でも夜更かしはしないでくださいよ。特に結依さん」

「うぐっ」

 はこぶね荘へ戻ると、リカのご実家にいるはずの家政婦さんが来てた。

「本当にすみません。留守の間、寮をお任せすることになってしまって……」

「いいえ、いいえ。夏場ですもの」

 明日から一ヶ月、はこぶね荘は無人になるでしょう?

 空気の入れ替えやお掃除を、リカの家政婦さんにお願いすることになったの。

「最初は麗河さんにお願いしたんですけど、麗河さんもこの夏はお忙しいみたいで」

「さ、聡子さん? あのひとにはあまり関わらないほうが……」

 色んなサポートを得て、わたしたちはツアーへ出発する。

 その夜もリカからの連絡は来ず――わたしはお部屋でやきもきしてた。

「杏さーん! 今、いいですか?」

「ええ。どうぞ」

 眠れないのか、結依がパジャマの恰好でやってくる。

「なんだか目が冴えちゃって……いよいよ明日から、ですね」

「そうね。わたしも緊張しちゃって」

 デビューコンサートの前日はどうだったかしら?

 その時はまだ一緒に住んでなかったから、確か、結依からメールが届いて――。

「リカちゃんから連絡、ありませんね……」

 結依の声がトーンを落とす。

 フルメンバーで全国ツアーの初日を迎えられないのは、わたしも悔しかった。リカが一生懸命頑張ってるだけに、誰のせいでもない不条理を呪いたくもなる。

「まだ間に合わないと決まったわけじゃないわ。ステージは明後日でしょう?」

「一日あれば、飛行機で飛んできてくれますよねっ」

「あの子なら、戦闘機にでも乗ってくるわよ」

 わたしと結依は同じベッドに腰掛け、静かな夜の一時を過ごした。

「ねえ、結依? 聞いてもらえるかしら」

 わたしは結依ではなく、漠と正面を見詰めながら囁く。

「わたし……もう高三の夏なのに、まだ進路を決めあぐねてるのよ。音大に行くか、大学に行くか、それともオペラの実業団に入るか……」

 学校でも、クラスのみんなは卒業後の将来を見据えつつあった。わたしも例に漏れず、NOAHのメンバーに先んじて高校を卒業するわ。

 結依が表情を曇らせる。

「ちょっぴり悔しいです。私はまだ二年だから、杏さんと悩みを共有できなくて……」

「ありがとう。でも別に、必ずしもお別れという話じゃないのよ」

 音大や大学に通いながらNOAHの活動を続けることは、おそらく可能だった。今だって高校に通ってるんだもの。春先は慌ただしいにしても、じきに慣れる。

 けど、本格的にオペラの道へ進み始めたら?

 アイドル活動は許容してもらえる?

 歌劇団の団員たちには十中八九、理解されないでしょうね。奏の言を借りれば、アイドルなんて『ちゃらちゃらした』ものよ。時間的にも学校以上に厳しいはず。

 そうなったら、わたしはアイドル活動を休止することになるわ。

 NOAHは4人で出直すことになるの。

「来年もできることなら、わたしはNOAHを続けたい……あなたたちと一緒に、もっと歌ったり、踊ったりしたいの」

 正直な気持ちを打ち明けると、隣の結依が無邪気な笑みを弾ませた。

「私もですよ。杏さんと一緒にもっと演りたいんです。でも……杏さんの夢を邪魔したくはありませんから、その時が来たら……」

「わかってるわ。だから、あなたはリカと衝突しちゃったのよね」

 結依の言葉を待たず、わたしは視線を返す。

「でもね? 結依。わたしやリカにとっても、NOAHは大切なの。だからセンターのあなたが、二度と『アイドルごっこ』なんてふうに言わないで」

「はい……」

 わたしの瞳に結依がいて、結依の瞳にわたしがいた。

 ずっと一緒にはいられないわ。けど今は、一緒に頑張ることができる。

「リカが戻ってきたらびっくりするくらい、盛りあげておかないとね。全国ツアー」

「えへへっ! 頑張りましょう、杏さん」

 そして夏が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る