第312話

 会うのは今日が初めてでも、他人という気がしないの。

「さあ、戻りましょうか」

「……ええ」

 再び居間でお茶の湯気を呷りながら、わたしたちは対面した。

 聡子さんがお礼を述べる。

「曲の件、本当にありがとうございました。おかげで歌うことができます」

「いいえ、そんな……こちらこそ版権の関係で、振りまわしてしまったみたいで、本当にごめんなさいね」

「先生のせいではありませんよ。でも助かりました」

 わたしと結依はあっと声を重ねる。

「版権ってまさか……杏さん!」

「そ、そうよ! じゃあ、このかたが『湖の瑠璃』を……」

 わたしたちがたった今挨拶してるのは、あの『湖の瑠璃』の作者だったのよ。

 楽曲の評価は決して高いわけじゃない。テレビドラマのエンディングで二回、オンエアされただけ。

 でも『湖の瑠璃』は、わたしと結依とリカが初めて一緒に歌った、大切な曲。わたしたちにとっては本当の意味でのデビュー曲だった。

「大野監督はご存知かしら? 大野さんとは昔から親交があってねぇ」

 リカが海外ロケに参加してる映画の、総監督ね。

 大野監督とのコネクションは今なお生きてて、お婆さんは去年、ドラマのエンディングテーマを担当することになったそうなの。

「作曲家人生の仕事納めにどうか、って。もう曲を書くことはないでしょう」

 知らなかったわ……『湖の瑠璃』にそんな経緯があったなんて。

 ドラマの版権が絡んでるせいで、わたしたちは『湖の瑠璃』を自由に歌うことができなかったはず。その枷を外そうと、今日まで走りまわってたらしいのが、聡子さん。

「関係者のみなさんが賛同してくれたおかげで、クリアできたんですよ。それでも法律上の問題ですから、難航はしましたね……」

 わたしや結依じゃ絶対にできないことだわ。聡子さんはNOAHが『湖の瑠璃』をいつでも歌えるように、版権の問題をきっちりと片付けてくれたの。

「わたしたちのために……」

「当然です。私はNOAHのマネージャーなんですから」

 玲美子さんといい、聡子さんといい、リカにとっての蓮華さんといい……わたしたちの周りには、素晴らしい先輩が、なんて多いのかしら。

 わたしも学年のうえでは、れっきとした結依の『先輩』なのに。自分をママと比べてばかりで、情けなくなってくる。

 作曲家のお婆さんがおっとりと微笑んだ。

「これで『湖の瑠璃』はあなたたちの曲ですよ。大事にしてちょうだいね。若い子が歌うには、いささか時代遅れな気もするのだけど」

「時代遅れだなんて……そんなこと、ありません!」

 わたしは顔をあげ、お婆さんの柔らかい笑顔を網膜に焼きつける。

「先生のようなかたに作曲していただいて、本当に嬉しいです。NOAHの一曲として、必ず……必ず歌いこなしてみせますから」

 隣で結依も口を揃えた。

「わ、私も! 大切にします!」

 結依にとっても存在感のある曲だものね。

 わたしは歌手として、ずっと歌との運命的な出会いを求めていた。

 でも、すでに出会っていたのかもしれない。かつてママが『蒼き海のストラトス』と邂逅したように。わたしはもう『湖の瑠璃』と一緒にスタートを切ってるんだから。

 こうして『湖の瑠璃』はNOAHの楽曲リストへ正式に加わることに。

 ファンのみんなに聴き飽きた、なんて言わせないわよ?

 わたしは歌うわ。結依たちと一緒に!


                  ☆


 とうとう明日から全国ツアーが始まるわ。

 学校も夏休みに入った。次に刹那と会うのは、アイフェスの一週間前ね。

「お互い頑張りましょう! 刹那」

「気合が入ってるわね。海で合流するの、楽しみにしてるわ」

 刹那の占いによる不吉な予言は、頭の片隅に残ってた。でも、この予言はNOAHの窮地を救うものでもあった。おかげで、わたしはリカの本音が聞けたんだもの。

 レッスンのほうも納得のいく形で締め括ることができた。

「ツアーの最中でも練習はするんでしょ?」

「折を見て、ね。練習場所は限られてくるはずよ」

 助っ人の夏樹さんもツアーには同行することに。リカが合流したら、引き続きスタッフとして手伝ってくれるんですって。

「夏樹さんは本当にいいの? せっかくの夏休みなのに」

「バイト代もらって、全国まわれるんで。むしろ今年はラッキーっすよ」

「リカちゃんが戻ってきたら、びっくりするだろーね。えへへ」

 遠征中のリカには、まだ夏樹さんのことを伝えてなかった。連絡が繋がらないし。

 奏はあっけらかんと言ってのける。

「リカのことだから、今頃は気も抜けて、遊び倒してるんじゃない? 確かにあのメールには驚いたけど……ねえ?」

「奏ちゃんったら、うふふ。でも、そのほうがいいかしら」

 みんなは知らないんだわ。リカが蓮華さんに扱かれてること。

 リカは絶対に大きくなって、NOAHへ帰ってくる。そしてNOAHのアイドル活動だけで満足せず、女優への道を突き進むのよ。

 だからこそ、わたしも前へ進みたかった。一流の歌手にならなくっちゃ、女優のリカと肩を並べることはできないもの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る