第310話

 玲美子さんは言葉の棘を引っ込めると、トーンを落とした。

「……先月、お母さんが倒れたそうね。だったらなおのこと、『蒼き海のストラトス』を聴かせてあげたいんじゃないの?」

「はい。でも……NOAHまで『明松屋千夜の娘』にはしたくないんです」

 突然、甲高い笑い声が反響する。

「アハハハッ! 確かにそうね、明松屋千夜の娘はあなただけだもの。あなたが余所で勝手に歌えばいいことだわ。それよ、それ」

「あ、あの……玲美子さん?」

 大笑いに虚を突かれ、わたしは呆気に取られるほかなかった。

 玲美子さんが冷ややかにはにかむ。

「わかったわ。夏まで、このわたしが杏ちゃんを徹底的に指導してあげる」

 要求が通ったの……?

「ただし条件がひとつ。時間が許す限り、わたしと行動をともにしなさい。どうせ学校はテスト期間に入ってるんでしょう?」

「あ……はい。わかり――」

「声が小さいっ! あなたはわたしに教えを乞う立場なのよ!」

 わたしは反射的に背筋を伸ばし、声を張りあげた。

「ハイッ!」

 NOAHの全国ツアーまで、およそ二週間。明松屋杏の悪あがきが始まる。


 玲美子さんの最近のお仕事は、声優業がメインみたい。わたしはお手伝いに駆り出されながら、時間を見つけては、玲美子さんに稽古をつけてもらった。

「抑揚が弱い! 強弱で波をつけないから、棒読みになるのよ。もう一回!」

「はい! お願いします!」

 こんなふうに厳しく叩き込まれるのは、初めてよ。

 でも玲美子さんは、理由もなしにスパルタぶってるわけじゃないの。

 それだけわたしが『下手』だから。

「あなた、今まで何をやってきたの? オペラは歌劇なのよ? そんな棒読みで舞台に上がったら、オペラが台無しになるでしょうっ!」

 ママは決して言わなかったことだった。

 オペラに限らず、歌だって同じ。作曲家が骨身を砕いて書き、奏者が力の限りに奏でる曲を、わたしの拙い歌声が台無しにすることだってあるの。

 その責任を果たせ、と玲美子さんは言ってる。

「またそうやって、台詞を字面で読む! 自分の感情に置き換えて、喋るの!」

 強みであるはずの歌唱力にしても、わたしのそれは表現力がごっそりと欠けていた。総合的には、歌はリカのほうが上手いくらいなのよ。

 奏の音楽に対するストイックな姿勢も、敵わないわね。咲哉のように気持ちよく歌えるわけでもない。

 それが今のわたし、明松屋杏の歌。

 玲美子さんと猛練習してると、藤堂旭さんがやってきた。

「こっちまで玲美子くんの怒鳴り声が聞こえてるよ。頑張ってるじゃないか」

「褒めたりしないで、旭。この子は今までずっとサボってたんだから」

「ハハハ。でもご褒美に、明松屋くんに面白いものを見せてあげようと、思ってね」

 旭さんのケータイが粗い動画を再生する。

 その中では、あの穏やかな蓮華さんが声を荒らげてた。

『場面ごとに切り取ってはだめ! 全体のストーリーを意識すれば、サキが取るべき次のモーションが見えてくるはずよ。その台詞、カメラは何番なの?』

『に、2番ですっ!』

 必死で応えてる若手は、まさか……リカ?

『じゃあ……ここで視線を相方に向けて、間を取れば……』

『理解できたなら、もう一度よ。位置について!』

 リカが連絡を絶ってまで、ロケに没頭してる本当の理由が、そこにあった。

 あの天才子役と謳われた玄武リカでさえ、超一流の役者に囲まれたら、ヒヨッコなんだわ。蓮華さんのスパルタ指導に食らいつき、少しでも差を縮めようと、頑張ってる。

 藤堂さんは大人びた笑みを綻ばせた。

「玄武くんは今より大きくなって、帰ってくるんだよ。負けられないだろう?」

 初めてNOAHの仲間と『一緒』になれた気がする。

「はい! もう絶対、みんなの足を引っ張ったりしません」

「だったら、口だけじゃないってところを見せてもらわないと。さあ声を出してっ!」

 あなただけじゃないのよ、リカ。歯を食い縛って、あがいてるのは。

 わたしとあなたと結依で結成したNOAHを、もっと、もっと輝かせるために。


 はこぶね荘でお夕飯を食べながら、わたしは物真似してみる。

「奏ったら、まだピーマン食べられないワケ? 高校二年生にもなってぇー」

 こっそりピーマンを端へ寄せてた奏が、それこそピーマンを食べた時の顔になった。

「杏、それ……リカの真似したつもり?」

 結依と咲哉は愉快そうに笑いだす。

「あははっ! 雰囲気は出てますよぉ、杏さん」

「方向性は間違ってないわね、うふふ。似てるかどうかは微妙だけど」

 奏も表情を戻しつつ、意外な高評価をくれた。

「似てるようで似てないのが、ジワジワ来るわね……。明松屋杏が玄武リカを真似しました感、っていうの? は出せてるわ」

「でも、いつもの棒読みは? あれはあれで味があるのに」

 容赦がないのは、むしろ咲哉ね。

 もちろんマネージャーの聡子さんは事情を知ってた。

「杏さんは今、秘密の特訓中なんです。結依さんもうかうかしてられませんよ」

「やっぱりそうだったんですか? 忙しそうにしてるから……」

 だけど、特訓の内容は内緒よ。玲美子さんの指導を受けてるなんて言ったら、みんな、玲美子さんのことを誤解するでしょうし。

 ついでとばかりに結依が聡子さんを問いただす。

「聡子さんもあちこち走りまわってるって聞きましたよ。何やってるんですか?」

「全国ツアーの件で色々と……宿の確認などで慌ただしくなってるんです」

 その聡子さんは奏へ質問をパス。

「奏さん、例の『サンプルA』のほうは進捗、どうでしょうか」

 誰も彼も忙しいせいで、全員が集まるのは、夕食の時くらいなのよ。

「順調ですよ。早ければ、九州のライブにも間に合うかと」

「あの曲なら、パンクスタイルの新作も映えるわ」

 奏の『サンプルA』と並行して、咲哉の新しいステージ衣装も目処がついていた。

 パンクスタイルでロック――相性は抜群でしょうね。

 心配そうに結依や咲哉が口を挟む。

「けど『サンプルA』はほとんど練習できてないよ? リカちゃんは特に」

「歌詞もできてないんでしょう? ツアーで歌えるのかしら……」

「歌詞のほうは大丈夫よ」

 それに対し、奏はしれっと言ってのけた。

「前に杏が書いた、痛々しいやつがあるから。あれを――」

「ちょ、ちょっと? 何のこと……じゃない、どれのこと言ってるのっ?」

 わたしは跳ねるように立ちあがり、テーブル越しに奏を責める。

 た、確かに……その通りよ? NOAHの企画で五月頃、自作の歌詞を発表してからというもの、少しずつノートに書き溜めてあるの。

 しかし、あれは『羞恥心の爆弾』よ。通学鞄の奥底に仕舞っておいたはず。

「あのノートでしょ? 刹那が全部のページ、写真に撮って、まわしてくれたから」

「ででっ、電話してくるわ!」

 まさかSPIRALの仕業だったなんて!

『ああいう青臭い歌詞がいいのよ。ありのままの気持ちが表れて……』

「それとこれとは話が別よっ。憶えてなさい? 刹那」

 有栖川刹那に釘を刺してから、リビングへ戻ると、結依が感心気味に頷いた。

「なんだか杏さんの声、前より張りがよくなってませんか?」

「怒ってたせいでしょう。結依、あなたも刹那には油断しないようにね」

 その数日後には、わたしの抵抗も虚しく歌詞が決まる。

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