第302話

 カラオケは前に一度、リカと咲哉の三人で入ったきりだった。いの一番に玲美子さんが曲を入れ、意気揚々とマイクを握り締める。

「わたしは飲み物を淹れてくるわ。杏ちゃんは何がいいかしら」

「手伝うわ。四人分だもの」

「ちょっと、ちょっと! 私の歌が聴けないわけ?」

 矢内さんは事務所へ戻ったわ。帰りにまた迎えに来てくれるんですって。

「自分の歌は歌わないんですか?」

「まっさかー。カラオケよ? そうだわ、カナちゃんはRED・EYE歌ってね」

 さすが玲美子さん、歌が上手いなんてレベルじゃなかった。

 NOAHの『Rising・Dance』もお手本のように歌いあげ、わたしたちの度肝を抜くのよ。奏は口角を引き攣らせる。

「あたしらの練習って……何なの?」

「つ、次は咲哉の番よ? ほら」

 そして咲哉の破天荒な歌声に、玲美子さんは笑い転げた。

「あははははっ! すっ、すごいじゃないの、咲哉ちゃん! サイッコー!」

 大先輩を抱腹絶倒させながら、咲哉は平然と微笑む。

「好きな曲だから、つい力が入っちゃったみたいね」

「今のは曲への冒涜よ、冒涜。RED・EYEはこう歌うの、貸して」

 次は奏の渋い歌声が響き渡った。

 雄々しさと色気を兼ね備えた、独特の声音ね。男の子が歌ってるような力強さに、女の子の繊細さが見え隠れする。むしろ中性的というべきかしら。

「次は杏よ。はい」

「え? 歌わなくっちゃだめなの?」

「当然でしょ。杏ちゃんの歌も、お姉さんに聴かせなさいっ」

 リモコンを渡され、わたしはきょとんとする。

 順番はまわってきたものの、カラオケの選曲って基準がわからないのよね。とりあえず歌える曲を……と思い、『湖の瑠璃』をエントリーする。

「杏さあ~。それ、こっちは耳にタコができるくらい、聴いてるんだけど」

「い、いいでしょう? 好きな歌なんだから」

 わたしやNOAHとは一番付き合いの長い曲だもの。

 思えば、ママを真似せずに歌ったのは、この『湖の瑠璃』が初めて。ドラマの版権が絡んで、自由に歌えないのが悔やまれた。

 歌い終えると、玲美子さんがほくそ笑む。

「やるわねぇ。さすがは明松屋千夜の娘といったところ?」

「ええ、まあ……」

 その賛辞は好きじゃなかった。

 どんなに上手に歌えても、ママの七光りでしかないから。

「咲哉ちゃん、もう一曲! もう一曲歌って~!」

「うふふっ! 楽しいわね、カラオケって」

「あんたと一緒のカラオケは普通じゃないけどね……」

 その後も咲哉が歌うたび、みんなでひっくり返りながら、ラスト一曲となった。玲美子さんが思い出したように曲を入力し、割り込む。

「最後はこれよ」

 その聴き慣れたイントロに、わたしははっとした。

 ――『蒼き海のストラトス』だったのよ。

「れ、玲美子さん……?」

「あなたのお母さんの代表曲なんでしょ? いいから、いいから」

 この曲は音域の高さがネックとなって、まともに歌えるひとが少ないの。CDは山ほど売れても、カラオケで選曲されるのは稀だと、当時は話題になったわ。

 そのはずが、玲美子さんの熱唱がわたしを揺さぶる。

 奏も目を見張ってた。

「嘘でしょ……?」

 ママとはまるで違ってる。ブレスのタイミングも、声の伸びも。

 でも目が離せないように、耳が離せない。

 玲美子さんは声高らかにサビを駆け抜けると、決めポーズで締め括った。

「どうっ? 私の『蒼き海のストラトス』も、なかなかのものでしょう。明松屋千夜にも聴かせてあげたいくらいだわ」

 奏と咲哉は拍手を惜しまず、称賛の言葉を連発する。

「負けたわ……。この歌唱力があってこその、観音玲美子なのね」

「結依ちゃんももっと教えてもらえばいいのに。ねえ?」

 でも、わたしは拍手のひとつさえできなかった。

 おそらく奏よりも敗北を感じてる。ママのものとは印象が異なる、まったく新しい『蒼き海のストラトス』を聴かされたせいで。

 ママのように歌ってるだけじゃ、ママの真似をしてるだけじゃ、絶対に歌えない。

 それを、玲美子さんはわたしの目の前でやってのけたのよ。

「あー、お腹空いたっ。ラーメン食べて帰りましょうか、ラーメン」

「結依は聡子さんとカレー食べて、帰るって」

「どっちの勝ちかしら」

 奏や咲哉の言葉なんて、もう耳に入らなかった。


 何を食べたのか、何を話したのかも、よく覚えてない。

 ただ去り際、玲美子さんはわたしのオデコをつついて、囁いた。

『あなただったら、どう歌う? あの曲』

 答えられなかったわ。ママと同じように歌うことしか、頭になかったんだもの。

 でも玲美子さんは『蒼き海のストラトス』を、ママよりも躍動的に歌った。技術はあって当然なのよ。そのうえで、どんなふうに歌うのか。

 わたしは己の未熟さを痛感するとともに、今までになくママの歌に慄いてしまった。

 楽譜通りに歌うだけじゃ、だめ。きっとママに呆れられちゃうわ。 

 はこぶね荘へは先に結依と聡子さんが帰ってた。

「おかえりなさい、杏さん! 咲哉ちゃん、奏ちゃんも」

 結依の朗らかな笑みに迎えられ、不愛想な奏も表情を緩める。

「ただいま。そっちは撮影、どうだったのよ」

「えへへ……位置取りがおかしいって、監督さんに怒られちゃった」

「あら? 結依ちゃん、カメラは苦手?」

 聡子さんは干しっ放しの洗濯物をまとめてた。

「お風呂、湧いてますよー」

 わたしは我に返り、聡子さんのフォローに入る。

「手伝います」

「大丈夫ですよ。もう済みましたので。……杏さん?」

「あ、いえ……何でもありません」

 だめだわ、まだ調子が狂ってるみたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る