第300話

 明日にはリカが海外ロケへ向け、出発する。

「杏ぅー? 入っていい?」

「どうぞ」

 その夜、リカはふらっとわたしのお部屋を訪ねてきた。

 ばつが悪そうに照れ笑いを浮かべ、もじもじと切り出すの。

「この前はありがと……その、アタシの話、ちゃんと聞いてくれて。もう少しで、結依と喧嘩別れになってたところだったからさあ」

「気にしないで。わたしもあなたの本音が聞けて、よかったもの」

 わたしはデスクから離れ、ベッドのほうへ腰を降ろした。隣にリカも続く。

「いよいよ明日からね。頑張って」

「もっちろん。今よりビッグになって帰ってくるから」

「……あなた、本当に英語が得意なの?」

 リカとはしばらくのお別れね。

 NOAHは当面、メンバーの中で最大のファン数を誇る、玄武リカを欠くことになる。咲哉が加入したとはいえ、リカの穴はなかなか埋まるものじゃないわ。

 全国ツアーの第一コンサートも、おそらくリカ抜きになる。夏の本番を前にして、この戦力ダウンは痛いわね。

 それでも結依はリカの背中を押した。

 わたしたちもリカに頑張って欲しくて、別行動を受け入れたの。

「アタシがいない間はNOAHのこと、よろしくね」

「言われなくても。咲哉や奏もいるんだから、心配しないで」

「あ……そうそう」

 リカはケータイを手に取り、異様な写真を見せつけた。

 袴姿の男の子が土下座……これ、既視感がある。

「誰なの?」

「弟。杏のメイドの写真見せたら、何が何でも欲しいって、この有様でねー。あっ、渡したりはしてないから、安心してよ」

 わたしのほうもケータイを立ちあげ、弟の土下座をリカに披露した。

「同じく。うちの弟もリカのメイドをご所望だったわ」

「ウワァ」

 わたしとリカの溜息が重なる。

「はあ……どうしよっか、こいつら」

「海外遠征にでも行ってくれたらいいのに。一年くらい……」

 とりあえず、弟たちの雄姿はパノッパラインにでも投下しておくことに。

『あははははは! ブザマねー!』

 刹那の大笑いから始まり、

『げええっ! これが玄武リカの弟ぉ?』

『こーやって、お姉ちゃんにおねだりするんだー?』

 パティシェルの面々に袋叩きにされ、

『わたしの妹はこんな感じよ。結依ちゃんの大ファンなの』

 咲哉の妹がついに全貌を現し、声援はひとつになった。

『か~わ~い~い~!』

 この賑やかな雰囲気、好きだわ。

 楽しい時に一緒だから、つらい時を分かちあうことができるの。

 パノッパラインの場を借りて、リカがSPIRALとパティシェルにお別れの挨拶。

『そんじゃー海の向こうまでロケに行ってくるから! 夏に会おーねっ』

『まじかよ? こっちは聞ーてないぞ』

『いってらっしゃい、リカ。SPIRALも応援してるわ』

 わたしとリカは顔をあげ、一緒に笑った。


                   ☆


 VCプロの社長室にて、井上さんに意志を伝える。

「歌います」

 明松屋千夜の『蒼き海のストラトス』を、ね。

 リカや結依のひたむきな情熱を目の当たりにして、わたしだけ二の足を踏んでいられないもの。わたしが明松屋杏である以上、この歌は避けて通れないのだから。

 井上さんは眉を顰めた。

「お母さんが倒れたことを気にしてるかしら」

「気にしてない……と言ったら、嘘になりますけど。自分で考えて決めました」

 そうよ、確かに嘘になるわ。

 ママが倒れたからこそ、早く娘の晴れ舞台を見せてあげなくちゃって、思ったの。わたしの『蒼き海のストラトス』は、誰よりママに聴いて欲しい。

 けど自信はなかった。

 病室でママがさり気なく歌った、あの曲――あれには逆立ちしたって、敵わない。

 ママは深い愛情を込めて『蒼き海のストラトス』を歌えるのよ。一方で、わたしは少なからず劣等感を抱いて、あの名曲と対峙する。

 技術的にも当然、ママのほうが上。

 今のわたしには――『蒼き海のストラトス』は正直、荷が重かった。

「じゃあ、レッスンのスケジュールに組み込んでおくわね。頑張りなさい」

「はい。それでは失礼します」

 井上さんに一礼し、社長室をあとにする。

 聡子さんは合流するや、ガッツポーズで励ましてくれた。

「お母さんの歌を歌うそうですね、杏さん。難しい曲とは思いますが、稀代の歌姫こと明松屋杏なら大丈夫ですよ。張りきっていきましょう!」

「歌姫だなんて……そんな」

 褒められるほど、わたしはかえって自信をなくす。

 応援の勢いが空振りしたせいか、聡子さんは苦笑いを浮かべた。

「やっぱり怖いんですか? お母さんの歌が」

「え……?」

 誰にも話したことのないはずの本心を見透かされ、わたしはぎくりとする。

「NOAHのメンバーでは杏さん、あなたが一番、プレッシャーが大きいでしょうから」

 結依は親や周囲に期待されてるわけじゃなかった。

 リカのところは放任主義だし、そもそも、あの子は周りに振りまわされたりしないわ。まだ奏のほうが、ご両親の反対を押しきっただけに、結果を求められてる。

「咲哉もファッション界からの重圧はすごそうですけど……」

「そうですね。でも咲哉さんの場合は、誰と比べられるわけでもありません」

 咲哉は純粋に自分の実力ひとつで勝負できた。

 だけど、明松屋杏は違うの。明松屋千夜の名を背負い、オペラ界のみならず、世間からも多大な期待を寄せられてる。

 去年まったく歌えなくなったのは、その重圧のせいもあったんでしょうね。

 ママのようにならなくちゃ。ママのように歌わなくちゃ、と。

 結依に手を引かれるまで――わたしはずっと迷路の中を彷徨っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る