第299話

 だけど、いつまでも安らいではいられないわ。

『NOAHの活動は今だけでも、女優としての人生はずっと続くんでしょ?』

 ほかでもないセンターの言葉だからこそ、わたしたちもはっとした。

 結依にはわかってるのよ。

 アイドル活動は何の実績にもならない、ということが。

 実際、アイドルを『満期』で卒業後、芸能界で大成したようなひとは、ひとりとさえ思い当たらなかった。男女問わずね。

 アイドル活動を途中で脱退し、別の道へ進んだひとの話は、時々聞くけど。

 漫然とアイドルを続けてるだけじゃ、いずれ袋小路に陥るの。その事実をノンキャリアの結依に突きつけられちゃうなんて、情けない話よ。

 本当に……結依はわたしなんかより、ずっと前を走ってるのね。

「杏先輩は喧嘩しないでよ? リカの十倍は頑固なんだから、骨が折れそう」

「肝に銘じておくわ。ところで、その曲は?」

 わたしは奏の後ろからノートパソコンを覗き込んだ。 

 壁紙がタメにゃんなのは、見なかったことにするとして……。新曲のフレーズが、頭の中でダイレクトに再生される。

「NOAHの楽曲ってわけじゃないわよ。提出はするけどね、一応」

「ふぅん……やっぱりロックが好きなのね、奏は」

 わたしにはあまり馴染みのないビートだった。

 奏が自嘲の口を挟む。

「まっ、あたしには歌えないんだけど」

 その曲は全体的に音域が高かった。低音域に特化した奏の声質じゃ、厳しい。

「昔のあたし用に書いてみたの」

「ああ……なるほど」

 この子も昔は、わたしと同じくらいの高音が出せたらしいのよ。わたしとしては、今の超低音の声のほうが、すごいと思うんだけど。

 奏の瞳が眩しそうに楽譜を見詰める。

「去年のうちはさ、自分で歌えもしない曲を書くの、ほんと悔しくって……。でも一年も経ったら、なんか冷静に書けちゃったわけ」

 刹那が言ってた、キルケゴールだったかのアドバイスが腑に落ちた。

 挫折を知り、それを乗り越えた人間は強い。観音玲美子のみならず、朱鷺宮奏や九櫛咲哉も、絶望の淵から這いあがってきただけのパワーがある。

 ひょっとしたら、ママも――。

「なんなら杏が歌ってみない? これ」

「え……?」

 奏の楽譜を前にして、わたしは目をぱちくりさせた。

「確かに歌えるとは思うけど……これはでも、あなたの曲でしょう?」

「だから、作曲者に朱鷺宮奏のクレジットが入るんだってば」

 意外な曲との出会いが、心に触れる。

「近いうちに音源をつけて、あんたにあげるわ」

「え、ええ。ありがとう」

 わたしの持ち歌にするには、いささか派手すぎる気がするけど。

 まだタイトルすら決まっていない『サンプルA』が、ストック入りした。


                  ☆


 パスポートを取りにアタシ、玄武リカは実家へ。

 さすがお妙さん、もう準備してくれてたわ。ついでに海外ロケの分の着替えまで。

「奥方様にもご挨拶なさっては、どうですか?」

「うん。お父さんは稽古中だっけ?」

「そろそろ終わる頃でしょう。……ほら、坊ちゃんが」

 練習用の袴の恰好で、弟の創(はじめ)がアタシの傍を通り掛かった。

「どっか行くの? 姉さん」

「撮影で海外にねー。お土産、なんか買ってきてあげよっか」

「別にいいって。いってらっしゃーい」

 相変わらず可愛げのない弟だわ、ほんと。

 ちょっと懲らしめてやろうと、アタシはケータイを取り出す。

「創、創っ。いいもの見せたげる」

「へ? 何を――」

 その写真を目の当たりにするや、弟の動きが止まった。

 なんたって『明松屋杏のメイドさん』よ? 杏のファンにはたまんないでしょ。

 案の定、創は息を吸うとともに赤面し、血走るくらいに目を見張る。

「ちょっ、ちょちょちょっ! 姉さん? なんだよ、それ……あっ、まだ!」

 アタシがケータイを遠ざけると、ワンテンポの遅れで追ってくるのが、面白い。さらに別の一枚を見せつけると、弟は鼻から息を噴いた。

「おおおおっ?」

 こいつを杏に会わせるのは、危険だわ……。

 アタシはケータイを仕舞い込んで、お妙さんとスケジュールを確かめる。

「んまあ、三週間も……。お泊まりはずっとホテルで?」

「ロケ地で丸ごと借りるんだって。ただ、買い物は不便って話だからぁ」

「姉さん! いや、お姉様っ!」

 なんてふうに無視を決め込んでたら、腕にしがみつかれた。

「さっきの明松屋杏の写真! マジ頼むから! 一生のお願いだからさあ~!」

 もう必死ね、こいつ。

 お妙さんと一緒にあとずさりながら、アタシはかぶりを振る。

「悪いけど、この写真は非公式なやつで……勝手にあげたりはできないのよ。美男子ならまだしも、創みたいなのじゃ、杏も嫌だろうし……」

「ちゃんと一生大事にするから! なあ?」

 往生際の悪い彼氏じゃあるまいし。

 とうとう創は土下座までして、額を畳に擦りつけた。

「世界で一番美しいお姉様! どうかっ! 僕にご慈悲を……お恵みを!」

 そんな弟に姉のアタシができるのは、ケータイで撮ることだけ。

「さあさあ、お嬢様。奥方様にご挨拶していきましょう」

「そーねー」

「ちょっ? ねえさ……姉さぁーん!」

 弟って……バカなの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る