第295話

「なあに、心配いりませんよ。ただの胃潰瘍です」

 医者のお爺さんにけろっと診断され、わたしたち一家は唖然とした。

 わたしも、慎吾も、パパも、呆けた顔で目を白黒させる。

「あの、先生……妻の容態は?」

「たくさん血を吐かれたので、びっくりしたんでしょうなあ。しばらくは経過を見て、検査もしますが。今は麻酔が効いて、眠っておられます」

 一息のうちに身体中の力が抜けていった。

 慎吾がぼやく。

「はあ~っ。吐血したなんて言われっから、一時はどうなることかと……」

「では先生、しばらくは入院ということで?」

「そうですなぁ」

 助かったんだわ、ママ……。

 胃潰瘍がどんな病気かはわからないけど、先生の説明を聞くうち、ほっとする。

「激務が続いて、限界に達したんでしょう。千夜さんのように精力的なかたには、よくあることなんですよ。お酒はあまりお召しにならないという話ですし――」

 わたしたちは先生に頭をさげ、診察室をあとにした。

 ロビーで待ってくれてた咲哉と聡子さんが、腰をあげる。

「杏さん! お母さんは?」

「もう大丈夫だそうです。ストレス性の胃潰瘍だったみたいで……」

 あれだけ大騒ぎしちゃったものだから、ばつが悪い。

 徐々に落ち着き、頭が働くようになってきた。

「結依たちにはまだ?」

「伝えてないわ。混乱させても、と思って」

 ほかのメンバーは寮まで、矢内さんに送ってもらったとのこと。

「明松屋さん。よろしければ、私のほうで息子さんも家までお送りましょうか?」

「じゃあ、お願いできますか? 僕はまだ帰れそうにありませんので」

 パパは病院に残り、わたしは慎吾を連れて駐車場へ。

 雨こそ降ってないものの、夜空にはどんよりと厚い雲が垂れ込めてた。まだまだ梅雨は明けそうにないわね。

「あなたが杏ちゃんの弟くんね。リカちゃんの弟と一緒に、よく話題になるわ」

「は、はあ……そうっすか」

 弟の慎吾は別段、九櫛咲哉には照れもせず。

 聡子さんの車がライトを点け、ゆっくりと走り出す。

「本当に無事でよかったですね、千夜さん。でも、それだけご無理をされていたんでしょう。結依さんの件もありますし、他人事ではありませんよ? 杏さん、咲哉さん」

 マネージャーの忠告が今夜は重かった。

「はい……肝に銘じておきます」

「え? 御前結依がどうかしたの、姉さん」

 空気の読めない弟には、咲哉がしっかりと釘を刺す。

「今日のことは絶~っ対に学校で喋ったりしちゃだめよ? 弟くん。あと、結依ちゃんはわたしたちの天使なの。呼び捨てにしないでちょうだい」

 にっこりと穏やかな笑みで……。

 何かを感じ取ったらしい慎吾が怯える。

「ね、姉さん……このひと、なんか怖いんだけど」

「咲哉には逆らわないことね」

 まったく……美少女モデルを前にして、デリカシーの欠片もないんだから。

 病院では電源を切ってたケータイを立ちあげると、共有ラインにメンバーから暢気なコメントが届いてる。

『矢内さんにラーメン奢ってもらっちゃったー』

『杏と咲哉は何してんの? 聡子さんのお忍びデートの監視?』

『洋服の勉強会でもしてんじゃない?』

 ママは助かったんだって、やっと現実感が出てきた。

 わたしは声のトーンを落とす。

「聡子さん、咲哉も。あの……ママが倒れたこと、結依たちには内緒にしてもらえませんか? もう終わったことで、この時期に心配を掛けたくないんです」

 聡子さんは即答した。

「杏さんがそう仰るなら、黙っておきますよ」

「わたしも協力するわ。結依ちゃんは動揺しそうだし……」

 わかってもらえたみたいね。別に、結依たちに嘘をつくわけじゃないもの。

 今は夏を控えた、大事な時期。ママは無事だったんだから、このことで結依たちに気遣わせるような真似は避けたかった。

 やがて明松屋家へ到着し、慎吾だけ降りる。

「ありがとうございました。えーと……聡子さん、でしたっけ」

「気にしないでください」

 姉として愉快な悪戯を思いついた。

「そうだわ。慎吾、こういうのは好きなの?」

 わたしは車の窓を開け、ケータイで、ある一枚の写真を弟に見せびらかす。

 それは玄武リカのメイドスタイル。しかもミニスカートとニーソックスで、絶対領域とやらを強調した秘蔵の一枚だった。

 慎吾は俄かに目の色を変え、鼻から息を噴き出す。

「ねねっね、姉さん? もっとよく見せてくれよ! なんでメイドっ?」

「もう見たでしょう? じゃあ、寮に帰るから」

「待って、待って、待って!」

 私の弟は玄武リカの大ファンなのよ。そして、今後も公開されることのないリカのお宝ショットを、わたしが持ってたものだから。

 路上にもかかわらず、慎吾はたった一枚の写真のために這い蹲った。

「姉さん……いやっ、お姉様! どうか、どうかその写真を僕にください!」

 弟の土下座を前にして、わたしは思わずシャッターを切る。

「うふふ、杏ちゃんったら」

「発進しますよー。慎吾くんは離れてくださいね」

「ちょっ? 姉さん、姉さあ~ん!」

 弟の慟哭は近所迷惑だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る