第262話

 心強いような、でも――ちょっぴり複雑な気もした。結依だって、もうアタシひとりに頼らなくっていいんだもん。

 奏が時計を見上げる。

「あとは楽曲ごとに分かれて、カップリング曲の練習ね」

「じゃあ、曲の調整は終わったのね?」

「おかげさまで。ったく……歌うだけの歌姫様は、気楽なんだから」

 痛いところを突かれ、杏はもごもごと口ごもった。

「さ、作曲のほうは本当に素人なのよ? わたし……」

「うん。知ってる」

 さらに畳みかける今日の奏、手厳しい。

「げ、元気出してください、杏さん! 歌う専門の歌手だって、普通にいますから」

「食べる専門で、お料理ができないひとみたいに聞こえるわよ? うふふ」

 結依がせっかくフォローしたのに、それをひっくり返す咲哉は、鬼か。

 ブルーのジャージはがっくりとくずおれる。

「うぅ……音感には絶対の自信があるのに」

「音感だけで曲は書けないわよ」

 残念だけど、奏の言う通りだった。

 明松屋杏は歌唱力が高いし、ピアノもそこそこ上手い。でも『表現力』はとことん弱いから、それを起点とする作曲には、向いてないのよ。

 台本は完璧に記憶できるのに、演技は下手なひとに似てるかも。

 でもって、その穴はマニュアルで埋められるものじゃなかった。感性を育てるっていうのは、理屈より直感。あれよ、ほら――『考えるな、感じろ』ってやつ。

「歌のレッスンに行かなくていいの? あなたたち」

「い、行ってきまぁーす!」

 アタシたちはダンスの練習を終え、ジャージ姿のまま同じビルのスタジオへ。

 夏の全国ツアーにおいて、NOAHは大きな問題を抱えてた。

 それは持ち歌が少ないってこと。何回もライブを演るなら、最低でも十曲はキープしておくべきでしょ? なのに、その半分しかないんだもの。

 もちろん全部を奏ひとりに作曲させるわけには行かないわ。あと、奏だけじゃ似たり寄ったりの曲ばかりになるから、外部の作曲家にも発注を掛けてね。

 練習時間だって限られる。そこで、フルメンバーではなく二、三人で歌うような『カップリング曲』を用意することになったワケ。

 メンバーの歌唱力を考慮して、一曲目は杏、奏、咲哉。

 二曲目はアタシ、結依となった。

 もう一曲あるんだけど、歌い手はまだ未定よ。

「それじゃあ、わたしたちはこっちだから。リカ、ちゃんと練習するのよ」

「はいはい」

 杏のお小言は聞き流し、アタシは結依と一緒に第二スタジオへ。

「さっさと仕上げて、三曲目もアタシたちで歌っちゃう?」

「えへへ、リカちゃんったら」

「まあ現実的なところで、結依と奏あたりになるとは思うけどねー」

 歌の先生(杏の先生)は当面、こっちを指導することになってた。あっちは杏と奏がいるから、コーチがいなくても大丈夫でしょ。

 この練習が終わったら、映画の件……結依に相談しようかな。

「――リカちゃん? リカちゃんのパートだよ?」

「あっ、ごめん!」

 そんなこと考えてたら、自分のパートをすっぽかしちゃった。先生は苦い顔してる。

 その後も歌の練習自体は順調だった。結依が上手くなってきてるから、多少音痴のアタシでも、引っ張りあげてもらえるの。

 それに音痴といっても、昔の咲哉ほどじゃないし?

 咲哉と杏とでカラオケに行った時は、度肝を抜かれたわ、ほんと。

 練習中、ふとコーチが手を止める。

「結依さんって……合唱部とか、経験あったかしら」

「いいえ? ありませんけど」

「……そう」

 結依は肺活量があるから、声の伸びがいいのよね。ダンスもバスケで培った体力とリズム感が大いに味方して、すっごい上手だし。

 みんなが結依の力に気付き始めてた。 

 デビューしてまだ一年未満? キャリアがない?

 アタシに言わせれば『実績』なんて何の指標にもならないの。実績で認められるなら、アタシは今頃、引く手数多の大物女優になってるってば。

 アイドルだったら、大事なのは『ステージで何ができるか』よ。

 その力を結依は持ってる。

 だから、しばらくアタシがいなくても――。

「全国ツアー、楽しみだね! リカちゃん」

 不意打ちされ、アタシは反射的に相槌を打てなかった。不自然なくらい間が空く。

「そ……そうよね? ツアーのついでに企画も色々……」

「それそれ! もちろん海も行くでしょ?」

 すでにレッスンは終了してた。今日はずっと上の空だったかも……。

 結依がケータイでパノッパラインをチェックする。

 パノッパってのはパティシェル、NOAH、SPIRALの連絡用って意味よ。メイド喫茶の企画ん時に、双方の事務所の許可を貰って、SNSに開設したの。

 アイドルフェスティバルの一週間ほど前のタイミングで、合流できそうでねー。

「刹那さんの親戚が大きな別荘持ってるから、そこでって」

「別荘ぉ? 写真とかない?」

 夏の浜辺で友達と一緒に遊ぶなんて、初めての経験だから、アタシも楽しみだった。

「それまでに水着も買っとかないとね。大した荷物にはならないでしょ」

「梅雨が明けたら、みんなで買いに行こっか」

 レッスンで忙しくても、今年の夏は待ち遠しいくらいよ。

 けど――もしアタシが映画を優先して、海外に行っちゃったら。

 優先すべきは自分の欲求? それともNOAH?

 決断できない理由はわかってる。アタシは結依を、NOAHのみんなをないがしろにしたくないから、こんなにも困ってた。

 井上さんも最終的にはアタシの意志を尊重するって。

 ただし早く決めてちょうだい、と。 

 アタシにとって、映画女優って何なんだろ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る