第258話

 杏じゃ心許ないから、RED・EYEの案内にはアタシが出張る。

「聡子ちゃんの働きぶりをちょいと見に来ただけなんだが……」

 愛想のいい透さんとは対照的に、タクトさんは口数が少なかった。アタシたちのようなアイドルにはさして興味を示さず、お店の曲に耳を傾けるの。

「ナナノナナ様の『ヘヴンズゲート』か」

「……?」

 おふたりには聡子さんたちの隣のテーブルで寛いでもらって、と。長らく居座ってた玲美子さんや旭さんが、RED・EYEと入れ替わるように席を立つ。

「さてと……お姉さんはそろそろお暇するわ。頑張ってね、結依ちゃん」

「僕も失礼するよ。霧崎くん、そのうちまた仕事で」

「ああ」

 その後もアタシたちはメイドとして、ご主人様がたへのご奉仕に従事した。 

「RED・EYEのお料理はわたしに持って行かせて。お礼も伝えておきたいの」

「オッケー」

 咲哉は結依を伴い、タクトさん……じゃない、透さんのもとへ。透さんの番組に出演したのが、もうじき放送されるのよね。

 アタシが出演してる映画も、来月には封切りかあ……。

 騒がしいようで楽しい時間は、あっという間に過ぎていく。


 やがてパティシェルの面々もマネージャーの綾乃さんを引っ張り、帰ってった。アイドルとマネージャーの立場が逆の気もするけど。

 従業員のアタシたちは後片付け。お仕事はまだ終わらないの。

 アタシと結依で手分けして、テーブルを拭いたりする。

「どうだった? リカちゃん。バイト体験」

「うーん……バイトってゆーより、コスプレ?」

 お仕事体験のはずが、結局はいつもの着せ替え企画になっちゃったわね。でもメイドの結依を拝めたことだし、眼福、眼福。

 奏や杏、咲哉も厨房のほうで片付けにまわってた。

「グラスはどこに戻すの? 奏」

「こっちよ。逆さまにして」

 その様子もカメラが収録してる。

 お掃除がてら、アタシは結依に呟いた。

「いいよね、こーいうの。同世代のみんなで遊んだりするのさあ」

「遊んでるんじゃなくって、お仕事だよ? 一応」

「わかってるってば。でもほんと、楽しいなって思ったの」

 結依と一緒に通ってる、M女でもそうよ。アタシにはちゃんと居場所があって、夏樹や小春だけじゃない、クラスのみんながアタシを混ぜてくれる。

 ほら子役時代はさ、周囲にいるのは大人ばっかりで、遊び相手にはなりえなかったじゃない? お仕事が忙しくて、学校のみんなとは疎遠になっちゃってたし。

 中学生になる頃にはお仕事も減ったものの、学校のほうは気乗りしなかった。別にハブられてたわけじゃないけど、アタシ自身『今さら』って気持ちが強かったの。

 それが今はアイドル活動に、高校生活よ? みんなでワイワイやる、その中に自分がいるってのが、すっごく嬉しかった。

 あと、お仕事と学校は両立できるんだなって、ちょっぴり後悔してる。

 子役時代のアタシには、聡子さんのようなひとが傍にいなかったのよ。アタシをタレントである以前に、ひとりの人間として公平に扱ってくれるひと、が。

 みんな、アタシに『演技だけ』させようとした。

『もう一本、ドラマに出演して欲しいんだよ。学校はしばらくお休みしようね』

『リカちゃんにしかできない役なんだ』

 芸能界で『今使える子ども』はアタシだけ。アタシがへそを曲げない限界までスケジュールを詰めて、ご機嫌を取って……それって、対等な関係じゃないでしょ。

 同じ立場の仲間もいないから、誰にも孤独を理解してもらえない。――そもそも、これが『孤独』だってこと、子どものアタシにはわからなかったわ。

 その結果、アタシは芸能界からも学校からも取り残されたの。中学時代は学校をサボって、ひとりでゲーセン行ったり、映画をレンタルするだけの日々……。

 何度かお巡りさんに怒られて、ゲーセンは時間を選ぶようになったけどね。

『玄武リカ? ハハハ、冗談言っちゃいけないよ』

『最近は見掛けませんねー。あの子、まだ芸能界にいるんですか?』

 子どもの頃とは顔立ちも変わって、玄武リカだってことは信じてもらえなかった。

 ほんと、聡子さんや井上社長には感謝しないとね。おかげで毎日がとても充実してるんだもん。映画女優への道が拓けて、仲間がいて。

 これからもずっと、こんな日が続けばいいのにって、思ってた。

「この調子で夏も頑張ろっ、結依」

「もっちろん! リカちゃんったら、急にどうしたの?」

 アタシはNOAHでもっと大きくなる。そしてNOAHをもっと大きくする。 

 そのためなら、何だってできそうだわ。

 片付けを終えた頃、メイド長の莉磨さんから招集が掛かった。

「お疲れ様でしたわ、みなさま。本当に一日限りなのがもったいないくらいで……メイド服もお似合いですし、わたくしと一緒にお嬢様のもとで働きませんこと?」

 強引なお誘いに結依は口角を引き攣らせる。

「ファンのみんながNOAHを待ってくれてますから……あはは」

「あら、わたくしとしたことが、無理を申しあげてしまったようで……。でしたら、次回はアイドル活動の一環として、ぜひケイウォルス学園へいらしてくださいませ」

 それでも莉磨さんは根気強くアプローチを掛けてきた。

 聡子さんが見かねて、割って入ろうとする。

「麗河さん? メンバーも困ってますので、それくらいで――」

「お邪魔するわよ!」

 そのタイミングで、思いもよらない人物がメイド喫茶に現れたの。莉磨さんが写真で見せてくれた、あのキラキラのお嬢様よ。

 愛が煌くでアキラ、だっけ?

「こんなところにいたのねぇ、莉磨……」

「ヒッ?」

 さっきまで貪欲な笑みを浮かべてた莉磨さんが、悲鳴を飲み込む。

「ち、違いますのよ? これもお嬢様のために……」

「どうせまた、くだらないこと考えてたんでしょう? いいから、ほら」

「話をお聞きくださいまし、お嬢様! 後生ですわ~!」

 お嬢様は莉磨さんの首根っこを引っ掴むと、荷物みたいに引きずりつつ、一直線にお店を出ていった。アタシたちは一様にぽかんとする。

「な、なんだったのかな? 今の子」

「あの女の子が莉磨さんのご主人様だってことは、わかるけど」

 そんな中、咲哉は平然ととんでもない事実を言ってのけた。

「男の娘よ? 今の」

「――エエッ?」

 結依も奏も杏も目を引ん剝くほどに仰天。

 もちろんアタシもね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る