第218話

 無事にミュージックプラネットの収録を終え、あたしたちは寮へ。

 結依のことは咲哉に任せておいて、あたしは電話で井上社長に経緯を説明する。

『なかなか際どかったようね、奏。聡子はまた現場へ?』

「はい。あたしも一緒に行きたかったんですけど、未成年ですから時間のほうが……」

『気にしないで。そんな理由でもないと、帰るに帰れないでしょうから』

 事後の報告とはいえ、さすがの社長も肝が冷えたようね。

『明日の仕事は悪いけど、奏、結依の代打で出てもらえるかしら』

「了解です。はい……それじゃ失礼します」

 電話を終え、ほっと息をつく。

 その間もキャリア組のふたりは膝を抱え、例の位置で蹲ってた。反省の意味も込めて、膝抱え隊になってんのよ。

「いい加減に起きなさいってば。結依も熱が出ただけで、大したことなかったんだし」

 杏もリカもうなだれ、視線を落とす。

「だって……ずっと一緒にいるのに、結依の体調に気付きもしないで……」

「アタシもよ。奏がいなかったら、何も知らずに……」

「あたしだって勘付いたのは十分前でしょ」

 励まそうにも言葉が見つからず、あたしはくしゃっと前髪をかき混ぜた。

 ほんっと、うちのセンターったら馬鹿よね。どうも思い込みの激しいところがあるっていうの? 頑固なところはあたしや杏によく似てる。

 それでいて、普段はリカみたいにお気楽な面もあるから。

 この手のタイプに隠し事されると、こっちは気付きようがないのよ。

 やがて咲哉が一階へ降りてくる。

 杏がはっと顔をあげた。

「結依はっ?」

「心配ないわよ、杏ちゃん。ぐっすり眠ってるわ」

「そう……よかったぁ」

 リカもやっと安心したように胸を撫でおろす。

 あたしは部屋から持ってきたノートパソコンで、芸能ニュースの速報を洗ってみた。

「今夜の話題は咲哉のことで持ちきりよ? 大成功みたいね」

 杏やリカも立ちあがり、咲哉とともにあたしの後ろへまわり込む。

「九櫛咲哉、二年ぶりの復活……ですって」

「躍動的なダンスでファンを魅了? 見出しも考えるわね」

 当事者の咲哉は暢気な照れ笑いを浮かべた。

「今だけのことよ。じきに収まるわ」

「次はラジオで近況の報告ね。あんたは当面、忙しくなりそうじゃないの」

 今日のステージ衣装にしたって、デザインは咲哉によるもの。社長はNOAHにアイドル活動を自給自足させようってんのかしら。

 生真面目な杏が多忙な日々を顧みる。

「とにかく今は結依の回復が第一よ。わたしたちも自己管理を見なおしましょう。メンバーが順番に倒れるなんて惨事は、絶対に御免だもの」

「異議な~し。明日は我が身ってやつよね」

 あの能天気なリカさえ反省するほど、今日の件は全員が堪えてた。

 あたしだって、みんなと一緒に生活してなかったら、今頃は夜型になってたはずよ。今日の結依と同じ事態を引き起こしてたかもしれないってわけ。

 咲哉が不安を口にする。

「結依ちゃんが責任を感じたりしないといいんだけど……」

「うーん……ありそうね、それ」

 リカや杏は結依の脆い部分も見てるらしいわ。

 あたしたちが結依に『気にしないで』とフォローを入れても、かえって逆効果かもね。悔しいけど、聡子さんや社長を頼りにするほかないって気もした。

「……あ、そっか」

 ところが、そこで名案が閃く。

「奏? 何がどーして『そっか』なの?」

「結依を元気づける方法。とっておきのを思いついたわ」

 我ながら頭の回転の速さに惚れ惚れとした。

 どんな手を使っても、センターには元気になってもらわないと、ね!


                  ☆


 昨夜はお仕事なのに体調を崩して、みんなに迷惑を掛けちゃって。

 NOAHのセンターこと御前結依――私は朝からずっとベッドの中にいた。

「はあ……」

 溜息も何回目なんだか。昨日の大失敗が私を際限なしに苛む。

 お医者さんの話によれば、風邪でもなくって、単に熱が出ただけ。『疲れてるんでしょうね』の一言で済まされちゃった。

 お昼を少し過ぎた頃になって、聡子さんが帰ってくる。

「具合はどうですか? 結依さん。すぐにお昼ご飯を用意しますから」

「うぅ……すみません」

 こんなに申し訳ない気持ちになるなんて、いつ以来かな。中学時代、バスケの試合でポカをやらかしたのなんて、比較にならないよ。

「あんまり自分を責めないでくださいね。今回の件は私の監督不足でもあるんです」

「で、でも……急に熱出したりなんかしちゃって、私……」

 悔しくって、情けなくって、私はお布団に頭を隠す。

 聡子さんがベッドに腰掛け、そんな私に慰めの言葉を掛けてくれた。

「体調を崩すのなんて、普通の人間には当たり前のことですよ。むしろ、病気なんかしたことないってひとのほうが、私は信用できません」

 熱を出した自分が悪い――そう思ってた私は、布団から半分だけ顔を出す。

「……そうなんですか?」

「何しろ生活が激変したんですから。誰だって熱くらい出ます」

 この春にはこぶね荘に引っ越して、二年生に進級して。学校とアイドル活動のおかげで充実しながらも、時間的・体力的には忙しい日々。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る