第170話

 これで提出……あとは審査員のお眼鏡に適うかどうか。一次選考で落ちたら、一ヶ月くらいはへこんじゃいそうだわ。

 忘れないうちに、応募が完了したことを蘭さんや井上さんに報告しないと。

 井上さんは穏やかな声で労ってくれた。

『お疲れ様。ゆっくり休んで、次はステージ衣装のほうもお願いね』

「それなんですけど、候補のラフができてるんです。お時間があるなら、今からでも」

『あらそう? じゃあこっちで……ええ、一時間後に』

 まだお昼過ぎだから、と思ったの。応募作品を提出した直後で、外の空気を吸いたかったっていうのもあるわね。

 けど、この判断は失敗だった。何しろ八月だもの……。

 昼間に出るなんて暑いに決まってるうえ、わたしの場合は背中を密封してるわけで。VCプロの事務所に着いた頃には、スポーツドリンクが底をついてた。

「ふう……」

 井上さんの指示で、事務所ではモデルの九櫛咲哉として振る舞うことになってるから。伊達眼鏡を外し、髪も解いて、ロビーで涼む。

 そこでふと、きょろきょろしてる女の子と目が合った。

「あ! あのぉ……アポイントって、どうやって取るんですか?」

 見たところ普通の女子高生ね。

「誰かにご用?」

「はい。社長の井上さんが、オーディションの結果を聞きに来なさい、って……」

 オーディションということは、アイドル候補生だったりするのかしら。

「呼ばれてるなら、時間の指定もあったでしょう?」

「えっ? そーいうのはないんですけど。受付のひとに聞いたら、アポイントがないとお取次ぎできませんって……ええっと」

 候補生は困惑の色を浮かべながらも、はきはきと質問してきた。

「そもそも『アポイント』って何ですか?」

 わたしはきょとんとする。

「簡単に言えば『約束』よ。井上さんに呼ばれた時点で、あなたはもうアポイントを取ってるの。そのことをちゃんと受付に言えば、会わせてくれるわ」

「なあんだ……。社長に会うのに、通行証でも要るのかと思ってました」

 なるほどね、この子はアポイントの意味を知らなかったんだわ。多分、受付で『アポイントはお取りですか』と聞かれ、『ない』と答えたのよ。

 新人なのは間違いなかった。

「わたしも井上さんに用があるの。一緒に行きましょうか」

「はいっ」

 彼女を連れてエレベーターへ乗り込む。

「あなた、お名前は? 高校生よね?」

「私は御前結依。高一です」

「じゃあわたしと同じね。そんなに畏まらないで」

 本当はひとつ年上なんだけど、同い年ってことにしちゃった。

 結依ちゃんの言葉遣いが一気に砕ける。

「そお? なんか雰囲気あるから、勝手に年上だと思ってたんだー」

「うふふっ。そうそう、わたしは……」

 自己紹介しようとするも、エレベーターは目的のフロアへ。

 先にエレベーターを降りながら、結依ちゃんは肩越しに振り返った。

「ねえ、ひょっとして……あなた、ファッションモデルの九櫛咲哉、さん……?」

 自己紹介の前に素性を言い当てられちゃって、わたしは苦笑い。

「そうよ。今はこのVCプロに所属してるの」

 結依ちゃんのつぶらな瞳が輝いた。

「すっごぉ~い! 私、こんなに間近で芸能人を見たのって、初めてっ!」

 でも羨望のまなざしはかえって、わたしを気後れさせる。

 もうRENAにサインできる立場じゃないもの。

「さ、最近はその、モデル業のほうはずっとお休みしてるから……事務所の中なんだし、あんまり騒いだりしないで」

「あっと……ごめんね」

 結依ちゃんは声のボリュームを下げつつ、思案げに瞳を転がした。

「……あれ? でも九櫛咲哉って、確か私よりひとつ年上だったような……」

 羨望に応えるよりは楽な質問ね。

「芸能学校を辞めて、普通の高校に入りなおしたから。留年というより一浪かしら」

「そうだったの? 事情はわからないけど……」

 九櫛咲哉が事故で大怪我したことは、公式には伏せられてた。表向きは忽然と姿を消したことになってて、当時はさまざまな憶測が流れたものよ。

 マーベラスプロと折り合いがつかなくなったとか、RENAと揉めたとか。別に口止めされてたわけじゃないけど、わたしも公表する気になれなくって。

「じゃあ、やっぱり先輩なんだ?」

「気を遣わないで。高校一年生同士で、ね」

 結依ちゃんとともに社長室へ入ると、井上さんには意外そうな顔で迎えられた。

「あら……結依と一緒だったの」

「わたしは今日一日オフみたいなものですから、あとで構いませんよ」

「そうね。……あぁ、咲哉もいてちょうだい」

 わたしが席を外す間もなしに、新人の結依ちゃんに一枚の封筒が渡される。

 あの薄いのはもしかして……。

「残念ながら不合格よ。でも経験にはなったでしょう?」

「は、はあ……」

 結依ちゃんは終始『わからない』って表情だった。

「次のオーディションも頑張りなさい」

「えっ? また受けるんですか?」

「結果はいいから。あなたに必要なのは、とにかく業界を『知る』ことよ」

 自ら望んでオーディションを選び、受けたのなら、落選は悔しいはずだもの。なのに無関心、無反応ってことは、まだそれ以前の段階なんでしょうね。

 でも……そんな駆け出しの新人を、社長がじきじきに面倒見るのもおかしいわ。落選の連絡にしたって、プロデューサーなりが伝えることだし。

 井上さんは視線をわたしに向けなおす。

「それじゃ咲哉の件だけど……結依、ついでにあなたも聞きなさい」

「はーい」

 結依ちゃんも交えて、わたしたちはソファーに腰を降ろした。真中のテーブルにノートパソコンを置き、あらかじめ送っておいた草案を開く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る