第82話

 午後は奏ちゃんと合流して、マーベラスプロのスタジオへお邪魔する。

「行ったり来たりでせわしないわね、結依も」

「大変なのは聡子さんだから」

 これから奏ちゃんのお仕事なの。

 アニメの劇場版で、悪役のマスコットを演るんだって。

「……ほんと、どっからそんな話になったのかしら。こっちは素人よ? そりゃ芸能学校の特待生ってことで、マーベラスプロにも籍は置いてたけど」

「あ、そうなんだ?」

「今にして思えば、メジャーでデビューしようと思ってたなんて……」

 いつぞやのスタジオまで私が案内する必要もなかった。むしろ奏ちゃんのほうが先に歩いて、私をエレベーターへと急かす。

「作曲のほうはどうなの?」

「まずまずね。思い入れのある曲だし、力も入るわ」

 どんな曲かな、奏ちゃんのとっておきって。

 NOAHの新メンバーとして加入した朱鷺宮奏は、音楽方面のスペシャリスト。歌ってよし、弾いてよし、作ってよしの三拍子を揃えてるの。

 体力バカの私とは大違いよね。

「マーベラス時代の実績があったから、声優のお仕事が来たんじゃない?」

「かもしれないわね」

 マーベラス芸能プロダクションの第一スタジオでは、万全の準備が進められてた。声優さんたちも集まってて、台本の読みあわせをしてる。

 その中に見覚えのある顔があった。

「藤堂さん!」

「おや? 御前くんじゃないか」

 前に一緒にお仕事したことのある、俳優の藤堂旭さん。

 ぱっと見は美男子だけど、女性よ。玲美子さんとは同い年。

「小鹿ちゃんに会えるなんて思わなかったよ。ふっ」

 麗人ならではの口ぶりに、奏ちゃんは絶句する。

「えぇと……結依? こちらのかたは?」

「俳優の藤堂旭さん。今日は一緒にお仕事だって、話さなかった?」

「そ、それは知ってるけど……」

 何も藤堂旭という俳優を知らないわけじゃないよね。多分、藤堂さんの『小鹿ちゃん』発言に気圧されちゃっただけ。

「初めまして、朱鷺宮奏です。あのっ、ほ、本日はよろしくお願いします」

「そんなに硬くならないで欲しいな、小鹿ちゃん」

「こっ……」

 気高い藤堂さんにとって、女子高生はみんな小鹿ちゃん。

 小鹿Aこと私、御前結依は見学ってことで、端っこの席につく。

「NOAHのファーストシングル、僕も買ったよ。御前くんも玄武くんも、しっかり歌えてるじゃないか。明松屋くん目当てで買ったファンも、納得の出来だろうね」

「ありがとうございます!」

 あの藤堂さんに褒めてもらえるなんて。

 藤堂さんは以前、私のことを少し怪しんでたの。NOAHの結成は出来すぎてる、御前結依には何か秘密があるんじゃないか、ってね。

「でもあの曲、藤堂さんの作曲でしたよね? サンプルくらい貰えるんじゃ……」

「そっちは事務所の資料室に入れてあるよ。応援の意味も込めて、買いたかったんだ」

 さすが藤堂さん、心まで美男子。

「先週のライブで発表した新曲は、まだ公式に流してないんだって?」

「調整中なんです。その……あたしの詰めた部分が、色々と甘くって……」

「ああ、朱鷺宮くんが作曲したんだってね」

 藤堂さんは爽やかに微笑むと、俯きがちな奏ちゃんの肩を叩いた。

「未熟だからと楽曲を弄られたりするのは、悔しいだろうけど、腐らずに頑張るといい。今の努力や労苦は必ず報われるから」

「は、はい。頑張ります」

 さすが稀代の麗人、藤堂旭。世の女性が恋に落ちるわけだわ。

 藤堂さんも女のひとだけど。

 奏ちゃんは不安そうに台本へ視線を落とす。

「でもあたし、声優なんて初めてで……大丈夫なんでしょうか?」

「朱鷺宮くんの分をいきなり収録したりはしないさ。今日は練習を兼ねて、流れを掴むくらいでいいとも。学校のほうで一応、ボイス収録は経験してるんだろう?」

「はい。吹き替えの実習で……」

「なら大丈夫だよ。あまり気負わずに、ね」

 奏ちゃんの台本は角が撚れてるくらいで、ほとんど傷んでなかった。その一方で、藤堂さんやほかのキャストの台本は、びっしりと書き込みがある。

 奏ちゃんの準備が足らないんじゃないよ。何を書いたらいいか、わからないから。

「奏ちゃんの役って、このハークルってやつ?」

「そうよ。出番は少ないみたいだけど、台詞は結構多いわね……」

 じきにアイドルゲームでボイスの収録もあるから、私も勉強しとかないと。

 男性みたいに渋い声で、藤堂さんが教えてくれる。

「声で演技できるようになれば、色んなことに応用できるよ。もちろん歌でも」

「あたしの新しい声で……」

 奏ちゃんの声も女の子にしては低かった。

 男の子のように声変わりしたらしいの。昔は杏さんと同等の音域を持ってたんだけど、その声のせいで、音楽活動は方針の転換を余儀なくされた。

 そっか……井上社長は奏ちゃんを、声質が近い藤堂さんと会わせるために?

「御前くんにはこっちの予備を貸すよ。台本があったほうが、勉強になるだろう?」

「助かります」

「それじゃあ、収録を始めようか」

 そして収録が進むこと、一時間が過ぎ、二時間が過ぎ……。

 終わる頃には、奏ちゃんは真っ白に燃え尽きてた。

「……」

 あの自信家の奏ちゃんを、ここまで再起不能にするなんて。

 アニメのボイス収録、恐るべし。

 前に私や杏さんが演ったのは、ゲーム用のボイスだったから、自分のタイミングひとつで収録できたんだよね。

「まだ絵はできあがってないんですね。アニメ」

「収録の時点で動画が完成してることは、稀じゃないかなあ」

 場面をイメージしきれなかったせいもあるかも。

 結局、奏ちゃんが今日収録した分はすべてカット。改めて後日、再収録となった。

「はーくる……はーくる……」

「そろそろ帰ってきてー、奏ちゃん」

 藤堂さんたちを見送ってから、私はケータイに手を掛ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る