第76話

 杏さんやリカちゃんはまだしも、私にはまだNOAHしか活動の場がないもん。もし活動休止なんてことになったら、私は同時に引退ってことになる。

 そうならないため、私も自分の道を見つけないとね。

 NOAHに頼るんじゃなくって、私自身が実力をつけて、芸能界に居場所を作らなくっちゃいけないの。

「単にNOAHに在籍してるだけじゃ、実績になりません。特に結依さん、奏さん、おふたりはこのことを肝に銘じておいでくださいね」

「は、はい!」

 今度はちゃんと返事できた……かな。

 杏さんやリカちゃんは苦笑する。

「わたしにも言えることね。オペラ歌手の娘ってだけじゃ、実績にならないもの」

「売れっ子の子役だったってのも、ね。もう忘れることにしてるけど」

 そっか……杏さんとリカちゃんだって、有利ってわけじゃないんだ。私たちは今、同じスタートラインに立ってるの。

「頑張ろうね、みんな!」

「ええ」

「NOAHってこういう暑苦しいノリなの?」

「今だけ、今だけ」

 やる気になったところで、聡子さんがホワイトボードに別の一枚を張りつけた。

「それではNOAHの活動についてですが……当面はゴールデンウィークのライブに向けて、準備を進めることになります。そして夏は全国ライブツアー」

 私たちの声が綺麗に重なる。

「ライブツアー?」

 聡子さんの口角が笑みを含めた。

「はい。夏休みを利用して、各地でコンサートするんです」

 奏ちゃんは強気に構える。

「これは面白くなってきたわね……学校との両立は大変そうだけど」

「望むところよ! 結依、リカ、あなたたちもやるんでしょ?」

 やるもやらないも、NOAHの一員なんだから、拒否権なんてなかった。でも、それ以上に『やりたい』って気持ちが膨らむ。

「もちろんです! ライブツアーだなんて……たっくさん練習しなくっちゃ」

 一方で、大喜びしそうなリカちゃんは眉を曲げた。

「アタシだって賛成よ? でも全国ツアーやるには、曲が足らないんじゃない?」

 みんなの視線が落っこちる。

「確かに……この間の『ハヤシタテマツリ』を加えても、三曲だものね」

「あの曲は直さないとだめよ。前回のライブでは、サプライズってことで通しただけ」

 NOAHの持ち歌は現在、『RISING・DANCE』と『ハヤシタテマツリ』だけだった。『湖の瑠璃』はドラマの主題歌ってことで、使いづらいらしいの。

 奏ちゃん作曲の『ハヤシタテマツリ』にしても、ベテランの作曲家がアレンジを加え、一応の形に仕上げてくれたんだとか。

 それでも作曲までこなす奏ちゃんって、すごい。

「奏さんがメインの……例の曲は進捗、どうですか?」

「あれは詰まってるわけじゃないから、来週にもまた渡すわ」

 杏さんは肩を竦めた。

「じゃあ、わたしがメインの曲は、新しいのが必要ってことですね」

 それをリカちゃんが一蹴するの。

「杏とアタシが同じ音域で歌えるわけないってば」

 奏ちゃんも口を揃える。

「それがネックなのよね。高音域に偏った編曲だと、あたしたちはバックコーラスにしかならなくって。……ああ、杏のせいって言ってるんじゃないわよ?」

「わかってるわ。でも、わたしが音域を下げても意味はない……でしょう?」

 杏さんの歌声は、それはもう綺麗のなんの。

 五オクターブなんていう桁外れの音域を持ってて、ソプラノに至っては追随できる歌手がいなかった。けど私たちと合唱となると、ひとりだけ『外れて』も聴こえちゃう。

 この問題を杏さんは自覚してた。

「要は編曲次第なんでしょうけど……」

「焦ることはないわ。奏、あなたはまず自分がメインの曲に集中して」

「それもそうね」

 自分を含め、誰のせいにするでもなく、最高の曲を待ってる。

 変わったんだなあ、杏さんも……。

「せめて五曲は揃えたいですね。メンバーそれぞれの持ち歌と、全員の分と……」

「歌だけじゃなくって、振り付けにも練習が必要ですよ。お仕事や学校もありますし」

「結依の言う通りね。曲の数に拘って、精度が落ちてもまずいわ」

 夏のライブツアーに向け、課題は見えてきた。

 聡子さんが手帳を開く。

「夏までの大きな流れとしては、以上です。もちろん、ほかのお仕事もどんどん入ってきますから、頑張ってくださいね」

 アイドルのお仕事はコンサートだけじゃないもんね。

 近々、アイドルゲームのためのボイス収録なんてのも、あったっけ。

 聡子さんの眼鏡がきらりと光った。

「無数のアイドルが群雄割拠する今の時代、供給が滞れば、人気は日に日に落ちていきます。どんどん表に出て、NOAHをアピールしていきますよ!」

 第六感が殺気を感じる。

 それは私でもなく、リカちゃんでもなく……奏ちゃんを捕まえた。

「奏さんには、さるアニメの劇場版で役をいただいたんです。声優ですよ、声優」

 自信家の奏ちゃんも、さすがに真っ青になる。

「……は? コンサート一回やっただけで、なんでもう、そんな話に……」

「先方がぜひ、NOAHの新メンバーを使いたいと言ってまして。青田買いってやつですね。こっちも利用させてもらいましょう」

 また井上さんが上手いことお仕事をもぎ取ってきたんだろーなあ。VCプロの社長でありながら、マーベラスプロと持ちつ持たれつって、すごいことかも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る