第31話

 年も明け、いよいよコンサートの練習が本格化してきた。

 例のドラマは前編が放送され、好評を博してる。エンディングテーマの『湖の瑠璃』に関しては、色んな噂が飛び交っていた。

 ファーストコンサートまで、残りは一ヶ月ほど。遊んでられる時間はない。

 今日の練習では、杏さんから順番にソロで歌っていた。オペラの先生が弾くピアノに合わせて、声の音階も正確に、かつ綺麗に変わっていく。

 先生は満足そうに頷いた。

「大変よろしいわ、杏さん。この数ヶ月で見違えるほど上達したわね」

「あ、ありがとうございます!」

 褒められて、杏さんが珍しく照れる。

 明松屋杏はもとより歌唱力が高かった。そこに『表現力』が加わったの。

 その歌声を聴いているだけで、歌い手の表情や仕草が浮かぶ。息継ぎさえ、余韻のように感情を含んで、歌のイメージを具体化した。

 もう『楽器の音を声で再現』するだけの歌手じゃない。

 次はリカちゃんの番だわ。

「ソロだから、好きなように歌ってみなさい」

「はーい」

 以前は外れがちだった音階も、練習の甲斐あって、揃うようになってきてる。

 何といっても、儚げな表情と、指先までの細やかな仕草が、物語めいた雰囲気を醸し出していた。杏さんに負けず劣らず、曲の情景が鮮明に浮かんでくる。

「悲しさを出すのが早いわ。ふたつ目の『会えない』で、一気に出してみなさい」

「あ、そっか。もっかいやってみますー」

 明松屋杏と玄武リカは、互いの不足を補うように成長していた。

 杏さんは勉強熱心で目標意識も高かったけど、理屈に固執しがちだった。よく言えば真面目で、悪く言えば頑固。一方、リカちゃんは直感を信じるタイプで行動力もあるけど、飽きっぽいところがあった。よく言えば柔軟で、悪く言えば大雑把。

 このふたりがユニットを組むことで、それぞれの長所が、上手い具合に相手の弱点を補ってるの。そのためのユニット結成だったのね、おそらくは。

「結構よ、リカさん。最初の頃に比べたら、かなり聞けるようになったし」

「……それ、褒めてるんですかぁ?」

 リカちゃんも歌い終わって、先生から評価を受ける。

「じゃあ、あとは結依さんね。前に出なさい」

「は、はい」

 最後に私の番がまわってきた。練習の通りに歌って、厳しい先生の感想を待つ。

「まあ、いいでしょう」

 しかし先生は特にコメントせず、今日の練習を切りあげてしまった。

「この調子なら、三人とも問題ないわね。お疲れ様」

 私と杏さんは頭をさげ、リカちゃんはうーんと伸びをする。

「次はステージ練習かぁ。はあ、めんどーい。杏、大根役者なんだもん」

「だ、だから、練習するんでしょう?」

 杏さんの苦笑が引き攣った。

「ごめんなさいね、結依。あなたまで付き合わせて」

 話しかけられたことに気付かず、私は返事が遅れてしまう。

「……結依?」

「あっ、すみません! 早く行きましょう」

 上の空になってたみたい。やっぱり私、まだ自信を保てずにいた。レッスンでもさっきのように、杏さんたちと実力の差を痛感することが多くて。

 なのに世間は、NOAHには明松屋杏と玄武リカのほかにもうひとり、同等のベテランが控えてるって噂してた。私はみんなの期待を裏切りつつある。

 私の沈みがちな面持ちを、杏さんが覗き込んだ。

「結依、顔色が悪いわよ? 少し休んだほうがいいんじゃないかしら」

「大丈夫です。お正月気分が抜けきってないだけで……」

 気まずくなりそうなところで、リカちゃんがフォローに入ってくれた。

「気晴らしでも行く?」

「……う、ううん。レッスンしよ」

 私はかぶりを振って、正面を向きなおす。

 練習に集中できてないこと、ふたりとも勘付いてるに違いなかった。いつまでふたりに心配ばかりかけて、気を遣わせるんだろ、私……。

 杏さんは水筒のお茶で一息ついた。

「ところで……ねえ、結依はデビュー曲のこと、どう思う?」

「素敵な曲だと思いますけど」

 NOAHの『湖の瑠璃』は明松屋杏が歌ってることもあって、評価が高い。そのはずが杏さんは難しい表情で眉を曲げ、腕組みを深めた。

「わたしばかり曲と相性よすぎるのが、気になってて」

 世間は『湖の瑠璃』を『明松屋杏の曲』ってふうに認識してる。曲自体も、演奏よりも歌声に比重を置いた構成のため、杏さんの歌唱力に頼るところが大きい。

 リカちゃんも腕組みして、呟いた。

「あたしのイメージとはかけ離れてるよねー。別にいいっちゃ、いいんだけどさ」

 確かに『湖の瑠璃』って、落ち着いたイメージの曲調だから、天真爛漫なリカちゃんより、おしとやかな杏さんのキャラクターに馴染んでる。

「結依のイメージでもないっか」

 ふと、リカちゃんの言葉が耳に残った。

 ……私にもイメージって、あるの?

「そのあたりは一度、井上社長に聞いてみましょう」

「オッケー。も~いい加減、全部白状してもらわないとね」

 杏さんとリカちゃんは足取りも軽く、次のレッスン場に向かった。

 その後ろを、私はとぼとぼとついていく。ふたりと並んで歩くのが、怖い。

「結依も、早く!」

「あ、うん。今行きます」

 その後のステージ練習も、私だけ身が入らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る