第18話

 私たちNOAHは三人で一部屋を使うことになっていた。浴場で入浴を済ませたら、部屋に戻って、私は最後にドライヤーを当てる。

 杏さんは明日の準備に余念がなかった。台本を開き、繰り返し目を通してる。

「結依、寝る前に少しだけ、練習に付き合ってくれないかしら」

「いいですよ。じゃあ、リカちゃんに教えてもらって……」

 その一方で、リカちゃんはイモムシみたいに布団に包まっていた。怜美子さんの怪談が気になってしょうがないみたい。

 お風呂から戻ってくる時も『なんかいる!』って言ってたし。

「やだやだ、も~! あんな話聞いちゃったら、眠れないじゃん。ねえ?」

 青ざめてばかりのリカちゃんを、杏さんがしれっと諭す。

「はあ。ユーレイなんているわけないでしょう。ばかばかしい」

「ば、ばかにしてると呪われんのよ?」

 リカちゃん、杏さんと喧嘩する余裕はあるのね……。

 布団の傍に置きっ放しの、私の携帯電話がメールを受信した。だけど私はドライヤーの最中で、手が離せない。

「ごめん、リカちゃん。ちょっとメール見てー」

 多分お母さんか、友達でしょ。お母さんがサインの件で念を押してきた気がする。

「そお? 読んじゃうわよ」

 リカちゃんは私の携帯電話を拾うと、慣れた手つきでメールを開いた。

「えーと、ゴゼン……じゃなかった。御前センパイ、こんばんは。なんだか寂しくなっちゃってメールしちゃいました。やっぱり実は今も好きで、す……?」

 とんでもない文面が頭に入ってくる。

「ちちっちょっと、ストップ! それはだめ!」

 ドライヤーなんか放って、私は一直線に自分の携帯電話を回収した。

メールの差出人は夏まで交際してた、後輩の女の子。連絡を取りあうこともなくなってたから、完全に予想外だったわ。

 慌てふためく私の顔を、リカちゃんが訝しむ。

「ねえ、結依? さっきの……名前からして、女の子でしょ?」

 疑惑の視線が痛い。

 杏さんは台本を閉じ、いそいそと布団のほうに移ってきた。明日の予習なんてそっちのけで、寝る体勢になり、枕の上で頬杖をつく。

「さっきのメールについて、じっくり聞かせてもらおうじゃない? 結依の学校は共学だもの、そういう話のひとつやふたつ」

 コイバナが始まるものと思ってるみたい。杏さん、こういうの好きだったのね。

「いやいや、杏? それがさあ、女の子からのメールだったんだって」

「えっ? 年下の男の子から来たんじゃないの?」

 携帯電話を懐に隠しつつ、私は自分の布団に潜り込んだ。

「ノーコメントでお願いします。も、もう別れたことになってますし……」

「なによぉ、教えてくれたっていいじゃん。もうバレてんだし」

 しかしリカちゃんと杏さんは追及をやめてくれない。一方のまなざしは疑念を、もう一方のまなざしは期待をありありと孕んでた。

怖がらずに済むせいか、リカちゃんの食いつきもいい。

「あー、別にいいのよ? この業界、男女は問題アリだけど、同性だったらさ」

 引くに引けなくなった私は、消灯時間までの時間稼ぎに打って出る。

「じ、じゃあ……そうだ! リカちゃんが映画にハマったきっかけとか、杏さんの今までの話とか、聞かせてください。そしたら私も白状します」

 こうして三人で一緒にお仕事するようにはなったけど、私たちはまだ、お互いのことをよく知らなかった。今夜はいい機会かも。

「そーいえば、あんま話してなかったっけ?」

 イモムシ状態だったリカちゃんも、布団から肩まで出して、頬杖ついた。

「あたしの家さ、日舞やってるでしょ。でも、うちのは男子じゃないと教えてもらえないのよ。それがなんか悔しくってさ、ドラマとかに向いてった感じ」

 険悪なムードになることもなく、杏さんが頷く。

「日本舞踊って、指先まで使って感情を表現するんでしょう? わたしも浅知恵だから、具体的なことまでわからないけど」

「へえ……」

 私には『へえ』という程度の相槌しか打てなかった。日本舞踊の表現力なんて、考えたことがないもの。でも、リカちゃんの出発点は納得できた。

「で、杏のほうはどうなのよ? オペラ歌手」

 今度は杏さんが口を開く。

「マ……母の影響よ。今も世界じゅうを飛びまわって、歌ってるわ」

 私とリカちゃんは同じ笑みを浮かべた。

「ふぅん。杏さんのマ……お母さん、すごいひとですもんね」

「甘えん坊でちゅねぇ、杏たんはー」

「い、いいじゃない、別に家で『ママ』って呼んでても」

 ばつが悪そうに杏さんが赤面する。

「とっ、とにかく。お父さんも演奏やってるから、わたしも音楽の道に進んだわけ」

 私は両手を頬杖にして、ふたりの話に聞き入ってた。

 ふたりとも、子どもの頃から特殊な環境にいて、プロになるべくしてプロになってる。それに比べたら私なんて、怜美子さんの言う通り、単純に感化されちゃっただけ。

「な、なんか、私、恥ずかしくなってき……」

「結依が羨ましいわ」

 そんな私の自嘲を遮ったのは、杏さん。

「……私なんかが、ですか?」

 目をぱちくりさせる私の前で、杏さんが無念そうに溜息を漏らす。

「あなたは自分の実力だけで勝負できるじゃない。わたしたちはいくら頑張ったって、親の名前がついてまわるけど。ねえ、リカ?」

「そーそー。あたしの場合は、子役時代と比較されるのがほとんどだし」

 親の七光りってやつなのかな。もし杏さんが音楽家夫妻の娘じゃなかったら? もしリカちゃんに子役の経験がなかったら?

 私と同じような高校に通って、試験の結果に一喜一憂したり、放課後はみんなで寄り道していたかもしれない。

「で、でも、そういう環境だったからこそ、実力もついたんですし」

「もちろんわかってるわ。要は自分次第ってこと」

 それでも私には、ふたりはコネなんかなくっても大成できるように思えた。

 逆に私がオペラ歌手の娘だったとしても、杏さんみたいに綺麗な声で歌えるわけじゃない。リカちゃんのように日本舞踊に興味を持つとも限らない。

 大丈夫なのかな、私で……。

 胸の奥には疑問がつっかえていた。経験も実力もないのに、本当に杏さんやリカちゃんと肩を並べてやっていけるんだろうか。

 私が追いつく頃には、ふたりはもっと先に進んでるに違いないもの。

 ふと、リカちゃんが頬杖を外した。

「……やば。寝る前のお手入れ、忘れちゃってる」

「一晩くらい問題ないでしょう?」

 杏さんや私の夜の手入れは、せいぜい保湿くらい。校則だってあるし。しかしビジュアルを売りとするリカちゃんにとっては、大きな懸念事項らしかった。

「よくないのっ! どうしよ、トイレまで行かないと……」

 このペンションには、お風呂も化粧室も共用のものしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る