VSワイバーン


 最後に厄介なヤツが残っていた。

 ワイバーンだ。俺たちが配置につくと同時に

 「ギァッ」と短い鳴き声がすると群れを成したワイバーンたちが円を描き始め、「キィーーーーーーン……」と声とも音ともつかぬ波が襲って来た。

 目の前がブレる。

 「「「ヌォォッ!」」」

 頭痛と目眩がいっぺんに襲って来た。普通ならこれだけで気を失うところだ。コウが、魔力を溜めている間は俺の小ぶりなシールドで守るしかない。

 皆一つかたまりになって、身を寄せ合った。

 

 シューーッ、と風を切る音がする。見上げると、もう目前まで一匹のワイバーンが迫っていた。

 サンガ中尉が大きく手を振り上げ合図をする。


 「金属兵っ、打てッ」


 振り上げた手を勢いよく振り下ろすと、十の字の先端に展開した金属兵から一斉にシュッ、シュッ、シュッ、と光の尾を引いて光の矢ライトニングが掃射された。

 四方から放たれる光の矢ライトニングが交わる一点に最初のワイバーンが突っ込んだ。

 上空から一気に加速して降りて来たヤツは、身を翻す間も無く蜂の巣にされる。

 「ギャァァァッ!」

 羽根を穴だらけにされたワイバーンは血飛沫をばら撒いて、地面に落下した。

 「コウヤ殿ッ、行きましょうっ」

 サンガ中尉の掛け声に弾かれた様に走り出す。


 「「「ヌォォッ」」」

 地面に叩きつけられてもなお、暴れ回るワイバーンにサンガ中尉と、一緒に後詰めで合流したロン少佐以下三名が手槍を投擲した。

 シュル、シュルと空を切ってワイバーンに命中するのだが、カンッ、カンッ、と硬い鱗に阻まれて弾き飛ばされている。

 「退け、俺が仕留めるッ!」

 サンガ中尉たちに声をかけると『海亀ッ、ーーー縮地ッ』と念ずる。

 足元から土埃が舞い上がった。

 狙うは、のたうつワイバーンの首だ。カメラでズームする様に首のあたりが大写しになる。足元の地面が細かく絨毯を手繰り寄せる様に、手前に手繰り寄せられた。

 「なぁぁぁぁぁぁッ」

 意味不明の雄叫びをあげながら、一気に空間に躍り込む。ダンッ、と骨を断つ音がした。

 闘気を纏ったミスリルの剣は、細かく振動して鋼の様なワイバーンの鱗を紙でも割くように切り裂き、骨まで寸断した。

 「ブォッ」管楽器のコントラバスが低音を響かせる様な声を上げて、ワイバーンの首が落ちる。跡には噴水のように血を吹き上げるワイバーンの胴体が残った。


 「ヨシッ、まずは一匹っ」

 振り返りながら、上空を確認する。

 金属兵たちの十字掃射が、既に二番手のワイバーンも捉えている。

 「シャァァァッ!」真っ赤な口を開けて目一杯翼を広げると、長い尻尾を分銅代わりにブンッと振る。

 クルリと空中で急旋回した。

 四方からの掃射を回避すると今度は片方の翼だけ広げて、錐揉みの様に体を回し向きをこちら側に向ける。

 翼を窄めて放たれた矢のように、低空に滑降しながら加速して来た。

 シューーッと風切り音が聞こえた時には、目の前には奴の足が鋭い爪を広げて迫っていた。

 

 「のぉぉぉっ!」

 っと悲鳴をあげて、横っ飛びに飛び退く。ザリっと背中を掠めてワイバーンの爪が通り過ぎていった。

 再び上空に舞いあがろうと羽ばたいたその時、「放てっ!」サンガ中尉の号令が発せられ金属兵の光の矢ライトニングが掃射が四方から襲いかかる。

 パスッ、パスッ、パスッ、と障子紙に穴を開けるように羽根に穴が開き、揚力を失ったワイバーンがドォンッと地響きを立てて地面に落下した。


 すかさず『亀ーーー縮地ッ』と念じて、ヤツの首元に狙いをつける。空間が縮みグッと飛び込む体勢になると、襲って来るのを感知したのかワイバーンは大きく口を開けて「キィーーーーーーン……」と高周波を放って来た。

 目の前がブレる。

 「くっそおっ!」

  まともに行くのを諦め、ワイバーンのいる右後方まで縮地で飛んだ。

 「よっとぉ」着地と同時に振り返るとヤツも俺を見失ったのか、首を伸ばしてあたりを見渡している。

 『亀ッ、もう一発っ』

 再び伸びたその首に、狙いをつけて一気に飛んだ。

 「ブフッ!」

 肺に溜め込んだ空気を、高周波に変えて放とうとしたのだろうか? 切り裂くと同時に血吹雪と空気が噴き出す。 ヤツが振り返るより、一瞬早く俺のミスリルの剣がヤツの首を刈り取っていた。


 「これで二匹目ッ、ん……?」


 上空を見上げると不思議な光景を目にする。

 残り三匹のワイバーンが、巨大な球体に包まれていた。 薄いピンクのその球体は、徐々に範囲を狭めてワイバーンたちを寄せてゆく。逃げ出そうと何度も体当たりをするのだが、それも叶わず真ん中へ押し込められていった。


 「発動ッ、フレイム・コア!」

 よく通るコウの声が響き渡ると、眩い閃光が走る。

 バシュ、ブワッ……。

 ギラギラと照りつける小さな太陽が発生した。

 「お、おい……」

 言葉を失う。

 こんなにも、こんなにもコウのフレイム・コアは凄かったんだ。あまりの眩しさに左手(海亀)で顔を覆う。

 襲って来る筈の熱波すらその内に閉じ込めて、灼熱の地獄を球体の中に出現させていた。

 パァーーーンッと、球体が弾けて消える。

 やがて光が収まると、サラサラと白い灰が落ちて来る。

 ワイバーンたちの骨すら焼きつくした残りカスだ。


 「ぺっ、ぺっ、口に入りやがった。あ、熱ちッ」

 唾を吐いたり目を擦ったりしながら、コウに近づいてゆく。あたりには焦げた匂いが充満していた。

 「コウ、やったな」


 「ああ、コウヤ……お疲れ様」

 

 「「コウ大佐ッ」」


 降り続けるワイバーンの灰に顔を顰めながらも皆近寄ってくる。


 「サンガ中尉、ロン少佐、他のみんなもご苦労様」

 コウが軽く手を振る。


 ガスマスクで蒸れて汗まみれの顔に、ワイバーンたちの灰がへばりついて皆酷い顔だ。

 朝日が登り始めていた。薄靄の中、紫色に染められた飛行場でみんな笑顔だ。


 「おいおいっ、みんな美人になったじゃねぇか?」

 灰まみれで白粉おしろいを塗ったように、みんな真っ白だ。

 俺が茶化すと「コウヤ殿が一番すごい顔になっていますよ」とサンガ中尉が真っ白になった顔を綻ばせる。

 返り血と、灰が入り混じって凄い事になっているようだ。

 「みたらし団子みたいだな?!」

 コウが呟くと「「「ワッ」」」と一斉に笑い出した。


 引き立てられて来たカノン・ボリバルが「我々が叶わぬ筈だ……」と、ポツリと呟いた。逃げずに止まっていたらしい。


 「なぜ逃げなかった? お前なら騒ぎに乗じて逃げられただろう?」

 俺はふと思いついた疑問を聞いてみた。拘束魔道具を使って捕まえる事はできるのだが、コイツはそれすらどうにかしそうだ。


 「逃げたところで……」と口を閉じる。

 獣人の組織は崩壊し、これから同じ夢を見たかった相手は既にこの世にはいない。

 「どこで誤ったかな……」

 降りかかる灰を払おうともせず、じっと『カグラ』の山肌を見回す。

 「ああ……。時が早かったか? 集の力が足りなんだか……」と呟く。

 

 「何言ってやがる……。厄介な野郎どもだったぜ。死ぬ目に何度もあわされた」ちょっと睨みつけると、剣をしまいカノンの灰まみれの服をパンッ、パンッ、と払ってやった。


 「違う、おまえやコウや魔王の様な『個』も『集』の力で倒せると思うた。彼我の力を見誤って……いや、それも違うかな」

 暫く黙り込むとポツリと呟く。

 「『正義』を叫び、大事の前の些細と暗殺までした。『正義』に仕返しされたんだ……」

 そう言うとコウに向き直る。


 「連れて行け」短く告げると、サッサと歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る