第19話 よろめいて

 (美しいだと......?! 美しい......? 

 何を浮かれてるんだ?! 私は!!)


 ここは魔導師訓練所のロッカールーム。

 鏡に映るコウの顔は怒りの形相で、自分の顔を睨んでいた。先ほど終わった演習の結果は散々だった。


 右手を見る。

 血が滲んだ包帯が巻かれていた。言葉に出来ない苛立ちに駆られて、目についた水差しを床に叩きつけた。


 ガッチャーンッと砕け散る水差し。

 飛び散る水滴と、心の虚しさを映すように溢れた水が床を汚してゆく。


 ーーーあれは、あの時、私は———。


 ◇◇


 演習が始まった。


 ガチャ、ガチャ、ガチャッと金属が触れ合う音を立てて、二メートルを超す巨体が迫って来た。

 漆黒の鎧をまとう金属兵だ。

 攻撃の的を絞らせない為か、二手に分かれてコウヤとコウを分断してきた。


 背後を取られないようにコウヤとコウは、背中合わせになり正面に現れる金属兵を攻撃していた。


 「ちょこまか、ちょこまかとッ」

 コウヤが苛立ってる。

 「あーッ、また外した!」

 手槍から閃光が放たれ、虚しくシールドを揺らす。

 (的絞らせたくないーーーか?!)

 それを見たコウは、一体にだけ狙いを絞った。

 魔法詠唱を始める。


 シールドを突き破り攻撃を加えようと、金属兵は

光の矢ライトニングを掃射してきた。


 ブァン! ブアンッ! とシールドが波打つ。


 「シールド!」

 狙った一体をシールドで包み込む。


「集え、集えーーー大気と火の盟友よ。

 ふるえ、ふるえ。大地の核よーーー発動! 【フレイム・コア】!!」


 シュ......ブワンッ! 


 白熱の炎の塊が発生し、金属兵を包み込むとドロドロに溶けた飴状の塊にした。


 光りが収まるとシールドを解放する。

 コウヤを見ると、他の四体に袋叩きに合っている。


 「な、な、なんっだってんだぁぁ?!」


 シールドと亀で捌きながら、手槍で殴りつつ後ろに回り込もうとした一体を蹴飛ばす。


 「のぉぉぉっ!」


 バックステップでコウのそばまで避難してきた。


「はぁっ、はぁっ、 い、一分引きつける!

 さっきみたいに、今度は四体まとめてやれないか?!」


 「了解ーーーやってみる!」


 すぐにコウは魔法の詠唱を始めると、戦闘に間が空いたのを察知して金属兵が仕掛けてきた。

 足元の地面から土埃が立ち上がり、金属の巨体が細かく振動する。


 (突っ込んでくるつもりだ!)


 ブォーンッと空気を切り裂き、【縮地】で飛び込んできた。

 着地地点を予想していたコウヤは低い体勢から手槍を小脇に抱え、身体全体で体当たりをする様に金属兵に突きかかると、槍の穂先は金属兵を刺し貫きただの鉄の塊に変えた。


 足で蹴飛ばして、槍を引き抜く。

 コウヤは更に体勢を低くして【縮地】の詠唱を始めた。足元には魔力を集中したのか、砂埃が立ち始める。


 『亀ー【縮地!】』


 甲羅が輝きだし足元の地面が歪んで波打った。絨毯を手繰り寄せるように押し寄せてくる。


 「【閃光突破!】」


 金属兵三体の間を突破し背面に着地する。至近距離を音速ですり抜けられ、衝撃波が襲う。

 金属兵たちはバランスを崩していた。


 コウヤは手槍から剣に持ち替え、詠唱を始めた。


 「集え、集え。わが盟友たちよ。

 その力を我が身と我が剣に与えたまえ。

 我が身は金剛!

 我が剣はイカズチ。

 我が名は......軍神アトラス!」

 金色の光に包まれる。我が身を媒介にして勇者の力と、軍神アトラスを憑依させる究極の魔術だ。


 背面を取られた金属兵は素早く向き直り、光の矢ライトニングを掃射し始めた。


 金色の光を纏って軍神アトラスの滅殺防御が発揮される。

 シュバッ、シュバッ、バババーッと空気を切り裂き、光の剣が光の矢を跳ね返していった。


 ブォーン!

 【縮地】で一体飛び込んできた!!


 「ヌン!」

 剣を突き出しシールドごと貫く。

(あと二体!)


 コウはあと二体をシールドで包み込む。


 不意に、オキナ・ザ・ハンの姿が目に飛び込んできた。傍聴席が偶然、目の前だったようだ。

 戦いに魅せられているのか顔が紅潮し、キラキラと瞳を輝かせている。


 (か、かっこいい......!)


 ドキンッ! と胸が高鳴った。

 ただ、目に映ったなのに頬が熱い。


 『集え、集えーーー大気と火の盟友よ。

 ふるえ、ふるえ。大地の核よ。

 イカズチをまといて核となせ。

 この核は対となりて真! この真は絶!!

 この絶は大気と火を纏いて恒星となす』


 「発動! フレイム・コア!!」


 ぱすん......。


 (え?ーーーええ?? 不発?)


 慌てて詠唱を繰り返すが、魔力がうまく制御できない。手のひらから砂がこぼれ落ちるように、魔力が抜け落ちてゆく。


 「神速!【フラッシュ・ソード】」

 呆然とするコウの横で、コウヤの雄叫びが響いていた。


 シュッ、シュパッと空気を切り裂き、光速の剣が閃いた。


 ゴトンッ! と重い金属の塊が崩れ落ち、金属兵の二体がただの鉄の塊となって地に転がった。


 「素晴らしいっ! 何という事だ、我が軍の誇る金属兵五体をわずか五分?! 素晴らしい!」


 傍聴していたスタッフと、「白銀の荒鷲」の一堂が席を立ち上がりスタンディングオベーションをしている。


 ビリッ! と痛みが右手に走った。

 はっと痛みの箇所へ目をやると、出血していた。手のひらにバツ印の傷が走り、見る見る血が滲み出てくる。


 不発痕だ。

 行き場を失った魔力が、時に魔導師自身を傷つける。


(何をやってるんだ私は...... )


 コウは携帯応急ポーチからポーションを取り出すと、ふりかけ包帯を巻いた。


 (何をやってるんだ...... )


 ◇◇◇


 演習の光景は消え去り、しょんぼりとうなだれたコウの姿が鏡に写っている。


 (何をやってるんだ......! 美しいだと......? 何を浮かれているんだ? 世界の生存を懸けている時にーーー)


 不意に引き出しからハサミを取り出すと、ジョキジョキと髪を切り始めた。セミロングの髪が乱暴に切り落とされてゆく。

 鏡に映る自分の顔が歪んで見えた。


 (もう、もうッ! もうーーー同じ過ちはしないッ)


 フゥーーーと吐息を吐く。

 唇を噛み締めて、散らかしてしまった足元を見た。


 (見苦しいマネをーーー)


 乱暴に散らばった自分の髪を足で掻き集める。メモ用の紙で集めて、ゴミ箱に捨てた。


 コン、コンッ!


 ノックの音と誰かが入って来る気配がした。


 次回コウは更に拗らせる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る