第167話『冴子!』


かの世界この世界:167


『冴子!』語り手:光子    






 モニターに映る三つ子ビルは傾きながらも立っている。


 三つ子ビルは、異世界を含むこの世の全てを現わす模式図だ。世界樹に似ている。


 一つのビルが崩れてしまうと、影響を受けて他の二つも倒れてしまう。


 そして、それぞれのビルには無数の部屋があって、その無数の部屋が無事であることで安寧を保っている。


 逆に、ビル全体が無事でなければ、一つの部屋を安寧に保っても意味がない。


 それを理解して、わたしは異世界への旅に出たんだ。


「世界は無事なんですね……」


「うん、光子ががんばってくれたから」


「安心はできないけど、しばらくは大丈夫。あなたの周囲も、かなり改善されたわ」


「光子が卒業するまでは無事でいられると思うよ。まだ、やらなきゃならないことはあるけど、もう寺井光子でなくてもいい」


「そうよ、生徒は他にもいるし、時間はまだまだあるしね」


「じゃ……もう、冴子を殺してしまうことは?」


「おこらないわ」


「むろん、光子が殺されることもないし、追い詰められて屋上から飛び降りることもない」


「そ、そうなんだ……」


 安心と同時に涙が溢れてきた。


「自分で確かめてみるといいわ。時美とお茶の用意しとくから」


「元気になってからでいいよ、駅前までお茶うけのスィーツ買いに行くから」


「湯沸かしも穴が開いちゃったから新しいのを買いに行くの」


「光子が落ち着いたら行くよ」


「あ、じゃ、わたしも、さっそく様子を見に行きます」


「そう、じゃ、時美、いっしょに出ようか」


「うん」


 三人揃って部室を出る。


「もし、先に帰ってきたら、壁から三つ目の床板を踏んで、扉が現れるから」


「は、はい」


 言われて振り向くと『かのよ部』のドアは消えていた。


 最初にここに来た時はずいぶん驚いたけど、いくつも異世界を経めぐって、もうこの程度の事では驚かない。


 念のため、三つ目の床板を踏んでドアが現れることを確認。フフっと二人の先輩が笑う。


 じゃ。


 顔を挙げたら、もう先輩たちの姿は無かった。


 時計を見ると、異世界にジャンプしてから二時間もたっていない。


 小6で読んだ『アクセルワールド』を思い出した。加速世界のゲームの中では数か月の出来事も一瞬なんだ。


 旧校舎から中庭に出ると、花群れの向こうに冴子の姿が見えた。


 さすがに緊張してしまうけど、時美先輩の言葉を思い出す。もう、冴子を殺すことも殺されることもないんだ。


 そうだ、普通にいこう、普通に。


 藤棚の前まで来て、冴子が笑顔になって早足になる。


 その笑顔にほとばしるような安心と嬉しさがこみあげてきた。


「冴子!」


「え?」


 目の前の親友は怪訝な顔をした。


「あ……」


「だれ?」


「あ……人違い」


 瞬間で、わたしのことが分かっていないことを理解して人違いにした。


「おお、よしよしよし」


 冴子は、藤棚の向こうのサツキの群れに隠れている子ネコに駆け寄った。


 そうだ、先週から見かけるようになったノラの子ネコだ。


 どっちかというと動物が苦手な冴子。


 その冴子が子ネコをスリスリしている。


 寂しさと安心が同時にやってきた。




☆ 主な登場人物


―― この世界 ――

• 寺井光子  二年生   この長い物語の主人公

• 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば逆に光子の命が無い

•  中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長

•  志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 


―― かの世界 ――

•  テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫

• ケイト(小山内健人)  今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトに変えられる

• ブリュンヒルデ     無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘の姫騎士

• タングリス       トール元帥の副官 タングニョーストと共にラーテの搭乗員 ブリの世話係

• タングニョースト    トール元帥の副官 タングリスと共にラーテの搭乗員 ノルデン鉄橋で辺境警備隊に転属 

• ロキ          ヴァイゼンハオスの孤児

• ポチ          ロキたちが飼っていたシリンダーの幼体 82回目に1/6サイズの人形に擬態

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る