第143話『ユグドラシルを目指して・1』


かの世界この世界:142


『ユグドラシルを目指して・1』タングリス          






 ロキの元気がない。


 船尾の手すりに寄り掛かってウェーキ(船の航跡)ばかり見ている。


 ウェーキと言っても時間が停まっているので、ほんの五十メートルほどしかないのだが、見ていればウェーキが伸びて、自分の記憶も戻るのではないかと祈っているようにも感じられる。



 トール元帥がパラノキアとクリーチャーを引き受けてくれたので、やっとユグドラシルを目指して進めるようになった。



 しかし、いざ目指すことになると、ユグドラシルについての知識が致命的に乏しいことに気づいた。四号の乗員の誰もユグドラシルには行ったことが無いのだ。


 島の中央には世界樹ユグドラシルが生えていて、その麓の泉には時を司る三姉妹の女神が住んでいる。



 過去を司る長女のウルズ  現在を司る次女のヴェルサンディ  未来を司るスクルド



 ヘルムの守護神ヤマタが力を失って、それを補うためにヴェルサンディだけは姿を現したが、ウルズ、スクルドは消息不明だ。



 だからロキに聞いてみた。



 ロキはウルズの子どもなのだ。この旅の目的の一つがロキを母親の元に帰すことだった。先の大戦で戦災孤児になったロキはシュタインドルフの孤児院に従弟妹のフレイ・フレイア共々預けられていた。狭い四号に三人は乗せられないので、とりあえずロキ一人を預かったのだ。



 しかし、ロキが母親とはぐれたのは、ほんの幼児のころだ。



「うん、ユグドラシルというのはね、大きな泉があって、お母さんや叔母さんが水を汲んではユグドラシルの樹にやるんだ。空気は澄んでて、小鳥たちは夜明けとともに囀りだして、俺たちに『早く遊びに出ておいで』って呼びかけるんだ。お母さんは長女だから、一番ユグドラシルの幹に近いところに住んでいて、ユグドラシルに水をあげたあとは、おれの事を抱っこして、ゆっくりユグドラシルの見回りをするんだ。所々に休憩するところがあって、遅れてやって来る叔母さんたちを待ち合わせ、その日一日の予定を話し合ったりしてね、ブルーベリ-とかストロベリーとかが実っていたりしたらジュースにして飲ませてくれたり……」



 楽し気に話してはくれるのだが、では、そこに行くにはどこを通ればいいのか?



「えと……えと、それはね……」



 肝心なことを聞くと、ロキは答えられない。


 ヴァィゼンハオスで、フレイとフレイアと喋っているうちに故郷ユグドラシルの話が出来あがってしまったのではないだろうか。


 毎日話しているうちに、ほんとうにそうであったかのように思い込んでしまい。行き方や詳しい様子を聞いてみると詰まってしまって、なにも答えられなくなる。


 そして、自分は何も知らないことに気づいて、落ち込んで過ぎ去るウェーキばかり見ているというわけなんだ。


「でも、世界樹っていうくらい大きいんだったら、遠くからでも見えるんじゃない?」


 ケイトが気楽に言う。


 ちょっと唖然だ。


「ユグドラシルというのはよほど近くに寄らなければ目には見えないものなのだぞ」


「そうなの?」


「それに、ユグドラシルの島は世界樹ユグドラシルの根に絡まったもので出来ていて海に浮かんでいるだけのものだから、ヘルムの島のように一定のところには居ないのよ」


 ユーリアが補足してくれる。



 思い出した、ケイトとテルは異世界の住人なのだ。この数か月の旅で完全に仲間になってしまったのだが、この世界では微妙に常識が違うはずだ。


 はてさて、取りあえずはチームワークの醸成であろうか。


 気づくと、ポチが寄り添って元気づけてくれていた。


 日が暮れることのない航海だが、夕飯までには元気になってくれるだろう。



☆ ステータス


 HP:20000 MP:300 属性:テル=剣士 ケイト=弓兵・ヒーラー


 持ち物:ポーション・300 マップ:12 金の針:60 福袋 所持金:450000ギル(リポ払い残高0ギル)


 装備:剣士の装備レベル55(トールソード) 弓兵の装備レベル55(トールボウ)


 技: ブリュンヒルデ(ツイントルネード) ケイト(カイナティックアロー) テル(マジックサイト)


 白魔法: ケイト(ケアルラ) 空蝉の術 


 オーバードライブ: ブロンズスプラッシュ(テル) ブロンズヒール(ケイト)  思念爆弾


☆ 主な登場人物


―― かの世界 ――


 テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫


 ケイト(小山内健人)  今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトに変えられる


 ブリュンヒルデ     無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘の姫騎士


 タングリス       トール元帥の副官 タングニョーストと共にラーテの搭乗員 ブリの世話係


 タングニョースト    トール元帥の副官 タングリスと共にラーテの搭乗員 ノルデン鉄橋で辺境警備隊に転属 


 ロキ          ヴァイゼンハオスの孤児


 ポチ          ロキたちが飼っていたシリンダーの幼体 82回目に1/6サイズの人形に擬態


―― この世界 ――


 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば光子の命が無い


 中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長


 志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る