第139話『みんなで協力……なんだけど』


かの世界この世界:139


『みんなで協力……なんだけど』タングリス        






 乾ドックに海水を満たし、マーメイド号のエンジンを始動した。



 二百トンのマーメイド号は一万トンのシュネーヴィットヘンとは比べ物のならないほど振動する。


 ア・ア・ア・ア・ア・ア・ア・ア・ア・ア・ア・アハハハ……


 ロキが振動で声を震わせて喜んでいる。ポチは甲板の振動をお尻で受けて煎り豆のように弾んで遊んでいる。


「もう、あんたたちは子どもなんだから・ら・ら・ら・ら・らららららら~(^▽^)/」


 二人に呆れたケイトも、語尾がトレモロになってくると、陽気に『ら』を転がして可笑しがっている。


「水位が海と同じになった」


 機械小屋のランプがグリーンになった。珍しモノ好きの姫がテルといっしょにポンプを操作しているのだ。


 ドックに水を満たし海面と同じ高さにしなければ、船を海に出せないのだ。


 


「マーメイドも準備OKです! ゲートを開けてください!」


 操舵室からメガホンで叫ぶ。数秒、ウィーンというモーターの音がしたが、ガクンという音がしてモーターは停まってしまった。機械小屋で、二人が焦っているのが分かる。二度三度と試してみるが、モーターは直ぐに停まってしまう。


「あれって、安全装置が働いているんじゃないかしら?」


 ユーリアが眉を寄せて推測する。


「どこかで負荷がかかり過ぎているのだろうか?」


 時間が止まってしまっているのだ、予期せぬ不具合が起こっているのかもしれない。ひょっとしたら、我々の船出を喜ばない者たちが妨害しているのかもしれないとまで思った。なんせ、ヘルムの守護神であるヤマタの力が消滅してしまったのだ。なにが起こるか知れたものではない。


 手分けしてドックの周囲を警戒してみよう……そう思った時、ポンとユーリアが手を打った。


「ゲートにも注水しなくっちゃ!」




 あ!?




 盲点だった。最大三千トンの船が入れるドックはゲートもいかつく、幅が二十メートル、高さが十メートル、厚みが一メートルもある。しかし、中はガランドウで、ドックに水を張れば浮力を持ってしまう。そのためゲートの回転部分に異常な力が加わって開かなくなってしまったのだ。


「ゲートの注排水ポンプはありますかーー!?」


 メガホンで聞くと姫が×印のサインを返してきた。


「タングリス、あれじゃないかなあ?」


 ケイトがゲートの横を指さすとロキがポチに指示を与えて調べさせに行かせた。


「なにか、スイッチがあるの~(^▽^)/」


「それだ!」


 機械小屋を飛び出した姫とテルがドックの縁を周って制御盤に取りついた。


 構造は簡単なようで、すぐにスイッチが入れられると、くぐもった音がしてゲート内部のタンクに海水が満たされていく。




 三十分後、満水になったゲートを開き、無事にマーメイドは海に乗り出した。




 これからは、なんでも、この六人とポチでやっていかなければならない。なんせ時間が停まって、動けるのは我々だけなのだ。協力しあわなければな。


 あらためて岸壁に着けて四号を載せて本格的に海に乗り出す。


「陽が落ちたら、交代でブリッジに立とう」


 日没から日の出までを五つに分けて当直を決める。それまでは、わたしが舵輪を握る。


 あと一時間ほどか……そう思ったが、いっこうに日は傾かない。




 そうだ……時間が停まっているのだから、日が暮れるわけがない……。


 ずっと太陽に照らされっぱなし、それが海面への照り返しと相まって光の強さは陸上の比ではない。目的地のある航海なので雲の陰ばかり拾って行くわけにもいかないだろう。なるべく短時日で着かなければならないし、小型船に不慣れな者たちばかりだ。


 あ、ああーーーーー


 ドッと疲労感が押し寄せてきた。




☆ ステータス


 HP:20000 MP:300 属性:テル=剣士 ケイト=弓兵・ヒーラー


 持ち物:ポーション・300 マップ:12 金の針:60 福袋 所持金:450000ギル(リポ払い残高0ギル)


 装備:剣士の装備レベル55(トールソード) 弓兵の装備レベル55(トールボウ)


 技: ブリュンヒルデ(ツイントルネード) ケイト(カイナティックアロー) テル(マジックサイト)


 白魔法: ケイト(ケアルラ) 空蝉の術 


 オーバードライブ: ブロンズスプラッシュ(テル) ブロンズヒール(ケイト)  思念爆弾


☆ 主な登場人物


―― かの世界 ――


 テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫


 ケイト(小山内健人)  今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトに変えられる


 ブリュンヒルデ     無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘の姫騎士


 タングリス       トール元帥の副官 タングニョーストと共にラーテの搭乗員 ブリの世話係


 タングニョースト    トール元帥の副官 タングリスと共にラーテの搭乗員 ノルデン鉄橋で辺境警備隊に転属 


 ロキ          ヴァイゼンハオスの孤児


 ポチ          ロキたちが飼っていたシリンダーの幼体 82回目に1/6サイズの人形に擬態


―― この世界 ――


 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば光子の命が無い


 中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長


 志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 


 


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る