第38話『ムヘンブルグ城塞都市』


かの世界この世界:38     


『ムヘンブルグ城塞都市』  







 ムヘンブルグ城塞都市の正門はダムに似ている。



 頂部のムヘンブルグの文字が無ければ、下から見上げた黒四ダムに間違えたかもしれない。


 正門の下部は重厚な額縁のように段々になっていて、一番奥の下方は学校の昇降口ほどの大きさで、宅急便の車が通れるくらいしかない。


 超重戦車ラーテが近づくと、二層目、三層目、四層目、五層目と広がっていき、しまいに、一番外側の六層目ゲートまで開き、学校の講堂程のラーテは微速で入っていった。入った直後から六層のゲートが閉じていき、ラーテの最後尾が入ると同時に全てが閉じられた。




「わたしはラーテを格納しますので、タングニョーストが鎮守府までご案内します」


 タングリスに先導されてラーテを下り、中央通に足を踏み入れる。


 背後でゴーーッと音がしてラーテが沈んでいく。どうやら格納庫は地下になっているようだ。


「さ、続いてください」


「正体丸出しでいいの?」


 わたしたち三人は、出発した時のままだ。これがスターウォーズかなんかだったら、そこらへんを歩いている兵士のコスを剥ぎ取って搭乗員の交代とか脱走囚人の護送とかを装うところだ。


「城塞の中はトール元帥の支配が行き届いています」


「ということは、相変わらずの頑固おやじなのか……」


 ブリが肩を落とす、どうやらトール元帥は苦手なようだ。


 うる憶えなんだけど、トール元帥が北欧神話に出てくるトールならば、進撃の巨人ほどの身の丈がある。対面して喋るだけで首が痛くなりそうだし、そんな巨人の気むつかしいお説教を、説教されるのはブリなんだろうけど、傍で聞いていると、台風のさ中に実況中継をさせられている新人アナウンサーのように立っているだけで精いっぱいになるんじゃないかと心配した。




 あ、ブリねえさん! ブリねえ! ひさしブリねえ! ブリブリ!




 声が聞こえてきたと思ったら、街のあちこちから子どもたちが出てきて、たちまちのうちにブリとわたしたちを取り囲んだ。


「オー、みんな元気か!」


 元気元気! あそぼあそぼ! タングのねえちゃんも! この二人は家来? ブリケンパ! ブリオニ! 新しい家来? だったらブリボールとか!


 子どもには絶大な人気があるようだ。


「悪いな、ブリもめっちゃ嬉しいんだけど、こいつら連れて元帥に会わなきゃならないから、用事すんでからな。さ、通してくれ」


 えーーあとー!? ブリブリ! ブリー!


 ブリブリ不満を言いながらも、子どもたちは道を開ける。


 寄ってきた子どもたちには、握手したり、頭を撫でたり、ホッペに手をやったり、スキンシップを欠かさないブリ。


 ケイトは苦手なようで、できるだけ輪の外側に出ようとするが、どうも無駄な努力なようだ。ブリに対するほどではないがもみくちゃにされる。


「おまえ、子どもたちにはブリブリ言われて平気なのな」


「子どもに悪意は無いからな」


「わたしも悪意はないぞ」


「リスペクトもないしな」


「さ、ここからは本営だ。また遊んでやるから、ここまでだーー!」


 本営を示すのだろうか、道に白線が引かれたところでブリが手を上げると、子どもたちはブリブリ言いながらも離れて行った。


「ここからは、この輪の中に入って離れないようにしてください」


 タングリスは輪になった縄を出し、四人とも輪の中に収まって、まるで電車ごっこのようになって本営の中に入っていった。




 


☆ ステータス


 HP:300 MP:100 属性:剣士=テル 弓兵=ケイト


 持ち物:ポーション・5 マップ:1 金の針:2 所持金:1000ギル


 装備:剣士の装備レベル2 弓兵の装備レベル2


 


☆ 主な登場人物


 テル(寺井光子)   二年生 今度の世界では小早川照姫


 ケイト(小山内健人) 今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトに変えられる


 ブリ         ブリュンヒルデ 無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘


 二宮冴子  二年生  不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば光子の命が無い


 中臣美空  三年生  セミロングで『かの世部』部長


 志村時美  三年生  ポニテの『かの世部』副部長 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る