ラングトン大学 試験編 5

ヴェルデは異様雰囲気を出す少年と相対し違和感を覚える。


「人のそれとは全然違う魔力の質、まさかこれって・・。」

「誰かと思ったら、最初に説明とかしていた先生じゃないですか。よく、俺の魔力放射を防ぎましたね」


自分の力を防がれたと本人も言っているのに、それを意に介した様子もなく普通に話すミッシェル。


「さすが、ラングトンの主任教師といったところだな。見た目は、ただの小さい子供にしか見えないけどな」

「小さい言うな! それよりも、なんだその魔力は? 人の魔力とは随分と異なるみたいだけど?」

「分かります? 俺は選ばれたんですよ。この強大な力の持ち主として!」


愉悦に浸る彼の言葉は、ヴェルデにとっては不快なものにしか思えず、胸の鼓動を早める。


こいつは、おかしい人のそれじゃない。


昔これとよく似た力と相対した事をヴェルデは思い出す。

その時に比べれば、目の前の少年が放つ魔力量は数分の一にしかならない力かもしれないが、今のヴェルデも当時の5分の1の力しか発揮出来ない。

それにあの時は精霊王の力の加護があったからなんとか相打ちまで持って行けたけど、このままでは私の方が消滅しかねないと、ヴェルデは確信する。


「まさか、こんな所で悪魔と会うとは思わなかったわ」


「悪魔? なんですそれは? 僕はミッシェル・ヘイズ、悪魔なんて知りませんね。それよりも先生、俺の力を認めて入学させて下さいよ。認めてくれるなら殺さないでいてあげますから」


そう言って口角を吊り上げ不気味な笑みでヴェルデを凝視してくる。


「私を脅して入学させろなんて初めてだわ」

「そうでしょう。俺は他の雑魚共とは違いますからね、へ、へへ」


皮肉が皮肉にならない。

今のミッシェルは自分の世界に浸りすべてが自分の都合の良いように聞こえているようだ。


「自分が何を言っているのか分かっているの? 貴方の様なそんな危険思考の持ち主を、はいそうですか、と入学させるわけにはいかないの。ここで拘束し、その力をどうやって手に入れたか言ってもらうわよ!」


ヴェルデの言葉に驚いたような顔をしたかと思うと頭を垂れ下げ、肩を小刻みに上下に震わせ始めた。


「どいつも、こいつも。どうして俺の事を認めてくれないんだ。くそー!!」


ミッシェルが怒声をあげると同時に、体から幾つもの黒霧が物凄い勢いで噴き出し始めた。

その黒霧の一つがミッシェルの頭上で渦を巻き始め、どんどんと大きくなり直径が10メートルを超える黒い球体へと形を作っていく。


「な、何! この力は?!」


ミッシェルの異変に驚くヴェルデは、木属性の魔法を最大限に高め、次々と攻撃を仕掛ける。

しかし、その攻撃も他にうごめく黒霧によって全て弾き返されていた。

一方黒い球体は、表面が波打つ様にうごめき次第に人の様な形をとりだし始めた。

それは次第に人の上半身を形どり、頭の部分には大きな角が2本突き出していた。


「あ、あれは悪魔? それに魔力量が格段に上昇している・・」


ヴェルデはミッシェルの頭上で浮く黒い上半身の姿を見て、それが悪魔の姿に似ている事に気付く。

その黒い上半身の顔の部分には赤く光る丸い目の様な物が輝き、ヴェルデを睨んでいる。


「さすがに、私一人じゃ、駄目かも・・。」


ヴェルデが小さく呟く。


その圧倒的な力を前に諦めかけたヴェルデだったが次の瞬間、ミッシェルと黒い物体を真上からこの2人を飲み込む業火が突き落とされた。


「ごめーんねー。遅くなっちゃった」


ヴェルデの前にスーと降り立ったのは炎を身に纏うフラムだった。


「この状況に似合わない気の抜けた登場の仕方しないでほしいわ」


緊張感の無いフラムの表情になぜか安心感を覚えるヴェルデだった。


「でも、良く間に合ってくれて助かったわ」

「ううん、まだだよ。あれは、悪魔。私の業炎烈火の火でも焼き尽くせない」


フラムは自分が放った最大級の攻撃魔術で焼かれているミッシェルと黒い悪魔を見ながら呟く。


「まさか、まだ生き残っていたとわね。全部道連れにしてやったと思ってたのに」


ヴェルデも炎に焼かれる二つの影を見ながら忌ま忌ましそうに呟く。


「でも、どうするこの炎で焼き尽くせないんだから、今の私たちには手の打ちようが無いよ?」


フラムの問いに考え込むヴェルデだが自分も行動を阻害する事は出来ても魔力が底を着けば終わってしまう事くらい分かっていた。


「でも、どうすれば。せめて光属性の聖魔術が使える者が居たらね。そんな都合良くいかないし」


そろそろ、炎が鎮火し始めてきていた。

それと共に顔を上げてヴェルデ達を睨みつけてくる。


「来るよ、フラム。さっき引かせた教師達が警備部隊を呼びに言ってるはずだから、それまでは踏ん張るよ!」

「了解!!」


気合いを入れ直す二人はそれぞれ魔術を展開し、剣を構えて相手の出方を待つ。

炎が弱まりミッシェルと黒い悪魔の赤い目がヴェルデ達を捕らえ、獲物でも見つけたかの様に薄気味悪い笑みを浮かべる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る