王都までの道中 2

「坊主の事はタクミと呼んで良いか?」


ジュードが名前の呼び方を聞いてきたので、良いですよと答えると、そうかと言って嬉しそうにしていた。


「そのタクミの膝の上で寝てるのは白狐びゃっこか?」


白狐? エルカシアの事か?


『エル、そうなのか?』

『はい、人間には白狐とか、孤白とか呼ばれてます』


「そうみたいですね」

「そうみたいですねって簡単に言うがなぁ、結構珍しい事なんだぞ? 白狐と言えば神の使徒とか、土地の守り神とか言われて、人里でなかなかお目にかかる事が出来ない希少種なんだぞ?」

「あぁ、そう言えば、確かに村でもそう言われていましたね。僕が生まれてすぐに何処からかやって来て、側を離れなかったそうですから」


「そうなのか? つまり、タクミを主と思っているってことだ。なら尚更気をつけろよ。白狐を連れ歩くだけでも、ちょっかいを出す奴はいるからな。下手したらその子を捕まえようと襲ってくる奴もいる。気を付けるんだぞ?」

「はい、ありがとうございます、ジュードさん」

「ジュードで良いよ」


結構気さくで話しやすい人だな。

冒険者ってもっとがさつな人ばかりかと思ったけど結構優しい人もいるんだ。

ちょっと認識を改めないといけないな。

しかしさっきから気になるんだが、ラモナさんがカーリーの事ジーッと見つめているんだよなぁ。

カーリーも気になっているみたいだし聞いてみるか。


「あの、ラモナさん?」

「あ! 何? そうだ私もラモナで良いよ。で、何?」

「あ、いえちょっと気になって。さっきからカーリーばかり見ているようですけど何かあったかと思いまして」

「あーゴメンゴメン。ちょっと知った人に似ていたからついね」

「知り合いに、ですか?」


カーリーも気になるのかラモナに問い掛けていた。


「そうなの。その昔ね、冒険者の駆け出しの頃お世話になって、新人研修とかでみっちり基本を教わったのよ。それからも何度か同じ仕事を受けて、命も救われた事もあった人でね、ジェナ・マリガンっていう人なの」


世間って狭いね。


「あのー、私の名前、カーリー・マリガンと言います。ジェナは私のお母さんです」

「ほ! 本当なの!? そう、言われてみれば、この口元や目の辺りとかそっくりかも!」


ラモナさん、興奮のあまりカーリーの顔をベタベタなでくり回して驚きながら喜んでいるよ。


「ほ、本当ですから、お、落ち着いてください!」

「ご、ごめんなさい! つい嬉しくて!」


本当に嬉しそうだな、ラモナさん。


「ラモナは昔から興奮すると見境が無くなるって、ジェナさんに良く怒られていただろ?」


ジュードがラモナさんを咎める。


「ごめんね、カーリー」


「いえ、そうなると私からすれば、姉弟子ということになるのかな?」


「!! そうか! 妹弟子かぁ、なんか良いねぇ、それ!! ジェナさんとは引退されてから会えなくて寂しいけど、カーリーに会えて本当に嬉しいよ」

「あれ? ラモナさん、お母さんならさっきのトネ村にいたけど会ってないのですか? お母さん、今トネ村に住んでいるのですよ?」

「!!?!」


うわー、落ち込んじゃったよ。ラモナさん。


「あ、でももうすぐ冒険者に復帰するといってましたから近いうちに王都に来ると思いますけど?」


「本当?! ヨッシャー!」


こういうキャラなんだ。横でジュードがため息ついている。

見た目では判らないけど、ジュードの方が振り回されているのかも? 案外、苦労人かもしれないな。


『タクミ様、何かが近づいて着ます!』


エルが何かを察知したようだ。


『何だ? 危険対象か?』


『はい、魔獣と思われます。数は10頭、5頭に別れて一つは前方の雑木林に潜伏、もう一つが後方から迫って来ています。』


『種類は判る?』

『いえ、この距離ではまだ判別できません』


こんな街道の近くに魔獣が現れるなんて普通は無いことなんだけど? 僕は向かいに座るジュードに近づき他の客に聞こえないように小声で話す。


「魔獣が近づいているみたいです。前方に5頭潜伏、後ろから5頭がこの馬車近づいているみたい」

「な! ど、どうしてそんな事が判る!?」


突然、8才の子供が魔獣が来ると言っても信用してくれないだろうが、今はそんな事言ってる場合じゃない。

なんとかしてジュードに信用してもらうしかないのだ。


「・・いや、判った。俺は御者と護衛の冒険者に伝達してくる」

「え? 僕の言った事、信用してくれるの?」

「あたりまえだろ? 今まで話していてタクミが、嘘を簡単につくような男には思えないからな」


なんだか凄いな。こんな格好良い男に僕もなれたら。

そんな事をつい思ってしまった。

その間に、ジュードは、ラモナさんに耳打ちし事情を話す。僕の方はカーリーに説明する為に耳元に近づく。

一瞬カーリーがビクッ! と体を強張らせ耳元が赤くなるが、今はそれに突っ込む時間がないのでスルーして説明を続ける。

話を共有した4人と1匹は他の乗客に悟られないように、頷き合う。

ジュードは立ち上がると、御者台の方へ乗客の間を抜け近づいていき、連絡用の小窓から顔を覗かせる。

これで御者さんに、事情が伝わるだろう。

ラモナさんも自分の装備を確認しようと立ち上がると、横に座っていたミッシェル君がビクッと肩を震わせた。

なんだか様子がおかしい?

まさか、今の話聞いていたのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る