第五十一話 収穫祭・前日


 ブラオとレッツェルを追い込み、とどめを刺す材料が揃いつつある。

 俺は十歳の時点でここまで持っていけたことに奇跡を感じつつ、それでもできることはなんでもやると、打ち続ける手を緩めずに次の一手へと移る。



 「ヨグス、君の【鑑定】ってどこまで見れるんだい?」

 「ん? ラースから話しかけてくるとは珍しいな。なにか鑑定して欲しいものでもあるのかい?」

 「そうだね……例えば名称はもちろん、製造者とか見れたりするのかな? それと俺を【鑑定】ってできるの?」


 もちろんこれは例の毒薬に対して行いたいことだ。だけどヨグスに鑑定してもらうわけにはいかないので、どの程度スキルで確認ができるのかを知っておきたいだけである。すると珍しくヨグスは口元に笑みを浮かべて本を閉じ俺の方へ向き直る。


 「仕方ないな、クラスメイトの頼みなら教えてあげるよ。……といっても僕の【鑑定】はまだまだなんだけどね。簡単に言うと【鑑定】にはGからAというクラスがあって、高くなれば見る項目が増える仕組みなんだ。もちろん精度を上げるために訓練が必要になるけど、ラースが言ったように製造者も見れるようになる。僕はなんとかFランクは抜けたんだけど、製造者を見るには最低でもDランクは必要だから、申し訳ないけどラースの期待には応えられないんだ。それでも僕は学者として必ずAを目指す。その時は存分に頼ってほしい! で、ラース自身を『視る』ことはそれこそAランクは無いと無理だね。弱点や好き嫌い、スキルから性癖までばっちりらしいんだ」


 おお……普段無口なヨグスがめちゃくちゃ喋る……。あれかな、【鑑定】はありふれているスキルとかそういうので、あまり構ってもらえないタイプなのかもしれない。でも個人を視るのはやっぱり高難易度なんだなと思っていると、ヨグスが息を整えて元に戻る。


 「……って言っても図書館とかで調べられるくらいの知識なんだけど。ラースは【鑑定】に興味があるのかい?」

 「まあね。できれば製造者を見れるDランクの人がいればなあと思っているんだ」

 「ん? ラースはギルドに足を運んでいるのだろう? そこにギブソンさんと言う人がいるはずだ、その人に頼んでみたらどうだい?」

 「え!? あの人そうなんだ!?」

 「ああ。ギルドだと【鑑定】をメインとするスキルは要職で、必ずひとりは働いているものみたいだ。行ってみるといいんじゃないかな?」

 「サンキュー、助かるよ」


 意外なところに味方がいたものだと俺は喜ぶ。【鑑定】は割と多くの人が授かるみたいだけど、替えが利かないスキルなので持っているだけで安泰なところがあるみたいだ。

 

 そんな感じで俺は放課後にギブソンさんのところへ行き、ハウゼンさんと共に事情を話すことにした。収穫祭で騒動を起こすことはすでに決めている。俺が止められる可能性はあるが、父さんを慕っているハウゼンさんなら理解してくれるだろうという打算もあった。


 「……それがその毒薬か。なるほど、ブラオならできるだろうとは思っていたが、医者もグルだったとはな。評判のいい医者だから疑う余地もないってか? ギブソン」

 「わかっています【本質の瞳】」

 「あ……!」


 珍しく険しい顔をしたギブソンさんがスキルを呟き、瓶に魔力を通す。ほのかに光る瓶を見て俺は感嘆の声をあげた。そして――


 「……ん?」


 ギブソンさんの魔力を見ていると情報が頭に入ってくる。


 【鑑定結果】

 強毒瓶 

 作成者:ブラオ=グート

 主な毒:コルヒチン(アルカロイド)

 植物の葉から生成された毒薬


 「え……!?」

 「どうしたラース?」

 「い、いえ……」


 俺が困惑しているとギブソンさんが口を開く。その結果は俺が今『視た』ものと同じだった。


 「どうやら間違いないみたいですね。これはブラオさんと医者を問い詰める必要が出てきましたか」

 「そうだな……ラース、お手柄だ。これでブラオを追い落とすことができるぞ! ローエンさんはこのことを?」

 「父さんには言っていません。確証を得るまで心配させたくありませんでしたし」

 「むう……子供が考えることか? まあいい、すぐにでも――」

 「待ってください! 父さんにはことが済んでから教えてあげたいんです。それにもうすぐ収穫祭だし、それが中止になるとみんながっかりしますよ?」


 俺の手で決着をつけたいという我儘を通すため、俺はそれらしいことを告げる。


 「……わかった。だけどラース、お前はもう何もしないでいい。後は大人が何とかする問題だ」

 「よろしくお願いします」


 俺はそう言ってぺこりと頭を下げてギルドを後にする。毒瓶は中身を半分ずつにし、証拠をふたつに分けて持つことにした。ギルド内でブラオ派閥が居ないとも限らないしね。


 ――後はハウゼンさんが収穫祭前に行動を起こすかどうかが賭けになってしまったけど毒薬を鑑定することは絶対に必要だった。


 「こんなに早くことが進むとは思っていなかったから決戦までにお金は貯まらないのが残念だけど、他の人が領主になった後、次の選挙までに稼げばいいか。次は――」


 俺は思い直し、ニーナへ話をするため家路につこうと足を運ぶ。そこで――


 「ラース!」

 「リューゼ?」


 丘に差し掛かる前の道で、俺はリューゼに引き留められた――



 ◆ ◇ ◆



 夕食が終わった後、俺はひとりで父さんの野菜園に来ていた。まあ、家からそれほど離れてないんだけどね。


 「……明日はいよいよ収穫祭。レッツェルは俺達が証拠を握っていることに気づいていないからってハウゼンさんが収穫祭後に告発すると言ってくれて助かったな」

 

 明日に控えた収穫祭を前に、俺はこの一か月あまりを振り返る。味方は多くないけど、それなりにいるし、準備は整った。

 

 「明日の夜、国王様が領主邸に入れば俺が踏み込む。証拠を持って国王様に直接告発するのは俺である必要がある」


 きっとこれはハウゼンさんでも、学院長でも、リューゼでも構わないだろう。両親から言うのが筋なのかもしれない。

 だけどこれをすることで恨みを買うことは多分にある。それを受けるのは俺一人でいいし、これは俺の戦いだ。国王様に粗相をしたということでもしかしたら処罰される可能性だってある。


 「すべては明日決まる」


 ガサッ……


 「……誰!」

 「わたしよ、ラース君」


 草を踏む音がし振り返ると、そこにはベルナ先生が立っていた。ウチの『観察』で、侵入者と監視者を排除してくれていた俺の先生。ブラオに何度も報告が上がっていたようだけど、いつしかここには誰も来なくなっていた。


 「ありがとうベルナ先生」

 「お礼を言うにはまだ早いわ? それをわたしに言うため、必ず戻ってきてね」

 

 この人のおかげで俺はこの騒動を起こせる力を得た。そんな先生がそう言うなら、俺はこう返すしかない。


 「もちろん努力はしますよ? なんせ俺のスキルは【器用貧乏】なんですから」


 俺の言葉にベルナ先生は一瞬キョトンとした顔を見せた後、目を細めて微笑んだ。


 そして、再び運命の収穫祭が始まる――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る