第30話ボックス相場取引

 ボックス相場取引。



 昔よくやってましたね。ボックス相場取引。今みたいに荒れてる相場でやってる人いるんですかね?


 簡単にいうと、昔、オリエンタルランドは5000円から6000円をウロウロしてました。この状態をBOX(決められた箱の中の金額で上下している株)という表現で表し、5000円付近で買って6000円手前付近で売る事ですね。


 このような株は株式市場に数多くあり、毎日デイトレをしていた時はお世話になりました。えぇ、結果的にこれが原因で1度相場から撤退しましたけどね!!


 ポイントはボックス相場から外れた時にすぐ逃げる事ですね。1口20万以上で安定してそうな株を狙って毎日1万円以上の利益を出してました。当時は信用取引をしていなかったので現物買いのみです。

 どこのクソ株かは書きませんが、下がった時にナンピンしてたら最終的に上場廃止になりました。


 当時は大学生だったので知識0で株買ってたんですね。そしたらたまたま爆上げ株を掴んでデイトレ初めて見ようと思っちゃたんですね。基本的に根拠もなく買ってました。株価高いんだからきっと良い企業だなんて信じられないくらい適当でしたね。400万近く溶かした記憶があります。


 元が50万でバイトで毎週4万円稼いでたので若くして金銭感覚壊れてました。


 テレアポは時給1250円とかで募集してますけど、実際にバイト初日になると半分以上の人が派遣の人なんですよね。人気無いバイトだから人集まりません。

 当時の派遣時給は1400円でした。バイトは月給でも派遣は週給でお金もらえてましたね。今はわかりませんけど。


 話が逸れましたのでボックス相場取引に戻ります。


 今、信用取引でカラ売り厚めの優待クロスを月に1度していますが、ちょいちょいボックス取引も始めても良いのかなと。過去の失敗(?)もあるので真面目に業種を選定して決算も見て、ニュースを欠かさずチェックする事を前提として。


 目標は小さく、優待銘柄の含み損+αを解消するまで。1万以上の損失は即損切の安定志向で、トータルで5万負けたら終了くらいの気持ちで。

 +α=※鉄人化計画とヴィアホールディングスが継続企業に関する注記に入ってるので0ベースで考える。


 7月のダイトー空売りは完全なボックス相場だったのに、怖くて500円で損切しちゃった私が出来るのかな・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

総資産が7000万円を超えてきたので株式優待投資でも始める事にした @kikutimakoto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ