第174話 犯人は降臨者

統一歴九十九年四月十七日、朝 - マニウス要塞陣営本部/アルトリウシア



「名前は?」


「リュキスカ」


雌オオカミ犬リュキスカ!?

 本名は?」


「本名だよ!!」


「娼婦か?」


「そうだよ。」


 庭園ペリスティリウムを囲む回廊ペリスタイルの壁際で、椅子に座らされたリュキスカと名乗った女の正面にクィントゥスが立ち、その周囲を奴隷たちが取り囲む。

 リュキスカは先ほど押さえつけられた時に掴まれた手首をさすりながらクィントゥスの質問に答えるが、さすがにホブゴブリンたちに囲まれて生きた心地がしなかった。


「乱暴をして悪かったな、これで喉をうるおすといい。」


 クィントゥスがカルスの持って来た青銅製のコップ《ポクルム》を手渡すと、リュキスカはそれを「ありがと」と小さく言って受け取り、中に入っていた飲み物を飲んだ・・・とたんに咳き込み出す。


「ヴホッ、エ゛ホッ・・・」


 その様子にクィントゥスは眉をひそめつつカルスに問いただす。


「何を持って来たんだ?」


酢水ポスカです。」


酢水ポスカの酢で咳が出るようだ。

 他のは用意できないか?酒はだめだ。」


濃縮果汁テーフルトゥム魚醤水ヒドロガルムならすぐ」


むせにくい方がいい。」


「じゃあ魚醤水ヒドロガルムを用意します。」


 カルスはそういうとリュキスカの手から茶碗を受け取って厨房へ駆け戻っていく。


魚醤水ヒドロガルムはともかく、こんな朝っぱらからでも濃縮果汁テーフルトゥムをすぐ出せるって?

 上級貴族パトリキ様ってのはぜいたくな生活してんだねぇ。

 ヴホッ、ゴホッゴホッ!」


 ヒドロガルムとは魚醤ガルムを水で薄めただけの飲み物だ。風味は多少違うが、醤油をひどく薄くしたものだと思えばいいだろう。

 テーフルトゥムは果物の果汁を煮詰めてシロップにしたもので、飲む時にはこれを水や酢で薄めて提供する。基本的に子供向けの甘い飲み物だが、庶民の口にはあまり入らない。富裕層の子供は日常的に飲めない事もないが、庶民の間では何かちょっとした祝い事がある時などに子供に振る舞われるぐらいの飲み物だ。


「咳がひどいようだが、何か病気なのか?」


「なんでもないよ、ちょっと咳が出るだけでね。

 薬飲めばすぐ治るんだ。」


「どこから来た?」


「『満月亭ポピーナ・ルーナ・プレーナ』さ。」


「《陶片テスタチェウス》のか・・・」


「そうだよ。」


「いつ、どこで買われたんだ?」


「昨日だよ、ポピーナでさ。」


「誰に買われたんだ?」


「だから、ここの奥の寝室クビクルムで寝てる兄さんにさ。

 ゴホッゴホゴホッ」


 ネロが何か言おうと身を乗り出したがクィントゥスが無言のまま手で制して質問を続ける。


「その人がポピーナに来たのか?」


「そうだよ、ポピーナでワインと食事を少しして最後にアタイを買ったん・・・オホッコホッゴホゴホッ」


「ワインと食事ねぇ」


 咳き込むリュキスカを嘲笑するようにネロが呟く。

 昨夜リュウイチはここで食事をとっていた。わざわざ売春宿ポピーナで食事をするとは考えにくい。


「嘘ついてるってのかい!?」


 ネロの人を見下すような目が気にさわったリュキスカが食って掛かると、クィントゥスが「まぁまぁ」となだめながらネロをたしなめた。


「ネロ、口を挟むな。」


 クィントゥスはリュキスカに向き直って質問を続ける。


「その人は何を召し上がったんだ?」


「『ギリシャ風』ワインと、燻製ハムシンケンと、ドライフルーツのラード煮とっ・・・オホッゴホッ、山羊乳のチーズだよ。ゴホンゴホンッ

 ほかにも色々出したけど、夕食を済ませたあとだからとか言って、あんまり食べなかったね。」


 そこへカルスが新しい飲み物を持って戻ってきた。クィントゥスがそれを受け取りリュキスカに差し出す。


魚醤水ヒドロガルムだ。これで少し喉を湿らすといい。」


「ンフッコフッ、ゴホッコホッ・・・ありがと」


 リュキスカは早速一口飲んで少し顔をしかめる。


 ちょっとコレ薄めすぎじゃないのかい?

 いや、塩気は薄いけど香りが強いじゃないか。上等な魚醤ガルムを使うとこうなかね?


「少し落ち着いたみたいだな?」


「うん、ありがとう。」


「話を戻すぞ。その人が注文したのか?」


「違うよ。

 兄さんはデナリウス銀貨一枚出して『これで何か頼む』って言ったんだ。

 それでアタイが代わりに注文したんだ。

 店で一番高いワインと食べ物だよ。

 チップもくれたよ。アタイと料理を運んだ全員にデナリウス銀貨一枚ずつさ。」


「「「「「「「「うっ、うぅーーーむむ」」」」」」」」


 リュキスカのその話を聞いた途端、奴隷たちが一斉に「やっちまった」みたいな顔をしてうめき声をあげる。中には両手で顔を覆う者や額を揉み始める者さえいた。


「な、何だい!?

 アタイ嘘なんかついちゃいないよ!?」


 売春宿ポピーナでデナリウス銀貨をバラまくなんて話は常識的に考えてまずあり得ない。リュキスカは自分でそのことはよく分かっている。だから目の前のホブゴブリンたちが自分リュキスカの話を信じてくれてないのだと勘違いし、ムキになってそう言ったのだった。

 それを見てリウィウスがリュキスカを宥める。


「ああ、大丈夫だ。心配するな。」


「ホントだよ!?」


 リュキスカは何かみたいに扱われているような気がして食い下がった。


「わかってる。

 疑っちゃいねえよ。

 むしろ、その一言で旦那様ドミヌスちげぇねえってみんな思ったんだ。

 そんな真似する御仁ごじんは俺らの御主人様ドミヌスしかいねえってな。」


「なら、いいけどさ。

 ・・・じゃあ、もう疑いは晴れたんだろ?帰っていいかい?」


 立ち上がろうとしたリュキスカをクィントゥスが押しとどめた。


「いや、まだだ。待ってくれ。」


「なんだい、まだ何かあんのかい?」


「ああ、ここの周りは私の部下が取り囲んでいて、誰も出入りできないように封鎖している。

 そして昨夜日が暮れてからはここの奴隷たち以外は誰も出入りしていないんだ。

 君はいつ、どうやってここに入ってきたんだ?」


「いつったって、昨日の第一夜警時プリマ・ウィギリアさ。

 日が沈んでから多分二時間も経っちゃいなかったよ。

 ここにどう入ったのかはわかんないね。」


「分からない?」


「ああ、アタイは兄さんに抱きかかえられてポピーナから出たんだ。

 で、そのまま寝室クビクルムに来たんだ。」


「どういうことだ?」


「どういうことも何もそのまんまさ。

 兄さんはアタイを抱えてポピーナから出てすぐ近くの小路アンギポルトゥスに入ったんだ。

 で、暗くてよくわかんなかったけど、ポピーナのすぐ裏の袋小路まで来てさ。

 アタイはてっきり外ですんのかと思ったさ。

 でも兄さんが何か呪文を唱えるといきなり壁が開いてさ。

 入るとそこが寝室クビクルムだったのさ。

 アタイはてっきりポピーナの裏に御大尽おだいじん用に秘密の部屋でも作ってあって、そこに入ったのかと思ったのにさ。

 今朝になって寝室クビクルムから出たら、汚い小路アンギポルトゥスじゃなくて見たこともない庭園ペリステュリウムがあるじゃないか、アタイはたまげたよ。」


「それで、歩いてるところを捕まったのか?」


「そうだよ!」


「じゃあ、ここがどこかは・・・」


「ケホッゴホッ・・・知らないよ。

 アタイはポピーナの裏だと思ってたんだ。ブフッ・・ゲホッオホッ」


 一通りしゃべり終わったリュキスカは魚醤水ヒドロガルムを口にする。しかし、彼女を見るホブゴブリンたちの目はまだ何か言いたげにしているように見えた。


「なんだい、嘘じゃないよ!?」


「大丈夫だ、わかってる。」


 クィントゥスはそうは言いつつも目を閉じ額を揉み始めた。いかにも悩まし気な態度に見える。そして、実際に彼は困っていた。

 厳重な警備をあっさり破られた上に、女を連れ込まれてしまった。秘密はバレていないと思うが、一歩間違えればこれまでの苦労が全て水の泡になる危険性をはらんでいる。

 おそらくリュウイチとしては軽い気持ちでバレないように上手くすればいいとでも思っていたのだろうが、実際にはうまくいかなかった上に

 クィントゥスはこれからそのをしなければならないのだ。


 だが、どうすればいい!?



「じゃあもういいかい?アタイは帰りたいんだよ。」


「いや、悪いが駄目だ。」


 帰ろうと腰を浮かせたリュキスカの肩を抑え、クィントゥスは無理やり座らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る