第272話:勇者と剣聖と鑑定士 13

「――……うぷっ! た、食べ過ぎたぁ」


 兵舎へ戻る道すがら、俺はお腹をさすりながらそんなことを呟いた。


「まったく、食べ過ぎなんだよね、桃李君はさー」

「いや、お前も食べてただろうが! その小さい体で!」


 森谷は子供の体で俺と同じくらい……なんなら、俺以上に料理を平らげていた。

 その体のどこに入っているのかと疑いたくなるのだが、森谷は満足げにニコニコしながら歩いている。


「そして、女性陣二人……」


 こちらもこちらでおかしな話になっている。


「久しぶりにこんな楽しい飲みになったわねー」

「私もです! ハルカ殿、ぜひともまたオズディスへお越しください!」


 俺が見た限りでは、周りの冒険者たちよりも大量にお酒を飲んでいただろう二人は、素面となんら変わらない足取りで進んでいる。

 話し方は少しだけ柔らかくというか、呂律が回らなくなっているように聞こえるが、それでも聞き取れないわけではない。


「……うぅぅ……あたまぎゃ……うぷっ! ……うぅぅ」


 隣でフラフラと歩いているライドさんを見ると、女性陣がお酒に強いのは明白だな。


「大丈夫ですか、ライドさん?」

「……しゅみましぇん、アリャタしゃま」

「真広も肩を貸してくれ」

「あ、あぁ、わかった」


 ぐでんとしているライドさんを両側から支え、俺と新は歩き出す。


「……その、すまなかったな、新」

「何がだ?」

「酒場でのことだよ。その……なんか、ほったらかしにしちゃったし」


 生贄とは言い辛く、俺は違う言葉に替えて口にした。


「いや、俺としては楽しかったから問題はないさ」

「そうなのか?」

「あぁ、ギースや周りの人から、冒険者とはこういうものだ! みたいなのを聞けたからな。本当に、異世界って感じだったよ」


 ……羨ましいなぁ。


「真広もこっちに来たらよかったじゃないか。どうしてずっと料理を食べていたんだ?」

「あー……まあ、人の多いところは苦手だからな、あははー」


 い、言えない。生贄にしたとか、だから近寄れなかったとか、絶対に言えない!


「まあ、お前は昔からそうだったからな」


 俺の言葉を疑うことなく信じてくれた新は、視線を雲ひとつない星空へ向けた。


「……日本にいた頃は、こんなきれいな星空は、テレビの中の世界だと思っていたんだがなぁ」

「俺たちの住んでいたところって、まあ都会だったもんなぁ」


 俺もつられて上を向くと、勢いでライドさんの首が後ろへ勢いよく傾いてしまった。


「ぐえっ!?」

「おっと!」

「す、すみません、ライドさん!」

「……だ、だいじょうぶでしゅ……ふぁい……」


 俺と新は再びよろよろと足を動かし始めたライドさんを見て、ホッと胸を撫で下ろす。

 さすがに道の真ん中で嘔吐なんてことになったら、目も当てられない。

 そして、それを片付けるのは俺たちってことになるんだからな。


「ねえ、桃李君、新君」

「なんだ、森谷?」

「酔い覚ましの魔法でも掛けてあげようか?」

「「……そんなのがあるなら先に言ってくれ!」」


 二人の声が揃うと、森谷は申し訳なさそうな表情を浮かべた。


「ごめんよー。いや、酔った状態が気持ちいいって人もいるからさ、最初から酔い覚ましの魔法とか言ったら空気を壊すと思ってね」

「大人の事情だろ、それは」

「まあねー。とはいえ、ライド君は二人に迷惑を掛けているみたいだし、構わないかな」


 そう口にした森谷が何やら魔法を発動すると、ライドさんのぼんやりとしていた瞳に精気が宿り、急にすくっと一人で立ち上がった。


「……も、もももも、申し訳ございませんでしたああああ!」


 そして、大声で謝罪を口にすると、こちらへ最敬礼をしてきた。


「き、気にしないでください、ライドさん!」

「そうですよ。別に迷惑とか思っていませんから!」

「うぅぅ、大失態です。私のせいで道程を遅くしてしまった挙句、この体たらくとは……」

「まあまあ、気にしないでよ、ライド君。次からは僕が酔い覚ましの魔法を掛けてあげるからさ」

「ぜひともよろしくお願いいたします!」


 ニコニコ笑いながらそう口にした森谷は、次に前を歩いている女性陣の方へ小走りに駆けていく。

 酔い覚ましの魔法について伝えに行ったんだろうけど……あぁ、やっぱり、そりゃそうだよな。


「「必要ありません! この酔った感じがいいんですから!」」


 あれこそ、酔った状態が気持ちいい人、なんだろうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る