あとがき

あとがき

 作者のちありやです。「まじぼらっ! ~魔法奉仕同好会騒動記」お楽しみ頂けたでしょうか?


 せっかくのあとがきなので本作の裏話なんかを書こうと思ったのですが、過去の自エッセイであらかたネタバラシしてしまっているので、今になって書く事が無くて困ってしまいましたw↓ https://kakuyomu.jp/works/1177354054897740702/episodes/16816452220819657860


 上のエッセイで「まじぼらっ!」のメインキャラの名前は新選組から拝借している事は書きましたが、追加で2人ほど書いておきます。


 まずつばめの親友にして最凶の恋仇である『増田 蘭』ですが、本作品の大元ネタである「マカロニほうれん荘」から持ってきてます。

 主人公そうじ君のガールフレンド『益田(増田) 弘美』ちゃんから頂きました。この弘美ちゃん、場面によって増田さんだったり益田さんだったりしていた(単行本でも直ってなかった)ので、『どっちやねん!?』と子供心に引っかかっていたのが採用ポイントでしたw


 次はラスボスのユニテソリこと『油小路』ですが、新選組の参謀にして実は倒幕派のスパイだった伊東 甲子太郎のクーデター事件である『油小路の変』から持ってきました。

 なにげに新選組ネタ大好きなので、異世界ファンタジーに絡めた新選組物とかいつか書いてみたいです。歴史ものとしてだと「燃えよ剣」を超える作品は書けそうに無いので、ファンタジーに逃げます…w


 この「まじぼらっ!」、始めは『少女漫画風味』を売りにしていた気がするのですが、結局最終的にバトルアクションになってしまいましたねw まぁ作品モチーフにプリキュアとかも入っているので、これは仕方無いかな? と開き直っておりますw

  

 その他、本作「まじぼらっ!」には多数のキャラクターが登場しておりますが、それらのうちの多くは僕の別作品から流用して来ています。以下にそれらの元ネタを併記しておきますので、もし興味が湧きましたら遊びに来て頂けたら幸いです。


 大豪院覇皇帝かいざあの初出作品、彼の「まじぼらっ!」後の人生が垣間見える物語↓

「トラック運転手ですが世界平和の為に殺し屋に転生してみましたよ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898105775


 勇者ユリの生前の物語。ボーイフレンドのアキト視点で描かれる悲しい恋譚↓

「「ユリって雑草だよね」」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054934146841


 綿子の先輩たち聖服組の出会いと因縁のプロローグ↓

「聖服ウォーズ」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921669621


 武藤やまどか&ミニパト婦警ズの元ネタはこちら↓

「【完結】異世界召喚されたらロボットの電池でした(外伝込み込みコンプリートエディション)」https://kakuyomu.jp/works/1177354054894261469


 2年弱に渡る長期連載でしたが、なんとか完結を迎えられたのは読者の皆々様の応援のおかげです。僕の小説で一時でも楽しい気分になってもらえたなら、それに勝る幸せはありません。


 間をおかず次作品の執筆に入ると思いますので、また『遊んでやってもいいよ』と言われる方がおられましたら、僕のページに来てもらえると嬉しいです。


 ありがとうございました!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【完結】まじぼらっ! ~魔法奉仕同好会騒動記 ちありや @chialiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画