第658話  結局、どういう事?

 我が領の政策ももちろん原因の一端ではあるのだが、昨今のアルテアン領では、他領からの人の流入が激しい。

 グーダイド王国の法律では、居留地に関して特に定めは無い。

 自分が住みたいと思った領に移住申請をして、認められればOK。

 もともと住んでいた領には、当然ながら転出届を出す必要はある。

 多くの領では、領主がこの転出届を受理しないと言ったケースが多々存在している。

 これには王国の税法も関係しているのだが、要は領民が増えれば税収も増え、領民が減れば税収が減るという、世知辛い現実があるからに他ならない。

 当然と言えば当然なのだが、移住申請を認めない…などと言う事が国の機関に知られてしまうと、罪に問われるのは領主の方なのだが、多くの領民は法律の詳しい内容など知らない。


 これはグーダイド王国に限った事では無く、要するに執政者にとって大衆は無知な方が意のままに操りやすいからである。

 成人年齢が低く、多くの未成年達が職人などの見習いとして働く事も、実は為政者の仕組んだ事なのだ。

 そうして教育を受けるの機会を減らしてしまえば、それだけ学のある子供が出にくくなる。

 子供が成人して結婚して、また子供が出来た時も、同様に小さいうちから働かせて…と、繰り返すと、数代先では完全に日々の生活と仕事しか考えられない、政治の事などチンプンカンプンな領民が出来上がるわけだ。

 だが、近隣の某臭い男爵の事を覚えているだろうか?

 あの時の様に、ある程度学があり、領民の事を思ってくれる様な衛士や兵士、騎士などが、先導して領を抜けてしまえば、領民はそれに盲目的について行ってしまう。

 自分達の住んでいる領の領主による悪政を詳らかにされ、別の領での天国のような生活を聞かされた日には、もう完全に信じてしまっても、誰も責める事など出来ない。

 よって、先導する信頼できる者が領を抜けてしまえば、それについて行くのは当たり前の事。

 あの男爵の時は、ブタ男爵の悪政や弾圧などからの逃避と言う事で、一種の政治難民の様な扱いを受けた人々を、我がアルテアンが国王に内々に許可を出してもらい、多くの男爵領民を受け入れた。

 

 いや、別にだからどうしたという分けでも無い。

 男爵領が潰れたのは、陰で散々悪事を働いて来たブタ男爵の自業自得であって、この大量の領民流出のせいでは無い。

 ましてやアルテアン領が善政を敷いているかというと、そうでもない。

 ごく普通に王国法に則った税率(最低税率だが)であったり、普通の領地運営をしているだけ。

 ま、色々と新しい事業を起こして、ガンガン雇用を促進しているし、仕事をしている間は、あの地下に造った地下雇用促進住宅(俺命名)の家賃は無料だけどな。

 金を貯めて、堂々と太陽の下の家に移り住む者も居れば、そのまま居ついたのもいたけれど、これはアルテアン領における一種の福祉事業の一環である。

 建設費も特に使っておらず居住者は我が仮にでも領民扱い(現在は正式な領民となった)なのだから、福祉政策の対象者となって当然だ。

 

 なのをグダグダと言っているかというと、つまりは新アルテアン領民は、他領からの移住者や難民的な者達も合わせると、かなりの数になるという事。

 多くが家族持ちではあるのだが、独り身も非常に多い。

 昔からアルテアン領に住んでいる領民の多くは、家も家族もあるのだが、新領民は身軽…しかも若い男多し。

 これは捕獲せねばならないでしょう?

 特に若い独身者で多いのが、領兵達。

 多くの領主は、自前の騎士団や領軍などを持っているし、当然だがアルテアンにも領兵はいる。

 まあ、色々な事情があって、戦争に駆り出される事はまずない。

 日々増え続ける、ダンジョンに挑む冒険者達が悪さをしない様に、領内の治安維持活動に目を光らせ、起こる事は無いがダンジョンからのスタンピードに備えたりしているのだ。

 あ、何で戦争に行かなくていいかというと、スタンピード対策って事になっている。

 もしも事が起きたら、戦争どころじゃないからね。

 だからアルテアン領は、基本的に派兵は免除されてます。

 ごく一部は父さんと共に戦に出向いたりするけど、極一部の兵士さんだけね。


 ってなわけで、やって来ました、領兵の詰め所。

 ここで独身で体力自慢の活きの良い若い男を見繕って、今回はお持ち帰りしますよ~!

 隊長格の兵士さんには、俺がこっそり耳打ちしたので、喜んで兵士さん達に有給を与えてくれました。

 え、何を耳打ちしたのかって?

 そんなもん、供出…生贄…人身御供…え~~…そう、パーティー参加者の人数に応じて、領郡の予算をアップすると約束したのだ! しかも、隊長さんにはボーナス付けるのも忘れない。

 そりゃもう、喜んで人選してくれましたよ!

 でも隊長さん…リストにある13歳って若すぎるから却下!

 ついでに48歳って、若いの範疇? え、色々と若い? なら良い…のかな?




☆ブックマーク、レビュー、★、感想などいただけましたら、

小躍りして喜びます (o´ω`o)


☆新作始めました。こちらも、どうぞ <(_ _)> よろしくお願いします

 断罪の刃  闇を照らす陽の如く

 https://kakuyomu.jp/works/16816927861644288297

 ちょっとダークなお話し…かな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る