第626話  起きろー!

 棺の様なダンジョンの入り口? を開くと、そこには一人の美少女が眠っていた。  

 流れる様な長い金髪は、まるで金糸の如く艶やかで光り輝いている。

 その背に流した金髪の合間から見えるのは、まるで蝙蝠の様な羽。

 いや、折りたたんだ羽の先には爪の様な物が見える…何の羽だろう?

 とにかく…え~っと、生きてるよね? 

「あ~もしも~し。生きてますか~?」

 思い切って声を掛けてみたが、返ってきた答えが、

「ん…あと20年…」

「長げーよ! 長すぎるわ!」  

 思わずツッコミを入れてしまった。

 どんだけ寝るつもりなんだよ。

 まあ、良く整た顔で色白な美少女を西洋のビスクドールに例えたりもするけど、どっちかというと現代日本の美少女フィギュアって方が近いかな。

 そもそも本物のビスクドールって、俺の目からしたら美少女じゃないし…っと、それはおいといて。

「お~い、起きろってば!」

「ん~…むにゃむにゃ…」

 何だろうなあ…ここまで必死にこいつを助け出すために戦ってきたのに、この姿を見ると微妙に虚しくなる。

 なので、ちょっと鼻をつまんでみました。

「ん…んが…ぐががががが!?」

 こいつも呼吸してんだなあ。

 鼻をつまんだら、苦しそうにして…あ、起きたかな?

 目をカッ! と見開き、ガバッ! っと起き上がった美少女は、

「な、なんじゃ!? 大宇宙が崩壊したのか!」

「んな、壮大なスケールの出来事なんで起きてねーわ! お前が起きただけだ!」

 あ、俺、上手いこと言った?

「ん、何じゃ? この世界の者は、何時からこんな銀ピカな姿になったのじゃ? 進化の神秘じゃなぁ…」

 目覚めた美少女は、俺の姿を見ながらブツブツと呟いていたので、

「いや、コレは鎧だし。第9番ダンジョンのマスターから、あんたを救助する様に頼まれて来たんだよ」

 そう伝えると、

「そうだったのか。では、おやすみ…」

「寝るなーーーー!!!」

 また目を閉じて棺の中で丸くなろうとしたので、肩を掴んでゆっさゆっさ揺らしてみた。

「お、お主…ちょ、やめ…れ! 頭を揺らすと…ぎぼじわるぐなっで…」

 お、なんか反応がおもろいな…もちょっと揺すってみるか。

「やめれと言っとろうが!」

 俺の両手を掴んで、強制的にガクガクをストップした。    

「妾が吐いたらどうするんじゃ!」

 なんかオコになっていた。

「いや、お前がまた寝ようとしたからだろうが。さっさと起きろ! ここから脱出するぞ!」

「えっとな…お主、妾が何者か知っておるのかや?」

 残念美少女が妾とか、ワロス! そうだ、お前は残念マスターで決定だ! 

 そもそも、こんな所に閉じ込められて眠りこけてたんだから、汚マスターでもいいぐらいだ。

「ああ。知ってるぞ、残念マスターだろ?」

「んぁ? 違うわ!」

 ちっ、贅沢を言う。

「んじゃ、汚マスターな」

「お? 御? 尾?」

「いんや、ヨゴレの汚」 

「おまっ、言うに事欠いて、妾を汚じゃと!?」

 だって名前も知らねぇしな。

「ほらほら、さっさと起きろ~。さっさとモフリーナの所に戻るぞ~!」

「そのモフリーナとやらが、どこぞのダンジョンマスターなのかや?」

 お、意外に頭の回転は良いようだな。

「そうだ。だから起きろっての! あ~もう面倒くさい! 精霊さ~ん、カモン!」

 精霊さん、こいつの事をさっさと連れ出したいんで、運んでくれないかな? OK? んじゃ、よろしくねん。

 俺の願いを聞き届けてくれた精霊さんは、早速この残念な汚マスターの周囲に風を纏わせ、ふわっと宙に浮かせた。

「なんじゃなんじゃなんじゃ??」


 そんな時、ナディアから一報が入った。

『マスター、監視対象に異変が起こりました』

 ん? どしたん?

『あの物体から…悍ましい生物が出てきました』

 ほむ…悍ましい生物か。

 確かにドーム越しに見ただけでも悍ましかったからな。

 分った。ダンジョンマスターは確保したんで、さっさとそっちに戻るよ。

『お待ちしております』

 こりゃ、ちょっと急いで戻らなきゃだめかな。


 背後でギャーギャーと五月蠅い馬鹿は無視して、振り返ってさっさと元来た道を急いで引き返す。

 俺が下水道の中を歩いて行く速度に合わせ、ふわふわと浮かされた馬鹿が付いて来る。

 まあ、空中で暴れ回ってはいるが、精霊さんパワーには敵うまい。

 不思議な事に、行きは長く歩いた気がする下水道も、帰りはすぐだった。

 この下水道へと繋がる階段を昇り、通路を進むと、太陽の下へと戻って来た。

「よぉ、落ち着いたか?」

 少し前から静かになっていたので、振り返ると、

「ぐぅ~…すぴぃ~…ぐぅ~…」

 汚マスターは、風に包まれたまま丸くなって寝ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る