第5話  神様からのメッセージ?

 神様はこの星を地球の劣化コピーでファンタジーのある実験星だと言ってた。

 確かに劣化コピーっぽい。

 文化は地球の中世よりちょい前って感じかな?

 3歳になって村とか連れて行ってもらって見た感想だ。

 まだファンタジーには出会ってない。

 それにしても何の実験なんだろう?


 そういえばこの星の魂のエネルギー総量が地球の200分の1ってなんだ?

 俺の魂が200倍なのかな?その辺も神様の言葉では良く分からなかった。

 星の魂の総量がってことなら、単にこの星の人口は地球の200分の1なのかな。

 俺の魂が200倍ってことなら……俺はこの星の人より200倍強い? 

 200回生き返る? ん~~~考えても良くわからん。


 とりあえず、便利グッズを使えるようになる5歳までは普通の子供でいよう。

 良くある転生ものだと、子供の時から魔法の練習したり内政チート始めるけど、それってよく考えたら周囲から浮いちゃうし、下手して失敗でもしようものならドン引きなうえ村八分。

 俺としてはこの星で大恋愛して幸せな家庭を築きたいから、できるだけ周囲の人と仲良くしたい。

 うん……もうすこし子供を演じておこう。


 ▲


 最近母さんと手をつないで村へお散歩するのが日課なんだが、どうも俺の生まれた家はこの村の村長か代表っぽい。

 村の人々と会うたびに丁寧なあいさつをしてくれる。

 父さんと出かけたときは、"長"って呼ばれてたから、村長さんかな?

 って事は、俺は村長の息子かあ……あんまり横柄な態度とって村民に嫌われないようにしなきゃな。

 どっかのラノベじゃないけど、俺の代で村から追い出されるのは嫌だ。

 

 ふむふむ……村は農業と畜産業がメインか……。

 主食はパンだから、小麦は当然として葉野菜もそこそこ植えてるな。

 ん……あの畑はレンゲ? もしや連作障害予防のためか?

「お父さん、きれいなお花がさいてるね~」

 それとなくカマかけてみた。

「うむ。まだお前には難しいと思うが、同じ作物を何回も植えると土地が痩せてしまうんだ。だけどああいった花を植えたら、また作物がよく育つようになるんだよ。難しいだろ?」

「う~ん……よくわかんないや~」

 なるほど、これじゃ転生物でおなじみの農業改革で一儲けは無理か。

 すでに中世の農業改革レベルまでは発達してるんだな。

 これはこれでよし! みんなの知らない知識を俺が広めると、変に目立って何かと面倒だからな。


 畜産も見たことない動物が放牧されている。

 牛っぽいけど……角が鹿みたいに枝分かれしてるぞ?

 あれは羊? めっちゃ色取り取りなんだが……ひのふのみの……7色って、レインボーかよ! 着色の手間がなくて良いか……良いのか?

 この柵の中は……恐竜! 牛よりちっちゃいけど、あれって絶対トリケラトプスだよな! うっわー! テンション上がる! ガキの頃、恐竜図鑑みて一番好きだったんだよな。でも、なんでこんなの飼ってんだ?

「お父さん、あれは何?」

「おお、あれはトリケーラだな。足はちょっと遅いが馬車を引っ張ってくれる優しくて力のある動物だよ」

 あれが馬車ひくのか。優しいんだったら、乗れるかな。いつか頼んでみよう。

 

 お散歩は色々と勉強になる。

 将来、知識チートで内政ビッグバンのヒント探しは、なんかオラわくわくすっぞ!

 

 ▲


 そんなこんなで、今日生まれてから5年が経った。

 お待ちかねの5歳だ!

 

 実はつい先日、待望の妹が生まれた!

 ひゃっはー!

 父さんと同じ、ちょっと赤みのある金髪で琥珀色のきれいな瞳。

 めちゃかわええ!

 名前はコルネリア。愛称はコルネちゃん。

 お手伝いさんの娘で幼馴染のミルシェちゃんも、うちのコルネの可愛さには敵うまい。

 うちの妹は世界一やーー! 絶対に幸せにするぞーー! 


 そうと決めたら、自重はせんぞ!

 お約束の便利グッズ詰め合わせを開けることができるはず……はず……どうやって開けるの?

 う~んう~んと悩んでいると、ピコーン! と2歳の時に聞いたあの音が頭の中に響いた。

 きーたーー!! 神様からのメッセージ!

  

『このメッセージは、君が5歳の誕生日を迎えた時に自動的に配信されるように設定されています。

元気にしてるかな? 君も楽しみにしてるであろう便利グッズが開封できる時が来ました。プレゼントボックスに入ってるよ。サモン・ボックス! って叫ぶと目の前に現れます。基本的に、すべてのグッズの使い方は、プレゼントボックスを開けた瞬間に君の脳にインストールされるよ。だから使い方が分からないという事はないはずだよ。プレゼントボックスを開封したら、中身は全部出してね。開封してから地球時間で24時間でボックスは消えます。ボックスはリサイクルするから返してもらいます。開封時は出来るだけ人の居ないところで開けてね。見つかると色々と大変だから。あとは好きに使って好きに生きてね。それじゃ良い人生を。 

                                                                あなたの心の友より』


 心の友って……ジャ〇アンかよ! まあいいや。

 人気のないところかあ。

 楽しみにしてたけど、まだあんまり一人で出歩かせて貰えないからなあ。

 すぐに開けたいけど、ちょっと我慢だな。

 本当にあるかどうかも分かんないまま5年も待ったんだから、開けれるとわかった今ならもう何日でも待てるってもんでしょう。

 そうと決まったら、マイ スィート シスター、コルネちゃんを愛でにいきましょうかね。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る