第405話🍅トマト姫の闘病生活⑲

【これからの治療について】

 数年後に、あの頃はこんなことがあったなぁ~と笑えるようになりたい、今はそれだけを思いながら過ごしています。

 ガンは死ぬまで転移に気を付けながら、定期的に検査を続けていかないといけないのだろうと思っています。

 なので、自分のためにも、もしかしたらこれから自分や家族がかかるかもしれない誰かの為にもこうして、記録として残して行きたいと思います。


 予定では来週には帰宅して、次の抗がん剤治療まで自宅で過ごします。


 退院前に次回からの治療がスムーズに進むように、オリエンテーションがあるそうです。



 基本的にはあと3クールの抗がん剤治療は外来にて行われます。予めスケジュールを渡されて、その日に来局して治療を受けることになります。


 病院によって設備は変わるかもしれませんが、私の通う病院の場合【がん外来支援センター】という部門があり、専任の看護師 、理学療法士、栄養士、薬剤師 がいます。

 そこを拠点として治療や相談が出来ます。

 専用の治療台とベッドがあり、それぞれにテレビが完備して自由に使えるし飲食も自由に出来る。


【外来抗がん剤治療2クール目以降の流れ】


 ※来局して検査(血液検査)・問診

 ⇩

 ※それぞれの科目の診察、抗がん剤治療を予定通り行って良いかを医師が判断

 ⇩

 ※専用の治療スペースで抗がん剤投与

 ⇩

 ※医師の診察、次回までの注意事項を確認して帰宅。


 私の場合は、初めての抗がん剤治療数日後に酷い副作用がありました、下痢、嘔吐、口角炎、食欲不振


 これには個人差もあります、痛みや苦痛を感じたりするのもそれぞれ違います。

 私自身は特別怖がりでも痛がりでもないし普通よりちょっぴり我慢できるタイプではあると思います。

 もし家族であれば、その患者さんに合った接し方をしてあげてください。


(変更があればその都度上書きします)



 ━━━━━━━━━━━━━━━

 私自身が不安に思ったことや、疑問に思ったことなども書いて行けたらなと思います。

仕事を続けながら抗がん剤治療も出来るとは思いますが、企業によっては難しかったり、自営業の方は悩みますよね。私もしばらく休み、時短勤務から復帰を目指そうと思っています。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る