第8話

「あーもう、やってられるかっての‼︎」

 無人島に漂流して早数時間。

 上村一輝たちを取り巻く環境はだった。


 まず家造りについて。

 貴重な日中を費やした結果。

 何も出来上がっていなかった。そう。何もである。


 意気揚々と木材をかき集めたはいいものの、それらをどう組み立てていけばいいかを知らない彼らが暗礁に乗り上がるまでに時間はかからなかった。


 上村と中村に限って言えば闇雲かつ無造作に木材を手に取るため、両手には切り傷がたくさん付いていた。

 だが最も絶望的なのは日が落ち始めたことである。

気温の低下。加えて上村と中村の二人は汗をかいており、身体が冷え始める。


「やべえ。腹減った」


 さすがの彼らも高校生。水と食材の確保が命に直結することは言われるまでもない。

 よって、男子は家造り、女子は水辺・食材の発見に別れていたのだが、


「ただいま……って、何これ全然完成してないじゃん!」

 頭の中で小屋を思い浮かべていた香川は何一つ完成していない光景に驚きを隠せない様子。


「うっせ。今日は資材の調達と頭の中で図面を浮かべてたの。組み立ては明日からやるさ」

「ええー。あーし、野宿とか絶対嫌なんですけど」

「それよかそっちはどうだったんだよ。水は確保できたのか?」


 水分の確保は当然出来ていると思っていた上村だったが、

「残念。周辺をくまなく探してみたけれど見つからなかったわ」

「はあっ⁉︎ 何言ってんだよ黒石! 水の確保は最優先事項だろ! 見つからなかったってなんだよ!」


「しっ、仕方がないでしょう。無いものは無いんだから」

「……はぁ。これだから女は」

「ちょっとなにそれ? さすがにその態度は無いんじゃない? あーしらだって必死になって探し回ったんだから。まずは労いの一言でもないわけ?」


 険悪。彼らの雰囲気はまさにそれだった。

「チッ。そもそも俺たちがこんな目にあっているのは香川。お前がモタついていたからだろ」

 と上村。


 田村ハジメが救命胴衣を送り届けたあと。

 上村は黒石たちと移動を開始。

 しかし船内は大きく傾いているところがあり、脱出するためにはよじ登らなければいけないところがあった。


 しかしそこで香川がモタついたことにより後ろから大波に飲まれ、今に至る。

「私のせいだって言いたいの?」

「違うのか?」


 バチバチと睨み合う上村と香川。

 それを仲裁しに行くのは中村と黒石&大原。


「落ち着いて理沙。私たちが言い争っている場合じゃないでしょう」

「そっ、そうだよ理沙ちゃん。今は協力しあって生き延びることだけ考えないと」

「一輝。お前も頭を冷やせって。喉が渇いてイラついてんのはわかるけどよ」


 ますます雲行きが怪しくなる一同。

 しかしそれはが先だったようで。


「……雨?」

 頬に落ちた雫にいち早く気が付いたのは黒石だった。


「どうやら運にだけはまだ見放されてなかったな一輝」

「ああ。そうだな。まずは水の確保だ! 器になりそうなものを見つけて設置するぞ!」


 ギリギリのところで生命線を延長することができた彼らだったが。

 まだこのとき、この場にいる全員は知る由もない。




































 ――ことなど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る