第3話 ラスボス、白須美澄香

 善晴の襲撃から二日経ち、貞彦は部室に顔を出した。


 珍しいことに、澄香の姿は見当たらない。カバンが置いてあるため、一度は相談支援部室に訪れていたようだった。


 やることもないため、貞彦はソファーで文庫本を読んでいた。


 ほどなくして素直が現れた。


「あれ? 貞彦先輩一人だけなのかな?」


「ああ。澄香先輩はどっかにいったみたいだ」


「そうなんだ」


 素直はカバンを置いて、自然なしぐさで貞彦の隣に座った。


 素直の右腕が貞彦に触れる。距離は開けずに密着している。


 思えば、素直は初めから遠慮がなかった。ほぼほぼ初対面の間柄の時から「心がせまい」と罵倒の言葉を口にしていた。素直さ故に、残酷さも見え隠れしていた。


 それでも、わずかに距離はあったように思う。


 最近は自然と、触れ合うことが多くなっていた。


 手を握ることに抵抗がなくなり、気が付けば肌に触れることも多々あった。


 関係が良くなっていることは喜ばしくも思う。野良猫に懐かれたようなものだとも思っていた。


 けれど、そう言ってしまうには、感情が揺れ動きすぎているようにも思う。


「貞彦先輩ー暇だよー」


「貞彦先輩は暇という名前ではありません」


「小学校の先生みたいなことを言いだしたね。澄香先輩もいないしもっとかまってよ」


「読んでいる本が、今いいところなんだよ」


「どんな場面なの?」


「バナナで滑って、タイムスリップした場面だ」


「わたしはバナナ以下なの!?」


 素直はショックを受けているようだった。


 冗談だとはわかっているが、素直が悲しそうな顔をしていると、いたたまれなくなる。ため息が出てくる。


 貞彦は文庫本を閉じて、かばんの中にしまった。


 素直は身を乗り出してわくわくした表情をしていた。尻尾があれば、ブンブンと振り回していそうな、喜びにあふれた口元。


 子供っぽく、感情を全力で表現している素直。けれども、時折見せる切なげな表情は、心臓に悪いほどに大人っぽくも見える。だからこそ、厄介だとも思う。


「何して遊ぶの?」


「俺は特に希望はないから、素直が決めてくれ」


「それじゃあね。イチゴパフェを奢るごっことか?」


「ごっことか言ってるけど、金は誰が払うんだ?」


「貞彦先輩に決まってるよ。大丈夫だよ。ごっこ遊びだから」


「ごっこ遊びでも金は減るじゃん! というかごっこじゃないじゃん!」


「えー貞彦先輩は心が狭いよ」


「そのセリフも久しぶりに聞いたな。だが心が狭いんじゃないんだ。金がないんだ」


「貞彦先輩の甲斐性なしー」


「結局のところ俺は傷つかずにはいられないんだな!」


「あはははー」


 素直は声を上げて笑う。不幸や憂いなんて吹き飛ばしそうな、眩しい笑顔に心が掴まれたようになる。


 誰が一番好きなのか。


 お泊り会の際に聞かれた時、はっきりとした答えは出せなかった。


 貞彦は逃げたつもりはない。できる限り誠実に、真実を語った自覚はある。


 そしてその答えが、中途半端であるということも自覚している。


「ん?」


 変な空気を感じ取ったのか、素直は不思議そうにハテナを浮かべているようだった。


「貞彦先輩。なんだか赤い気がする」


「俺をイメージカラーで言うなら、多分青色だぞ」


「なんか変なごまかし方をしてるね。熱でもあるのかな?」


「なっ、おい」


 素直は体を伸ばし、貞彦に近づいた。


 額に熱が加わる。


 間近で、素直と目が合う。


 ぱちくりと瞬きをしている。


 額を合わせて、素直は貞彦の熱を測っていた。


 揺れる瞳に、水晶のような輝きを見る。今まで見えなかった感情を見つけてしまいそうだ。


 貞彦には、素直しか見えなかった。


「うーん。熱はなさそうかな?」


 そう言って、素直は貞彦から離れた。


 暴れる生物を抑えるかのように、貞彦は胸の辺りに手をやった。


「な、なんでおでこで測るんだよ。別に手でも良かったんじゃないか?」


 貞彦が聞くと、素直ははにかんだ。


「それもそうだよね。でもなんでかな。なんとなく、そうしたいなって」


 素直は真っすぐ貞彦を見つめていた。


 いつもと変わらないように見えて、後ろで組んでいる両手は動いている。


 貞彦と素直以外、この場には誰もいない。


 思えば、部室内で素直と二人っきりになることは、久しぶりだった。


 他者の目がない解放感に、大胆な気持ちも湧いてくる。


 素直の頬が朱に染まるように見えているのは、早くなって夕焼けのせいなんだろうか。


「素直だって、なんか赤いぞ。熱でもあるんじゃないのか?」


 仕返しのつもりで、貞彦は聞いた。


 貞彦の意図に反して、素直は怯むことはなかった。


「それじゃあ貞彦先輩が確かめてよ」


 素直はおでこを少しだけ突き出した。


 どきっとする。


 まるで、キスでも迫られているような錯覚を覚えてしまう。


「ねえ。早くしてくれないかな」


 怒れる口調ではなく、エサをねだる子犬のようだった。


 躊躇する。


 先ほど生み出された熱は、まだ鎮まりきっていない。


 どうしようかと悩んでいると、素直は再び口を開いた。


「誰にだってして欲しいわけじゃないんだよ。お願い」


 貞彦は素直に近づく。貞彦の視界の中で、素直がどんどん大きくなる。


 おでこ同士で繋がる。気が付けば、素直の肩に手を置いていた。


 もしこのまま、少し顔をずらしてしまえば。


 そんなことを考えてしまう。


「やっぱり熱があるのかも。なんだか熱くて胸のあたりがもやっとする」


「それは、重症かもな」


「そうだね。どうすればいいのかな?」


 素直は尋ねる。


「わからんけど」


「今は誰もいないね」


「澄香先輩も時期に戻ってくるさ」


「じゃあこうしているのも今だけだね」


「嫌じゃないのか?」


 素直は微笑んだ。


 子供っぽい笑顔ではなく、大人っぽい微笑み。


「嫌じゃないよ。貞彦先輩なら――いいよ」


 心動かされる言葉に、思考が溶かされそうになった。


 思考よりも本能が勝りそうになった、その瞬間。


「は、は、破廉恥なああああああああ」


 部室の扉が開き、善晴が入ってきた。


 慌てて顔を離すが、素直の肩を握ったままだった。


 何故か後ろには、澄香が神妙な面持ちで立っていた。


 突然の来訪に驚いていると、澄香は貞彦と素直の前に立ち臨んだ。


「貞彦さん、素直さん。お楽しみの所、申し訳ありません」


「いや、そういうわけじゃないから!」


 貞彦のツッコミを、澄香は無視した。


「吉沢さんから依頼がありました。その結果、大変なことになりまして」


 大変なことと言う割には、澄香の表情はにこやかな物に変化していた。


 しかし、いつもの穏やかな笑みとは違っている。


 軽々しく例えるとしたら、悪役令嬢のような、悪意の含まれる笑顔。


「私は今回、お二人の敵になります」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る