第9話 澄香先輩はいいとこのお嬢様説

 澄香の家は、小高い丘の上部に面する住宅街の一角にあった。


 隣接する家はなく、真っ白な壁と格子状のゲートに守られている。ゲートの先には、遠方にあるためか、小さく錯覚する家が見えている。


 薄々と感じていた。


 なんのためらいもなくタクシーを利用したり、人の家に訪れる際には手土産を買って行ったり。


 白須美澄香は、いいとこのお嬢様なんじゃないかと。


 推測が確信に変わったけれど、だからといって接する際の態度を変えようとは思わなかった。


 チャイムを押すと、ゲートが全自動で開く。あからさまに露出している、監視カメラに迎えられる。警備が厳重なことはわかるが、あまりいい気はしなかった。


 合流した澄香に案内されて、家の東に位置する中庭に辿り着く。防火用の蛇口とホース。木に結ばれたふかふかのハンモック。光沢の入ったウッドチェアにウッドテーブル。十人分くらいは同時に焼けそうな巨大バーベキューコンロ。


 大人数を呼んで大丈夫だろうかと心配していたが、いらぬ心配だった。


「おっ久田くんも来たんだね」


「よう。お前も準備を手伝えよ」


 御剣と天野が近づいてきた。首にタオルを巻いて、噴き出る汗を拭っている。もうすでに準備を始めているようだった。


 テーブルの方では、奥霧と香田が日よけのパラソルを組み立てていた。どうやら、男性陣は全員揃っているようだった。


 木炭をコンロに移し、人数分のコップや皿を準備する。


「皆様、お手伝い頂きありがとうございますね」


 ストローハットをかぶった澄香は、周囲に労りの声をかけた。


 貞彦は額の汗を拭いつつ、澄香に近づいた。


「男子はみんな来ているみたいだけど、女子はどんな感じなんだ?」


「ほとんど揃っていますよ。女性陣には、食材の下ごしらえを手伝ってもらっています。猫之音さんと湊さん以外は」


「その二人はどうしたんだ?」


「湊さんはまだいらっしゃっていません。もしも道に迷ったりしていたら、貞彦さんが迎えに行ってあげてくださいね」


 澄香に言われて、貞彦は少し心配になった。


 紫兎を誘った時に返ってきた返事は、「行けたら行く」という内容だった。


 めんどくさがりにとって、行けたら行くは、行かないという意味だ。


 しかし、今は紫兎のことを信じるしかなかった。


 気になるのは猫之音の方だった。まさかまた、大変なことになっているんじゃないだろなと、貞彦は怪しむ。


「それで、猫之音は?」


「あそこです」


 澄香が指さした先には、風に揺れるハンモック。派手な印象のビビッドピンクの隙間から、絹のような繊細さの黒い糸が流れている。


 というか、猫之音ネコが寝ていた。


「猫之音、お前って奴は……」


「ふふふ。とても気持ちよさそうに寝ているので、起こしてしまうことをためらってしまいました」


「澄香先輩はそれでいいのか?」


「別にいいと思います。本当は、私一人で準備をしようと思っていたのですが、皆様が自発的に手伝って頂いたのです。皆様はゲストですから、もてなされる側としていて頂ければいいのに、助かりました」


 澄香はなんでもないように、手伝いをしない猫之音のことを受け止めた。


 貞彦は、部室での澄香と紫兎が話していたことを思い出していた。


 何もしないことは、殺人よりも大罪だという思想。


 みんなが働いているんだから、猫之音も当然手伝いをするべきだ。


 気が付かないうちに、そういった理論で物事を見ていたことに気づかされる。


 なんてこった。紫兎の言っていた通りじゃないかと、貞彦は愕然としていた。


「優しさや思いやりは素晴らしいものです。ですが、そのことを強要することは正しくはないように思います」


「そうだな。俺は今、手伝うっていう優しさのつもりのことを、人に押し付けそうになったよ」


 ふいに、視界の下方から何かがよぎる。


 気が付くと、澄香に頭を撫でられていた。


「ご自分で気づいて反省することができる。とても素晴らしいじゃないですか」


「少しだけ、また紫兎の言っていることがわかったよ」


「大丈夫です。過ちも間違いも、絶対的に取り返しのつかないことは、そう多くはないものです。貞彦さんが日々成長していることを、とても嬉しく思いますよ」


 澄香の笑顔に励まされて、貞彦の表情に柔らかさが戻っていた。






 バーベキューパーティが始まる直前、来ないんじゃないかと懸念されていた紫兎も合流した。いつも通りのうさ耳パーカー姿は変わらない。


 男どもが代わる代わる火の係を引き受ける。今は奥霧が肉だけでなくしいたけも並べていた。


「あっ。久田先輩。お疲れっす」


 奥霧はすすと日焼けで黒々としていた。以前よりもいささか健康的に見える。


「久しぶり。最近はミュージックフェスティバルの準備をがんばっているみたいだな」


「自分がやりたいって言ったことっすからね。俺ががんばんないと、峰子先輩にも申しわけないと思います」


「そうだな。俺も出来る限りは手伝うから、無事に成功させられるといいな」


「はい。ありがとうございます」


 奥霧は頼もしく頷くと、一転して尊敬の眼差しを貞彦に向けた。


「それにしても、久田先輩はさすがっすね」


「何が?」


「猫之音先輩に天美カナミと言えば、一年生の間でも有名人すから、俺でも知ってます。それに、まさか『りあみゅー』のメンバーとも知り合いだなんて」


「あいつらって、有名なのか?」


 方向性は違うが、あの三人は三者三様で容姿がいいことは認める。しかし、それ以外のことについては、貞彦はまだほとんど知らなかった。


「ライブハウスに突然現れた新星だって、少しずつ話題になってるんすよ。正統派のバンドのような雰囲気なのに、パフォーマンスにも長けていて、徐々に人気を獲得しているんすよ」


「そうだったのか」


 相談に乗っておきながらも『りあみゅー』のメンバーの実力も、実際にどんな曲を演奏するのかも貞彦は知らなかった。


 興味がないわけではない。むしろ逆である。


 興味があるからこそ、練習の場面を見てしまうことがためらわれる。全てを出し尽くす本番になって、彼らの真の実力について知りたいと、貞彦は思っていた。


 奥霧が語る熱を感じて、貞彦はますます本番を楽しみに思った。


「ミュージックフェスティバルでも、トリを飾ってもらうようにセットしているんすよ」


「それは、楽しみだな」


「でも何より驚いたのは、湊紫兎先輩がいることすよ」


 奥霧は興奮気味に言った。


 肉が焦げそうになっていたので、貞彦は肉をひっくり返して回った。


「紫兎がいるからって、なんでそんなに興奮しているんだ?」


「知る人ぞ知る歌姫の湊紫兎を知らないんすか?」


「いや、お前が知る人ぞ知るって言ってるじゃん。知らない人も多いじゃん」


「特にライブをやったりしているわけじゃないのに、なぜか噂だけが流れているんすよ。その歌声を聞いたものは感情を揺さぶられ、いかなる悩みや困難からも解放されてしまう」


「それはさすがに、胡散臭いな」


「誇張はあるのは間違いないすね。けど、俺もたまたま湊先輩が歌っているところを聞いたことがあって、その場で泣き崩れました。まるで天使の祝福を受けているような、悪魔のささやきに耳を貸しているような」


「その感覚は、なんとなくわかるな」


 初めて紫兎の歌を聴いた時、理由もわからず涙が溢れてきた。


 ただの才能という言葉で片づけられない。大げさかもしれないが、まるで魔法にかけられたようだった。


 そうとしか言えないほどの、原因不明の陶酔。


 けれど、その時の紫兎のつまらなそうな顔の方が、印象に残っている。


「まさか湊先輩に会えるなんて思わなかったっすよ。あーサイン欲しい。ダメならせめて罵って欲しいっすね」


「お前そんなキャラだっけ!?」


 貞彦は思いっきりツッコんだ。


 奥霧は音楽全般が好きらしいと言うことが、この時になって初めて知ることができた。


 そして、相変わらず紫兎のことを貞彦は考えていた。


 どいつもこいつも、紫兎の歌を聴くことで感動する。


 勝手に、自動的に感動する。


 紫兎にとっては、定められた運命染みた展開が気に食わないんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る