第148話 伝承


 ハーミス達には、話が殆ど理解できなかった。

 ただ、トパーズ達がルビーのドラゴン的な特徴を見た途端に、態度を変えたことだけは事実だ。最初に彼らに理由を聞いたのは、クレアだった。


「どういうこと……ルビーが、ドラゴンが、王って?」


 再び首を上げ、人間を見るトパーズの目に、恭しさはなかった。やはり、彼らが敬っているのはドラゴンだけであり、人間に対しての態度は変わらないらしい。


「我らワイバーンにとって、ドラゴンとは上位の存在だ。かつて人類ではなく魔物だけが存在した世界で、ドラゴンの王国のしもべであった……その意志は、千年が経とうとも、血に刻み付けられているのだ」


 血の盟約。それだけ大仰な言葉が使われているということは、双方の関係も根深いのだろう。ルビーの代になり、忘れ去られていたとしても、ワイバーンの方――つまりは従僕者の方は忘れていないのだ。


「もしや、ルビーが聞いたという声は、貴方達が?」


 まさかと思い、エルが問うと、飛竜の長は頷いた。


「ワイバーンの鳴き声は、一部の種族にしか聞こえない。同族か、ドラゴンか……お前達は偶然迷い込んだだけだと思ったが、まさかドラゴンがまだ生きていたとは……」


「確かに、ドラゴンといえば、相当希少な種族ですからね」


「とにかく、私達はドラゴンに付き従うことこそが誉れ。何なりとご命令を」


 もう一度傅いたワイバーンの群れを前に、ルビーは少しだけ戸惑った。

 しかし、クレアの心配そうな顔を一瞥すると、たちまち凛とした表情を見せた。そうして、少し無理をした調子の声で、ワイバーンに言った。


「……ハーミスがやっつけようって言ってる聖伐隊は、ルビーのママを殺したの。ドラゴンの首を刎ねて……ルビーの大事な人も殺した。だからルビーは、ハーミスと一緒で、聖伐隊を、レギンリオルの人間を許せないの」


 瞑った彼女の、瞼の裏に浮かぶのは、ジュエイル村の惨劇。

 助けてくれたハーミスの、仲間達の姿。ならば、今度は自分こそが。

 見せなければならない。自分こそが、飛竜達を救う切欠になるのだと。


「だから、手伝って。聖伐隊をやっつけるのを、ルビーの戦いを!」


 霧を裂くように放ったルビーの命は、ワイバーン達が確かに聞いた。彼らはゆっくりと顔を見せると、細い目を一層細め、かつての主に従った。


「――我らが王、ドラゴンの命ならば従いましょう」


 つまり、共に戦ってくれると。説得に成功したのだ。

 クレアとエル、ハーミスも無事に物事が進んで、ほっと一安心したようだ。


「おお、やったわね!」「やりますね、ルビー」


 特にハーミスは、一段と安心したようだった。表情には出ていないが、ルビー一人に交渉事を任せるのは一番不安に思っていたようだ。普段からそういったトラブルに対処させた経験もなかったので、肩を叩いて安堵したのも頷ける。


「助かったよ、ありがとうな、ルビー。おかげでバルバ鉱山の敵もさっくり倒せそうだ」


 三人とも、ルビーの功績を褒め称えた。

 だが、それがまずかった。


「……もっとできるよ、ルビー、今なら何でもできるよ!」


「「えっ?」」


 ルビーの目は先刻よりもずっと輝いていて、全能感に満ち溢れていた。

 しまった、褒めすぎたと一行が思うよりも先に、ルビーは大きな声で言い放った。


「ワイバーンの皆には空で敵の気を引いてほしいな! ルビーと仲間達でその間に鉱山に忍び込んで、敵をやっつけちゃうから! 作戦は――そう、明日に!」


 作戦のさの字もない、作戦を。クレア達が考えた作戦の、使い回しを。

 敵の戦力も知らないうちから、しかも明日から。いくらルビーが扇動したワイバーンの戦力があると言っても、突拍子がないにも程がある。


「明日ですか!? 待ってください、ルビー!」


「あんたねぇ、褒めてやったからって調子に乗ってんじゃないわよ! 敵の戦力も分かんないうちから突撃するなんて、どう考えても危険じゃないの!」


 クレア達が必死に制そうとするが、翼を振るうルビーは、鼻息を鳴らして断言する。


「大丈夫だよ、二人とも! ワイバーンとルビーがいれば、絶対に!」


「うむ、ドラゴンが言うのであれば、私達は付き従おう」


 トパーズもまた、半ば妄信的にドラゴンの話を信じ込んでいる。長がこの調子であれば、他のワイバーンを説得するなど――人語も解さないのだから、興奮して唸る彼らを説き伏せるのは不可能だ。

 何でもやってやるぞ、と気合を入れるルビーを、三人は呆れた調子で見つめる他ない。


「……どうしちゃったのよ、この子……」


「すっかり舞い上がっているようですね、普段ならそんなことはないのですが」


「理屈は分からねえが、こりゃ止まりそうにねえぜ」


「下手に反抗して反感を買いたくもねえし、流れに乗ったと思うしかなさそうだ」


 こうして、強引な勧誘の末、作戦は決行される運びとなった。


「…………」


 トパーズの目は、安堵感と微かな不安で、興奮するルビーを見つめていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る