第81話:お菓子コンテスト2

 スペースの前に足を止めたプレイヤーに、試食用のチョコレートを差し出す。

「おひとついかがですか?」

 笑顔でそう言うと、プレイヤーは俺の顔をちらっとみて、そして俺の上の名前を見て、さらにクッキーとセーレを見て、再度チョコレートに視線を移してチョコレートを受け取る。

「よろしければこちらもどうぞ」

 セーレが紅茶を差し出す。俺には笑顔でと言ったのに、セーレは笑顔を売るつもりはないらしく無表情だ。それでも、プレイヤーは嬉しそうに紅茶を受け取って口を付ける。

「わっ、飲みやすい」

「オリジナルブレンドでございます」

 クッキーがそう言うと、プレイヤーはスペースの品物をそれぞれ一個ずつ買っていって、投票用のコインを一枚置いていった。

 売り子を始めて最初のうちは客はまばらだったものの、どこからか噂が広がったのか段々と人が並び始める。人が並んでいると、さらになんだなんだと見に来た人が察して並び始める。

「セーレの人気すごいなぁ」

「いや、レオくん目当ての子もいるでしょ」

「いやー。ないと思うけど」

 俺には紅茶が大人気に見える。

「チョコレート試食させてくださーい」

「はい、どうぞ」

 微笑んで差し出せば、プレイヤーは受け取って美味しそうに食べてくれる。店員をするのも結構楽しい。


「レオンさーん。チョコレート一つください」

「あっ、さっちゃん」

 前のギルドで一緒だったノルウェージャンに似た姿のモッフルが列に並んでいた。

「ミズキも一緒?」

「みずっちは、甘い物あんまり好きじゃないから今日はいないよ」

「そっかー」

「美味しいねこれ」

「ありがとー」

「それぞれ一個ずつくださいな」

「まいどありー」

 知り合いが来ると嬉しいけれど少し恥ずかしい。試食用のチョコレートが少なくなってくると、クッキーがすかさず補充していく。

「こんにちは」

 ミストラルと犬まっしぐらが二人で並んで立っている。

「クッキーさん、クッキーください」

「はいどうぞ」

「形可愛いですね。購入は一限ですか?」

「そうなのです。お気に召しましたら、後日お作りしますよ」

 犬まっしぐらがクッキーと嬉しそうに会話している横で、緊張した様子でミストラルがセーレに話しかけている。

「セ、セーレさん、紅茶をいただけますか」

「どうぞ」

 セーレが優美な動作でカップに紅茶を注いでミストラルに渡す。

「よい香りですね」

 紅茶を飲み終わったミストラルがカップを返却する。

「あ、あの。セーレさん」

「はい」

「こ、これ、受け取っていただけませんか」

 ミストラルがチョコレートの包みを差し出す。

「うーん……。まぁ、いいですよ」

「ありがとうございます……!」

 セーレの気のない返事にもミストラルは嬉しそうにしている。ミストラルの中身は男だと思っていたのだが違ったのだろうか。セーレの例があるので、世の中わからない。


「ちーっす」

 ミストラルたちがいなくなって、しばらくするとアンネリーゼとスチュアートが来て、アンネリーゼが俺にチョコレートをねだる。

「レオくん、食べさせて~!」

「ええっ……えっと」

「可愛い反応するなぁもう」

 そう言いながら、アンネリーゼは俺の手からチョコレートを取って口に入れる。

「からかわないでくださいよ……。カーリス来てたんですね」

「お菓子好きやでね」

「タケさんは?」

「あいつは菓子よりプロテインやし。レオくん、その衣装よう似合っとるねぇ」

「ありがとうございます。セーレの方が似合ってると思いますけど」

「うーん、セーレくんは綺麗やけど、ちょっと厚みが足りんかな」

「ああ、だからタケさんと……」

「いや、あそこまで筋肉ダルマじゃなくてええって」

 アンネリーゼとタケミカヅチが夫婦なのを納得しかけたが、理由は違ったらしい。

「それじゃ、一個ずつ買ってくね」

「まいどー」

「セーレさん、セーレさん。これあげます」

 横ではスチュアートとセーレがやり取りをしている。

「なんですか?」

「すき焼きセットです。お鍋もあります」

「ああ、ありがとうございます」

 チョコレートじゃないんかい。と思ったものの、セーレは嬉しそうにしている。

 二人が去ってしばらくすると、リコリスがスペースに来る。リコリスは男装のウェイター衣装を着ている。

「こんにちは。一つずつお願いします」

「試食はいいの?」

「はい。エリシアさんもお店出しているので、持って帰ってスペースでいただきます」

「そうなんだ。行けばよかったな」

「お構いなく」

 リコリスは微笑んでから丁寧にお辞儀をして去っていく。


「いやー。疲れた」

 三時間ほど店員をした後に、集計に入るとアナウンスがあった。コインはざっくざくだ。

「お疲れ様っすー」

 モカとマリンとシオンがクッキーの周りに集まってくる。

「途中でクーちゃんとこ戻ろうと思ったんだけど、なんかすごいことになってて近づけなくってさー」

「私もレオさんとセーレさんにもてなしてもらいたかったな……」

「紅茶くらい帰ったら出しますよ」

「やったー」

「ボクもボクもー」

「うーん、モカさんはどうしようかな」

「セーレさんは、贔屓がすごいっすね! いいっす、ボクはレオさんにあーんしてもらうっす」

「え、俺そんなことしないよ」

「キーッ! 野郎どもめ」

 話していると結果発表になる。賞はユニーク賞や審査員特別賞など色々あって、順番に呼ばれていくが、クッキーは入賞したものの残念ながら最優秀賞ではなかった。


「残念じゃったのう。まぁ、前半はあまり人来なかったから仕方ないかの」

 ギルドハウスでバルテルがクッキーに話しかける。

「食器はどの賞でももらえましたので、わたくしは満足ですよ」

 クッキーは犬の顔なのであまり表情はわからないが、嬉しそうだ。

「それでは早速」

 クッキーが賞品でもらった植物の柄の描かれたオシャレなティーセットを机に並べ、今日の会場で使っていた紅茶の茶葉を使ってセーレが紅茶を淹れている。

「どうぞ」

 セーレが皆の前に紅茶を置いていく。

「あっ、わたくしの分はおかまいな…………きょ、恐縮です」

 断ろうとしたクッキーの前にもセーレが紅茶を置き、最後に自分の分を淹れて席に着く。

「バレンタインということで、ガトーショコラを用意いたしました」

 クッキーが皆の前にガトーショコラを置く。ハートの形をしていて、上に白い粉砂糖がまぶしてある。

「これ、わしからも」

 バルテルがクランチチョコを置く。

「あ、そうだ。俺もあったんだ。ゲーム内のレシピのだけど、どうぞ」

 と、俺もチョコレートを皆に差し出す。

「ええっ、男子ぃ逆でしょー!?」

 マリンが立ち上がりながら、包みを取り出す。

「はい、わたしからも」

「わ、私も作ったのでどうぞ~」

「ボクも作ったっすよ! オリジナルのトリュフチョコっす!」

 マリンとシオンとモカがそれぞれ包みを人数分置く。

「え、オレ何も作ってない」

 セーレが皆の様子を見て困惑している。

「いーわよ、あんたは。全員にホワイトデー用意しなよ」

「……うん」

「セーレさんって、リアルでバレンタインチョコ渡したりするんっすか?」

「渡すわけないでしょう」

「そうそう。セーレもらう方だもんねー。高校の時にさー」

「マリンは黙って」

「気になるっすー」

「モカさん」

 セーレがモカを睨む。

「はい! だまりまーす! あっ、レオさんは普段どれくらいチョコもらうっすか?」

「お黙り」

「はいっす!」

 学校や職場でチョコレートをもらうことはあったけれど、義理の数にどれほど意味があるのだろうか。

 しかし、皆でわいわいと過ごすバレンタインというのはなかなか悪くなく、その日は楽しく過ぎていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る