第57話:戦の終わり

 城門付近でしばらくの待機した後に、玉座の間に招集される。

「先刻、ディミオスより降伏すると知らせがあった。我々の勝利だ」

 アキレウスの言葉に、歓声とほっとした声が溢れる。

「では、この度の英雄に一言お願いしようかな」

 アキレウスが俺に手招きをする。いや、隣にいるセーレに向けてしているのだろうと思ってセーレの顔を見るが、セーレは動かずに俺を少し呆れた表情で見ている。

「レオンハルト君、こちらへ」

「俺ですか?」

「そうさ、君だとも。皆も異論はないだろう?」

 アキレウスの言葉に拍手が巻き起こり、戸惑いながらも玉座の前に立っているアキレウスの隣に行く。

「もう知らない人もいないとは思うが、彼は凡そ三十分の間、敵の最終兵器である機関銃の前に立って、城を……皆を守ってくれた。城を守りきることができ、そして勝利を確実なものとしたのは、紛れもなく彼の活躍のおかげだろう。同じナイトとしては少々妬けてしまうくらいの活躍だね。レオンハルト君、皆に一言いただけるかな?」

「え? えーっと……」

 いきなり話を振られても。

「いや、その……。夢中だったので……なんかもう、あの時はそうするしかーって感じで……。でも、自分一人だけでなく、皆さんの力があっての作戦だったので、これは皆で掴み取った勝利だと思います。皆さん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした」

 そう言って礼をする。

「ありがとう。しかし、謙虚なことだね。僕としては功績を称えて城主を譲ってもいいくらいなんだが……」

「いえ、結構です」

「ふふっ、そうかい。では、後ほど何か相応しい褒賞を贈ろう」

「ありがとうございます」

「さて、夜通しで疲れている者も多いかと思うが、この後、大広間で宴を行うので参加出来る者は参加を、疲れた者は東の棟を寝室として使えるようにしてあるので、そちらを使ってほしい。西は一部崩れたままになっているので近づかないように。では、解散」


 疲れてはいたが、目は冴えて眠れそうもないので大広間に向かう。皆も一緒に向かっているが一人見当たらない。

「あれ、セーレは?」

「倉庫だって」

「マイペースだな……」

 大広間に到着すれば、豪華な料理が並んだ長いテーブルと椅子が置かれていて、それとは別に部屋の隅にはソファが並べられている。

 時間は昼時で、朝から何も食べていないのもあり、料理を見ると忘れていた食欲が湧いてくる。

 参加者がだいたい集まった頃にはセーレも戻ってきていて、マリンと軽口を言い合っている。

 皆疲れているわりには結構集まって、百名以上はいるようだ。

「それでは、勝利を祝して……乾杯!」

 アキレウスがグラスを掲げると、大広間に乾杯の声がこだまする。


「もー、レオさん。ほんと、ほんと、死んじゃうかと思ってボク……」

 シャンパンを一杯飲んだだけなのに、モカが酔っ払いのテンションで話始める。

「心配かけてごめんな」

 モカの頭をよしよしと撫でる。

「生きた心地しなかったっすよおお! ヒール途絶えさせたら絶対ダメだと思って……うう」

「わたしも、少しでもレオくんの負担減らしたいって思って、敵攻撃してたけど敵の盾に防がれて全然あたらないし、数減らないしさぁ~もう、もぉぉおおって」

「わ、私も銃ちまちま撃つくらいしかできることなくて……」

 マリンとシオンもモカにつられて話し始める。

「そうじゃな。わしもパーティーの入れ替えミスったらと思うと、気が休まらんかったわい。まったく、無茶にも程があるわい」

「不撓不屈の精神は天晴でございましたが、何も支援できなかった身としては……」

 バルテルとクッキーまで騒ぎ始めて、セーレに助けてくれという表情をするが、聞き入れてもらえなかった。

「オレも心配しました。二度とやってほしくないです」

「お、お前まで!? っていうか、いっつも心配させてるの、お前の方だからな!? ちょっとは気持ちわかった!?」

「は? オレは大丈夫だからいいんです」

「俺も大丈夫だっただろ!」

 ぎゃーぎゃーと騒いでいると、アキレウスがやってくる。

「おやおや。愛されているねぇ」

「アキさん、止めてくださいよ!」

「うーん、このメンバーを抑えるには僕では戦力不足だね。とりあえず、メリークリスマス」

 アキレウスは手に持っていたグラスを差し出してくる。

 そういえば、今日は12月25日だ。

「メリークリスマス」

 アキレウスのグラスに、俺のグラスを重ねる。

「それでは、ごゆるりと」

 それだけ言うとアキレウスは他のプレイヤーのところに行ってしまう。


 最初の方こそ皆騒ぎはしたものの、段々と落ち着いてきたのか徐々に雑談になっていく。

 他の戦争参加者とも言葉を交わして、酒を飲んだりしていればあっという間に時間は過ぎていき、アキレウスがパンパンと手を叩く。

「そろそろデザートに切り替えさせていただくよ。当ギルド特製のクリスマスケーキだ」

 アキレウスの言葉の後に配膳用のカートに乗って、ケーキがいくつか運ばれてくる。

 ケーキの上には苺と、チョコレートで作られたモミの木やサンタクロースが置かれている。

 ゲームにないデザインなので、プレイヤー自らが作ったのだろう。

「やったー!」

 モカが運ばれてきたケーキにさっそく飛びつく。

「さて、パーティーには音楽がつきものだと思うのでね。セーレ君」

 アキレウスに手招きされてセーレが歩いて行く。

「はい。それでは一曲。We Wish You a Merry Christmas」

 セーレは妙に流暢な英語でタイトルを言うと、バイオリンを手にしてクリスマス曲を弾き始める。

 意外な特技に、皆は初めポカンとした表情をしていたが、そのうち皆で肩を組んで歌い始める。

 こんなクリスマスパーティーは人生初だ。俺も近場の面識のないプレイヤーと一緒に肩を組んで歌う。

 セーレが一曲弾き終わると、アンコールを望む声があちこちから発生して「仕方ないですね」と、また弾き始める。

 アンコールの後、さらに別の曲を三曲演奏すると「そろそろ簡便してください」と、セーレは優雅に一礼をして俺たちの元に戻ってくる。

「相変わらずイケメンっすね」

 モカがケーキを頬張りながらセーレに言う。

「どういたしまして。モカさん、ケーキ余ってません?」

「はいっす! 確保しておいたっす」

「どうも」

 セーレがモカから差し出されたショートケーキを食べ始めると、セーレの周りに人が集まってくる。

「セレさま~素敵でした」

 メロンがニコニコと話しかけ、その後ろからミストラルが声をかける。

「素敵な演奏でした。ぜひ、サインをいただけないでしょうか」

「いや、そういうのはやってないです」

「そ、そうですか……」

「がーん。私も欲しかった……」

 きっぱりと断るセーレに、ミストラルとメロンが落ち込んでいる。

「ガハハ、サインくらいしてやれよ」

 タケミカヅチがセーレの肩をバンバンと叩く。

「ちょっと、食事できないので叩くのやめてください」

「うちが考えたろか~?」

 タケミカヅチの横から、アンネリーゼがセーレを覗き込む。

「必要ありません」

 セーレは皆を無視して、ケーキを頬張り始める。

 賑やかな様子を眺めていると、背後から声がかかる。

「レオさーん、お疲れ様」

「お疲れ様です」

 エリシアとリコリスだ。リコリスがペコリと律儀にお辞儀をする。

「お疲れ様です。参加されてたんですね」

「うん。別動隊の方だったから会わなかったね。ヒールしに行けなくて、ごめんね~」

「いえいえ」

「レオさんと初めて会った時は、ちょっと頼りないな~って思ってたけど立派になって……お母さん嬉しい」

「おじさんも嬉しいです」

 リコリスまで話に乗ってくる。

「そんな若いお母さんとおじさんいません」

「いやー。実際中身おばさんなんやけどな~。まぁ、でも見た目若いのはちょっと楽しいね」

「ぼくはやっぱり違和感ありますが、鎧着たりするのは楽しいですね」

「わかります。リアルじゃ着れないですもんね。着たとしても動けなさそう」

 ケーキを食べながら、皆と談笑する。

 こうやって他愛ない話ができる世界が守られたのだと思うと、ほっとする。

 それから、しばらくするとパーティーはお開きになった。


 パーティーが終わって、城から帰る前にアキレウスから呼び出される。

「褒賞兼、クリスマスプレゼントだよ」

 そう言ってアキレウスから渡されたのはレベル99の片手剣であるエクスカリバーだ。

「いいのですか?」

「自分用に準備していたものだけれどね。また集めればいいものだし、君に使ってほしい」

「ありがとうございます。まぁ、その前にレベルを上げないとですけど……」

「ふふっ。そうだね。それでは、お疲れ様」

 アキレウスが柔らかく微笑むので、俺も笑顔を返す。

「アキさんもお疲れ様でした」



 イーリアスの城からギルドハウスに戻ると、皆疲れた様子でそれぞれの部屋に消えていく。

 昨日、今日の全てが現実感のない出来事だった。

 現実であって現実ではないのかもしれないが。

 戦争が終わってすぐは高揚感があったものの、敵プレイヤーを殺した事実は思い出したくない。生き返るのだからと自分を納得させようとしても、傷つけたことには変わりはないし、人が死ぬ間際の表情や絶叫、傷ついた人間の身体の様子はなかなか忘れられるものではない。

 そんなことを思いつつもベッドに横になると、さすがに心身ともに疲れ果てていて気絶するように眠りに落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る