第35話 途中で麗さんが脱ぎ捨てたジャンパーを拾う

 途中で麗さんが脱ぎ捨てたジャンパーを拾うと、俺たちが研究施設に戻った。防火扉が壊されて倒されている。慌てて地下室に降りると、地下室で心霊スポット研究会の面々は一か所に固まってじっとしていた。そして俺たちの姿をみると、美優が俺に飛びついてきた。

「無事だった? どこもケガしてない? 」

「うん。大丈夫。ところで皆さんは?」

「ああっ、なんとかな」

 部長が返事を返してくる。なるほど、見たところ大丈夫そうだ。

 俺は、ベネトナッシュさんと居た老人が黒幕だったこと、杉田のこと、木々に串刺しにされた死体の林のことを手っ取り早く説明すると、地下室の扉からトンネルへと出た。

「やっと出られた。ところで、杉田には気の毒なことをした」

「そのことで部長お願いが……」

 俺は自分の考えを部長に伝えた。それに部長が答えてくれた。

「このまま、俺たちは、ここに行きつけず、何も見なかったことにするのか……」

「ええっ、警察に話しても信じてくれないだろうし、ここで生け贄になった人って邪悪な魂を持ったろくでもない人だったらしいし、行方不明になっても、周りの人たちはかえってホッとしているかもしれません。それに……」

「警察が、事件性有りと判断して、死んだ人間の人間関係を調査すると、その人たちに迷惑が及ぶかもしれないということか?」

「はい」

「確かになー。まあ、俺もこんな大量猟奇殺人事件に巻き込まれたくはない。警察が俺たちの話を信じないとなると、俺たちも被疑者になるかもしれないし、そうでなくともマスコミに追いかけまわされるは必至だ」

「分かってくれましたか?」

「ああっ、みんなも今日のことは他言無用だ。もっとも死体を見たのは沢村と沢登さんだけだから、みんなは憶測でものを言うんじゃないぞ」

「「「「はい」」」」

 返事に力がないが、その表情は二度とこんなことに巻き込まれたくないと顔に書いてある。この様子だったら大丈夫そうだ。

 

 そして、俺たちは車を止めていた場所まで戻って来た。

「よし、帰るぞ」

 部長の言葉に俺は腕時計を見る。まだ、四時過ぎだ。俺たちがここに着いたのは一二時前、あれだけの出来事がたった四時間の間に起こったなんて。

 俺はここまで押してきたバイクに跨り、エンジンを掛ける。よしかかった。エンジンにまで水は入っていなかったようだ。

 みんなも疲れたように無言で車に乗り家路に向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る